とあるが、もう私も(🔪)安心だ。永(⏭)い(🐙)間、おそれつつしん(🔲)で、この身を(🕑)け(🆘)がさないように、どうやら護りお(✍)おせて来た(💝)が、(🍌)こ(📀)れで(🚐)死(🕹)ねば、もう(😩)その心労もなくな(📖)るだろう(🏽)。ありがた(🛹)いこ(🐵)と(🧙)だ。そうで(🔇)はないか(🅿)ね、みんな。」
○ 詩(🔑)(shī )経の内容(😔)を大別すると、風・雅・頌の三つになる。風は民(🔁)謠、雅(yǎ(⬇) )は(🍌)朝(cháo )廷(🌕)の歌(gē(👿) )、(💗)頌は祭事の(📇)歌である。
(🛋)この(🌲)問(🌇)答の(🕧)話(🕉)をきかれて、先師(🕓)(shī )はいわ(🏌)れた。――
○ これは(💰)孔(kǒng )子晩年(nián )の言葉(yè )にちがい(🛶)ない。それ(📋)が単なる無常観(🍵)(guān )か(🍛)、過(guò(📘) )去(👂)を顧みての歎声か、(📸)或(huò )は(🎄)、たゆみなき人(rén )間の(🛄)努(nǔ )力を祈(🛑)る声(shēng )か(😑)そもそもまた、流転(zhuǎn )を(🚓)とお(⛏)して(🏮)流(👋)るる道(dào )の永遠(🔟)性を(🛋)讃美する言葉か、それは人(🔸)おのおの自(🙎)らの(🙌)心(xīn )境によつて解する(👧)がよかろう。ただわれわれは(💲)、こうした(⭕)言葉の(🥎)裏(🕷)付(🔴)けによつて、孔子の(🌆)他の場合の極めて平(pí(📛)ng )凡ら(🔵)しく見える言葉が一層深く理(😌)解されるで(🛢)あ(🌾)ろ(🕡)うこと(🛡)を忘れてはな(😗)らない。
「三年(🐞)も学問(🐔)をし(💜)て、俸(fèng )祿(🎣)(lù )に野心の(📺)ない人は得がたい人物(🤪)だ。」
「楽師の摯(🍖)しがはじめて演(yǎn )奏(💳)した時(🔬)にきいた関(🗑)雎(😼)かんし(🤕)ょ(🐧)の終曲は、洋々として(🙍)耳にみちあふ(🍺)れる感(🥤)があっ(🏓)たのだが―(🐇)―」
つつし(🚚)むこころ。
二〇(🍔)(二二五(wǔ ))
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