二六(liù )(二(èr )三一(🍈))
「(🐾)無知で我(wǒ )流(🐢)(liú )の(📄)新説(💘)を立(lì )てる者も(🦕)ある(🍎)らしいが(🌂)、私(sī )は絶(🍐)(jué )対にそんなことはしない。私はなる(🕹)べ(🚟)く多くの(🎢)人の考え(🕚)を聞(🕥)いて取捨選(xuǎn )択(😢)(zé )し、なるべく多(❄)く実際を見て(⏮)それを(✍)心に(🖖)とめて(🔟)おき、判(🏦)(pàn )断(⛔)の材(cái )料(liào )にするようにつ(⛓)とめて(🚄)いる。むろん、それ(🈴)では(🥊)まだ真知とは(🥤)いえないだろう。しか(🚆)し、(📫)それが真知に(🕛)いたる途(tú )みちなのだ。」
「有(yǒu )能にして無能な(🏠)人(🕌)に教え(🛣)を乞い(🦐)、多(🏺)(duō )知(🏺)(zhī )に(🔴)して少知の(🎙)人(🥖)にものをたずね、有っ(🐋)ても(🔜)無き(😃)が如(rú(🚋) )く内に(✊)省み(🧔)、充(chōng )実してい(🌦)ても空虚(🏼)なる(🏤)が(🤵)如く(🐲)人にへり下(🗨)り(❎)、無法を(⛽)いいかけ(💾)ら(👇)れて(🧟)も相手(🔭)にな(😑)って曲直を争わない。そうい(🥏)うことの出来た人(🖖)がかって私(🕜)の(🙃)友人(💭)にあった(🌕)の(🉐)だが。」
二(🎅)(èr )三(♿)(二二(🎓)八)
「共(🐲)に学(xué(🎐) )ぶことの出(chū )来(🏬)(lái )る人は(🌹)あろう(🤦)。しか(♑)し(😒)、その人たちが共(⏭)に道に精進することの出(🔪)来る人(rén )であ(❓)るとは限らない。共に道に精進すること(🤴)の出(🚉)来る人はあろう。しか(📉)し(🏃)、(🐲)その(🎣)人たちが、い(😢)ざという時に確乎(hū )たる信念(nià(🍱)n )に(🍣)立って(⌛)行動を共(💖)に(💼)し(📎)うる人である(📄)と(🐕)は(😹)限ら(🚾)ない。確乎たる信念(🔲)に立っ(🕦)て行(háng )動(☔)を共(🕋)にしうる(❣)人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、(🌸)複雑な現実の(♎)諸問題に当面(🚦)(miàn )し(💀)て(👝)、な(🔳)お事を誤らないで共に進みうる人(rén )で(👬)あるとは限(xiàn )らない。」
「野蠻な(🆕)ところでござい(⛔)ます。あん(㊙)なところに、ど(🆔)うして(🌿)お住居が出来ましょう(🈴)。」
二〇(二(🥤)二(🌼)五)
「(🈺)文王がなくな(👷)られた後、文とい(🕰)う言(yán )葉(yè )の内(nè(🎨)i )容(róng )をなす(🎂)古(🔌)聖の(🕣)道は(📤)、天(⏪)意によってこの私(👾)に継承されているではないか。もしそ(👙)の文をほろぼそ(🕘)うとす(⛔)るのが天(tiān )意である(🎒)ならば、何で(🦕)、後(⏪)(hòu )の世に生れた(👫)この私に、(🍈)文に親(qīn )しむ(🙊)機会が(🥎)与えられよう。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意で(🚥)あ(📊)るかぎ(🛰)り、匡の(🐁)人たちが、いったい私に対して(🐋)何が出来るというのだ。」
一(yī )(二〇(👮)六(liù ))
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