二(💍)〇(⏩)((🐳)二〇(⛅)四(🚉))
有るをねたみて(💬)
○ (👒)孝経によると、曾子(zǐ(🏥) )は孔(🔃)子に(📱)「身体髪(⬅)(fā )膚これを父母に受く、敢て毀(❇)傷(shā(🎁)ng )せ(🛃)ざるは孝の始(shǐ(👾) )なり」と(🐶)いう教(jiāo )えをうけている。曾子は、それで、手(🥜)や足(🕥)に傷のないのを喜んだことはい(🔀)うまでもな(👓)いが、しかし、単(dān )に身体(🎅)のことだけを問(📲)題(tí(📂) )にしていたの(🚾)でない(📻)こ(♈)とも無論(lùn )である。
「篤く信じて学問を愛せよ。生死をかけ(🙉)て(😺)道(dào )を育(🤲)てよ。乱れるきざしのあ(🥗)る国には入らぬがよい。すでに乱れた国には止(zhǐ(🌖) )ま(🎺)らぬが(🔗)よい。天(👆)下(xià )に(🚩)道が(🤙)行わ(🚑)れて(🍇)いる時(shí )には、出で(🎍)て働け。道がすたれている時(♊)に(🛅)は、退いて(🍀)身を(💎)守れ。国(👊)に(💟)道が行(🔄)われ(🛹)てい(🥥)て、貧(📒)賎(jiàn )である(😶)のは恥だ(🚀)。国に道が行われない(🔇)で(😡)、(🈚)富貴であるのも恥だ。」
「鳳ほう鳥も飛ん(🏵)で来(🏠)なくなっ(🕌)た。河(🏏)から(🚕)は図(🌴)とも(😊)出なく(📹)なっ(👞)た(🤨)。これでは私(😍)も生きて(🚰)いる力がな(❄)い。」
「さあ、何で有名(míng )になっ(🐾)てやろ(🍮)う。御ぎょにするかな(😚)、射しゃに(🏬)する(⛱)か(👪)な(🐆)。やっぱり一番た(😄)やすい御ぎょぐらいに(🎼)して(🏛)おこう(😭)。」
一四(二(è(⛽)r )一(🤑)九)
○(🍊) (😏)孔子と顔淵とのそれぞ(🕠)れ(🚬)の面目、並に両者の結びつきが(🤐)この一章(🕐)に躍如と(🏋)してい(🐏)る。さすがに顔淵の言葉であり(💩)、彼なら(⛑)では出来ない表現である。
「何か(📘)一つ話してや(♍)ると、つぎか(🖨)らつ(🌶)ぎへと精進(🆓)して(🌲)行くのは囘かいだけか(🍸)な。」
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