「(🎳)由(yó(🍒)u )ゆう(🛢)よ、お前のこしらえ事も、(🦂)今に(🐂)はじ(😞)まったことで(➰)は(📀)ないが、困ったものだ。臣(ché(🕢)n )下のな(🖱)い者があるように見(jiàn )せかけて、いったい(🔥)だれをだ(😮)まそうとす(🕦)るのだ。天を欺(🛐)こ(💿)う(🍦)とでもいう(🏚)のか。そ(⌛)れに第(📠)一、私は(🛹)、(😰)臣(🖌)下の(🈸)手で葬(🚭)ってもらうより、むしろ(🤥)二(🐱)(èr )三(sān )人の門人の手(shǒ(🍷)u )で葬ってもらいたい(📴)と思ってい(🏥)る(😫)のだ。堂々(🎎)たる葬儀をしてもらわな(🕖)くても、ま(😧)さか道ばた(😨)での(🎷)たれ死(sǐ )したこ(😦)とにもな(💅)る(❕)まいではないか。」
ひ(♎)ら(🐇)りひらりと(🎱)
「(🌚)さあ、何で有名になってやろう。御ぎょに(🔃)するか(🐫)な、射(shè )しゃに(⛪)する(🧜)かな。やっぱ(🌯)り一(yī )番(🧦)たやす(🐔)い(🎹)御(🦓)ぎょ(🔁)ぐらいにして(🐌)おこう(😮)。」
「せっかく道(dào )を求め(👁)て(👜)やっ(🚙)て来たのだから、喜んで(🔬)迎(🕌)えてやって、退かないようにしてやり(🔥)たいものだ。お前たちのよう(🏃)に、そうむごいことをいう(🤶)も(✂)のではない。い(🗯)ったい、(📯)人が自分の身(shēn )を清くしようと(🏑)思って一(yī )歩(😼)前進して(⏳)来たら、その清くしようと(💟)す(🈁)る気持(🤘)を汲んでやればいいの(🌥)で、過(guò )去(📄)のこと(🍤)を(🐓)い(👚)つ(🔄)まで(💢)も気にする必(🥋)要は(🤽)ないのだ(🎤)。」(🉐)
九(一(🥉)九(♓)三)
○ (🚷)両端(🛹)==首尾、本末、上下、大小、軽(qīng )重(😉)、精粗(cū )、等(🍀)(děng )々を意(yì )味するが、要(💮)(yào )する(💸)に委曲をつくし、(🚖)懇切丁寧に教(jiāo )えるということを形容して「両(liǎng )端を(🌮)たたく」といつ(🐬)たのであ(🥫)る。
○ 孔(🚡)子(🅾)が昭(💻)公(gōng )は礼を知つていると答え(📑)たのは、自分の国の君(💤)(jun1 )主(📧)(zhǔ(🚀) )のこと(🧥)を(🥂)他国の(🤑)役人の前でそ(🏣)しるのが非礼であり、且(qiě(💏) )つ忍び(🐳)なかつ(⛺)たからであろう。しかし(📬)、事(🈷)実(📢)を指摘(💰)されると、(🔗)それを否定もせず(🛠)、また自己辯護(📺)(hù )もせず、す(😟)べてを自(🌼)分の(🕓)不明(míng )に帰し(👲)た。そこ(🔹)に孔子の面(miàn )目があつたのである。
○(🚝) 両(⏲)(liǎng )端==首尾、本(běn )末、上(♓)下(xià )、大(💮)小(🐿)(xiǎo )、軽(qīng )重(😵)(chóng )、精粗、(🔭)等(🎊)(děng )々を(😍)意味(wèi )す(🍯)るが、(😩)要するに(🚠)委曲(📽)を(🚑)つく(😒)し、懇切丁(dī(🔼)ng )寧に教え(🌱)るということ(🔖)を形容(⤴)(ró(⤵)ng )し(❇)て(🕞)「(⚡)両(📎)端をたたく」といつたの(⚓)である。
(🏦)曾先(xiān )生(🛃)が病床にあられた時、(✍)大夫(fū(🥝) )の孟敬子が(👩)見(jiàn )舞(wǔ )に行(🏉)った(🥒)。する(🏖)と、曾(céng )先生(shē(🔽)ng )が(🏛)いわれた。―(🏳)―
○ 誄=(🍗)=死者(zhě(🌷) )を哀し(🏏)んでその徳(dé )行(háng )を述べ、そ(💶)の(🤫)霊前に献(xiàn )ぐる言葉。
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