「知(✴)者(zhě(📺) )には(💶)迷(mí(🍀) )いがない。仁(🕚)者には憂(🏡)いが(🤠)ない。勇者に(⭐)は(👹)おそれがない。」(📏)
「大軍(💓)の(💯)主(zhǔ )将でも(🐱)、それを捕虜(🍕)に出(chū(🌛) )来な(㊗)いことは(🐣)ない。しかし、一個(💮)の平(📞)凡人でも、その人の自由(yóu )な意志(🌧)を奪(😐)うこと(🍔)は出来(🤝)ない。」(📈)
「道(dào )を行おうとする君は大(🏢)器で強靭な意志の持主でなけ(🦎)れば(😞)ならない。任務(wù )が重(🍯)(chóng )大でしかも前途遼遠だからだ。仁を(🤘)もっ(🎽)て自分の任務とする、何(🎠)(hé )と重(🖌)い(💑)では(🌥)ないか。死にい(🥃)たるまでその任務は(🖇)つ(⛄)づく、何と遠いで(Ⓜ)はないか。」
○ 射・(🐴)御==(🧚)禮・楽・射(🥁)・御・(🎏)書・数(shù )の六芸の(📭)うち射(弓(🌇)の技術)と御(車馬(🤘)を御す(✔)る技術(🚶))とは比較的容(róng )易(yì )で(🈚)下等な技(😆)(jì )術(shù(♿) )とされており、とりわ(🐎)け御がそ(🕓)う(📳)であ(🧑)る(🤡)。孔子は戯れに本章のよう(➡)なことを(👸)い(🤫)いながら、(🤦)暗に自分の本領は一芸一能(né(🛩)ng )に(🚹)秀(xiù )でること(🏦)にあるので(🎎)はない、村(cūn )人(🦄)たちの(🍂)自分(fè(📽)n )に対(🌞)する批評(🕞)は的を(❄)はずれている、とい(🐖)う意味(wèi )を(👔)門(mén )人たちに告げ、その(🗜)戒め(🚯)としたもの(😄)であ(⏯)ろう。
○ 本(🌮)章(👫)に(🤽)ついては(🍵)異(🔩)説(shuì )が(🥀)多いが、孔(🤭)子(zǐ )の言葉(yè )の真(🐨)意を動かすほどの(🧗)ものではないので、一々述(shù )べない。
(🔄)先師は釣りはされたが、綱は(⛹)え(🛂)なわはつかわ(🚤)れ(♐)なか(🉐)っ(🍥)た。また矢ぐるみで鳥をとら(🤼)れることはあったが(👫)、ねぐらの鳥を射(⛷)たれることはなかった。
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹(jì )無し」と(🕺)あ(🏐)るが、至徳(dé )の境地(dì )につい(🖨)ては、(♉)老子も孔(🥨)(kǒ(🤞)ng )子も同一で(🐬)ある(💘)のが面白(🎟)い。
「楽(👓)師の摯しが(📃)はじ(🍼)めて演奏した時(shí )にきい(🐻)た関(wān )雎(📰)かん(🥄)しょの終曲(🦎)(qǔ )は、洋々として(🍲)耳にみちあ(🛎)ふ(🏍)れる感(😊)があった(💓)のだが――」(🍅)
深渕(🥠)ふかぶちに(🐊)のぞむごと(🐫)、
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