楽長は、(📆)なる(🛩)ほ(🤓)ど、(👂)そ(👓)う(🦒)云われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自分(🔂)に邪心のある証拠だ(📀)と(🌟)は、(㊗)まだ(👼)どうしても思(sī(🔦) )えなかった。
「(👾)大(dà(🔜) )丈夫だと(🕦)思(sī )いま(👗)す。本(běn )物が立派でさえあれば(🏀)。」
(⛎)樊(🎒)(fán )遅(📐)は喜んだ(⚽)。そ(📨)れは(🔨)そ(📞)の中(zhōng )に、「違(🍱)(wéi )わな(🧞)い」とい(🥗)う言葉が見(⚪)(jiàn )つかったから(🛢)であ(❓)る。しかし、数(🌂)(shù(🥎) )秒の後には、彼の頭は却ってそのた(🐫)め(👑)に混(🚺)乱しはじめた(🕖)。というのは、(🕛)さっき(⛷)孔子のいった「(😹)違(wéi )わ(🖍)ない」(🐷)と、(💞)この(😅)言葉の中の「違(wéi )わない(🔏)」(🌖)とは、まるで意(🖲)味(🌌)がちがっていそうに思えたからである。後(hòu )の場(🐊)合(hé )の「違わない(🦁)」は、第一、(🥛)父母の存(✊)命中のことであ(🚟)る。それに、前後の関(🏉)係(😧)(xì )から判(♋)(pà(📜)n )断し(🛢)ても、初一(🛬)念(🚏)を貫(guàn )けという(🧓)意味に(🍋)相(🚦)違な(👯)い。父(fù )母を亡くし(🍪)たあとの「違わな(🛌)い」ということが、そ(🍱)れと(☝)同じ意(🚋)味だと(🛫)は、どうしても(🤴)思(🌗)えな(🚱)い。言(yán )葉が同(tóng )じなだけに(🙏)、彼はいよい(🖕)よ判(📨)断(duàn )に苦しんだ(🦇)。
ところが、ある日、樊遅が孔子(🛁)(zǐ )の供をし(💰)て、(💧)馬(mǎ )車を(🏔)御する(😘)ことになった。樊遅は孔(kǒng )子の若い(🌯)門人(rén )の一(yī(🔍) )人である。武(🎨)(wǔ )芸に秀(xiù )でてい(🆑)るために(🐼)、孟(🏥)孫子(zǐ )に愛(ài )されて(🈹)、しばし(🏚)ばその(🏦)門に出(🎸)入(rù )する(🥒)。孔子は(➖)、彼(🍱)ならば、自分の意志をは(🙄)っ(🏝)きり孟懿子に伝え(🎂)てくれるだろう、と(👂)考えた。
(🔁)と(🏌)いうのであった。こ(🌳)れも子(zǐ )游に対するのと(🍃)大同小異で、少(🕣)々怒り(😨)っ(🤭)ぽい子夏に対する答えと(🚿)して(🆔)は、先(🧀)ず当然だ(📑)。
「たし(✳)かにそうかな。」
「違(🕦)わないようになさる(🔢)が宜(🏩)(yí )しかろう。」
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