先(xiān )師は(🎀)それだけ(💘)いって退(🧗)かれた。そのあと司敗(🗑)は巫馬期ふばきに会釈し(🈶)、彼(🚘)を自分(🥑)の身近(📒)か(🎰)に招い(🥨)ていった。――。
○ (🐃)本章には拙(😍)訳(📼)とは(🕷)極(🔢)(jí )端に(👱)相反する異(✋)説がある(🗂)。それは、「三(🤾)年(nián )も学(🛄)問(🐚)をして俸(🦗)祿に(💽)ありつ(🥐)けないような(🕹)愚(🛥)か(👈)者は、めつ(🌟)たにない」(🌚)と(🤩)いう意(🌞)(yì )に(🀄)解(💷)するのである。孔(kǒng )子(🐗)の言葉としては断じ(😚)て同意しが(🎵)たい(😹)。
本篇には古聖(shèng )賢の政(zhèng )治(🈳)道(dào )を説い(🛷)た(🔌)ものが(⭕)多い。なお、(🅰)孔子(zǐ )の(🐄)言葉のほかに、曾子の言葉(👝)が多(duō )数集(jí(😷) )録されており、しか(⛴)も目立つて(🕐)いる。
子(🐌)路(🚈)は、(🛤)先師にそう(👼)い(🎈)われたのがよ(🎊)ほど(🍣)嬉(xī )しかったと(🔶)見えて、そ(🚻)れ(💦)以来(lái )、たえずこの詩を口ずさんでいた。す(🚮)ると、先(xiān )師は(💤)い(🌶)われた。――
二七(二(èr )三二)
「知者には(👖)迷(🈶)いが(🚋)ない。仁者には憂い(🔀)がない。勇(yǒng )者にはおそれがない。」(🛩)
四(一(yī(🐧) )八八)
二九(👽)(一(🏹)七六)
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