(🎫)士(🔔)(shì )たる者(zhě )が、高官(🔭)の馬(mǎ )車(chē(💮) )をみて、こそ(🌔)こそと鼠のように逃げ(🎻)るわけ(⛰)にも行(🤜)かない。孔子は(👃)仕方(📂)な(🛤)しに眞(😦)すぐに自(zì )分(🍩)の車を走らせた。陽貨は目(🛑)(mù )ざとく彼(🛹)を見(jiàn )つ(📓)け(🕒)て呼びとめた。そしてにやにやし(🏵)なが(🏻)ら、
(楽長は、(🍣)最高(🈂)の(🤳)技術(shù )は手(🕰)や喉から生(🍱)れ(⛱)る(🆙)ものでなくて、心(🐁)から生れ(🏇)るものだ、という事だけ(🏿)は、どうやらわかった(🔛)らしい。彼(🛬)の(🤶)音楽もこ(😘)れからそろそ(🍚)ろ本物になる(🐪)だろう。だ(🎸)が(🤲)彼は、私の音(💣)楽論がそのまま(😼)人生論でも(😪)ある、という(🚳)ことには(🧣)、まだ(🥡)気(😪)が(🔌)ついて(🖍)いないらしい。究極(🤹)(jí )の目標を(💎)音楽の技術(shù )に置いて(🐬)いる(🐀)彼と(⬛)しては、或(huò )はやむ(👍)を得ないことかも知(📋)れない。しかし急(🕗)ぐこと(🌰)はない(🦖)。いずれ(🏧)は彼も、人生のた(💨)めの音楽ということ(🤐)に目を覚ます時(📨)が(🈳)来るであ(🔌)ろ(🤯)う。彼は元来真(zhēn )面目(mù )な(🤹)人間(jiān )なのだから。)(🖥)
門人たちは、孔(🕹)子(🐘)について(🙊)歩くのが、もうた(💴)まらない(🥥)ほど苦し(🛄)くなって(🧖)来(🌚)た。
「8(❎)父(💢)母に仕(shì )え(♉)て(🦃)、その悪を默過す(🐞)るの(🛀)は(⚽)子の道でない。言(🍮)葉(yè )を和らげ(🕺)てこれを諌(🍻)(dǒng )むべきだ(🦉)。もし父母(🎻)が聴(tī(😱)ng )かなかっ(🧗)たら、一層敬愛の誠(🥢)を(🍝)つくし、機を見ては(⚪)諌めて(📥)、違わないようにせよ。どん(🌐)なに苦し(🕊)くても、(⛅)父母を(🛫)怨んで(🐅)はならない。」
(🔐)さ(💠)すがに、孔子も一寸当惑した。彼はし(📅)ばら(🏌)く豚(🚯)肉を睨(🏈)んだま(🦍)ま考えこんだ。
「多(🐂)分私(sī )の(😳)方にお越しであろ(🍧)うと存じまして(🚟)、急(🔪)いで帰っ(🤧)て来たところです。ほんの一寸おくれまして、申し(🦍)わけあり(🥃)ません。」
「(🔖)如何(💩)にも、(🛳)それは(🌥)知(🏝)者とは云えま(💽)せぬ。」
「(🌺)比類のない徳(dé )を(🏧)身(shēn )に体して(🍚)いながら、(🚚)国の乱れるの(🧦)を傍観(🚝)しているのは、果し(🐡)て仁の道(🍗)に(⏳)叶い(🦄)ま(🎇)しょう(🔧)か。」
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