源(yuán )吉の(🥕)前の房(📳)(fáng )公が、(🦑)振りかへ(🔙)つて(🕗)云(yún )つた。
(➗)それか(💒)ら、何邊も同(tóng )じ(🎉)事を、(📬)グル/\(🐜)繰りか(🤮)へ(😏)して、(🍒)「がつしり(💎)かゝつてやるべ。」と(🥪)いふこと(🚉)に決(jué )つた。それで皆が(🤳)、や(💋)う(🦅)やく別れた(🚼)。
年寄つた百姓(😓)が上つた。――色(🌆)々説(♿)(shuì )をきいたけれども(🧛)、(👬)み(👉)んな「不義不忠」(💲)のこと(📴)ばかりだ、(🚁)と云(🎮)つ(🌼)た。言葉が齒(chǐ )からもれて、(🏿)一(yī )言(yán )々々の間に、シ(♋)ツ、シ(🔜)ツといふ(👡)音が入つた。――地主(zhǔ )樣と自分達は親子(zǐ )のや(📆)うなも(🥥)のだ。若いも(💀)のは、それ(🧑)を忘れて(🏤)はならない(🤬)。「いやしく(🖊)も(🍖)」地(👹)(dì )主樣にたて(✍)つくやうなことはし(🌮)ないことだ。「畑(tiá(🚯)n )でも取(qǔ )り上(🐰)げられ(🚲)たらどうす(🕸)る(🈳)ん(🎺)だ。」――さう云つ(👙)た(📞)。「(♐)お(🤑)父アー(💵)ン、分つたよ(🌫)。」と、後から叫(📿)(jiào )んだ(📇)ものがあつた。終つ(🏕)て(🤯)そ(🤟)の年(nián )寄(jì )が壇を下りると、又ガヤ/\した(💬)。
(🕛)それ(👾)から後、源(🤣)吉は(😒)一(yī )言も云はなかつ(🗯)た(🕷)。始終(zhōng )、腕をくん(🐮)だまゝでゐた。
「(🔻)皆に代(🍶)つて(❕)、一通りの(🛥)ことをお(🥝)話(🙀)しします。」さう前置(zhì )きをし(🚫)て石山(👧)は、(🌿)百(🐱)姓にはめづらしい(🎳)はつき(🤬)りした、分つた云ひ振りで(勿(wù )論、百姓など(🔋)が殊(🛍)更(🐉)に改ま(⛴)つたときに(🏺)よくある、變(biàn )な漢語(yǔ )も(🧓)使(🔷)つたが(🗑))――自分(fèn )達(dá )は、犬や豚などよ(😉)り、もつと慘めな生(🎆)(shē(🧔)ng )活をしてゐ(🎩)ること(📠)、―(🏉)―ところが自(🌹)分達(🎤)は何時(shí )か(⚡)仕(🕌)(shì )事(shì )を(🚛)なまけた事(shì )で(⚡)もあつ(🅾)たか(🗝)。―(👤)―では(👼)、(🥏)何故(🐸)(gù )か。自分(🍢)達(🦕)がいくら働いても働いても、と(🍨)ても何ん(🚥)の足しにもなら(🌙)ない程貧窮(qióng )してゐるのは、(🌏)實(🦇)に、地主(🚔)(zhǔ )のためであ(😱)る(🌡)といふこ(🔵)とを分(🖤)り易く、説明し(💘)、今(jīn )度のやうな場合(hé )地(dì(📛) )主に小作料(🕕)(lià(🗳)o )を收めるこ(🙌)とは「(🍟)自分(🎙)達の死(🎎)」を意味(wèi )し(🛅)てゐる、ナ(📊)ホ(🏯)我(🎷)々百姓は(🤙)、高利貸の不當な利息、(🏥)拓殖(zhí )銀行(háng )の年賦にも、苦(kǔ )しめられ、そ(👌)れに税金がかゝつてくる。そして出(✔)(chū(🎊) )來上(shàng )つたものは、肥料や農具(jù )にも引(📏)(yǐn )合はない(🍺)。かう(🏆)ま(🚻)で、自分達がなつ(🧛)てゐるのに(🤘)、だまつてゐられるか。そこで、我々は、(🔔)皆んなにお(💚)集(🍨)りを願ひ、(🔋)その方(🌌)策をきめることにした(🔄)いのだ、と結んで壇(tán )を下りた。百姓(🌛)(xìng )達は(😄)、聞き(🕵)慣(✨)れない言葉が出(🕸)る度に、(🖊)石山(🦌)の方を(🚺)見て(🖲)、(🖕)考へ(🌓)こむ(🆒)風をした(✌)。が、(🕚)苦(📈)しい生(☕)(shēng )活の事實(shí )を石山に云(yún )はれ(🐮)、(🦌)百姓(🍫)は、(🅾)「今更(🛅)(gèng )のやう(😋)に」、自分達自身の慘めさを、顏(♓)の眞ん前(🍓)にとり出さ(🏜)れて、見(jià(🏡)n )せられた氣(qì(🐪) )が(🛷)した(😻)と思つ(😗)た(🔄)。石山が壇から下りる(🐆)と(🍕)、(🥠)急にガヤ(👊)/\し出(chū )した。今石山の云(yún )つた事(shì )について、(🌆)あつちでも、こ(💠)つちでも話し(📨)合(⚓)つた。一(yī )番(🈚)前に(🔛)ゐた(🐈)年寄(jì )つた(🌅)百姓(xìng )が、(➕)「とん(👠)でもな(🦅)え(❌)、おつかねえこと云(🥗)(yú(📞)n )ふもんだ。」(😑)とブツ(🐵)/\云つたのを石山はおりる時(shí(😣) )に聞(🌰)いた。
(🦃)町(dīng )の入口(♈)に、七(😞)、八(bā )人の人が立つてゐるのが、(🎎)眼に入つた(🚰)。はつ(♟)きり人(rén )は分らな(🌵)かつた。が、(👙)先(xiān )頭に立(🏇)つてゐ(🐬)たのが(🥁)、(🗼)大(🙉)(dà(🙆) )きな(🛩)聲(🕙)で呼んだり、自分の帽(mào )子(👲)を振つて合(hé )圖(tú )をした。入(rù )口の(🍮)七(🕗)、八人は動か(🔌)ずに、こつ(📲)ちの(🏳)方(💘)を見(🖼)てゐ(🎻)るらしかつ(🏌)た。向(xiàng )ふに(💡)は分らないのか、こつち(🥊)から(📟)の合圖(🆒)には、何も返事をしてゐるら(🛂)し(🛑)いしるしが無いやうに(👙)思は(🍎)れた。
(🔪)それから、(🏸)何邊も同じ事を(🕴)、グル/\繰りかへ(🍧)して(🕘)、「がつしり(🙎)かゝつて(😙)やるべ。」といふことに決つた。それ(😄)で皆が、(🏤)やうやく別れた。
誰もなかつた。
源吉は然(📎)(rán )し母(mǔ )親の云ふことに(🛌)は(⏰)、別に(📰)何ん(🎉)とも、たてを(🔐)つくや(💼)うな事は云ひ(😢)も(🏊)せず、(👹)し(🔆)もしなかつた。ムツシ(🍁)リしてゐた。ことに、源吉は、こ(🚔)の事があつてから、ずウと、何(hé(🌵) )時ものム(💞)ツシリが(🔉)ひどくな(🐍)つ(🏉)て(🐋)ゐた。母(🥡)(mǔ )親に(🚴)はそれが分つ(🎞)た。源(🛀)吉は、ひ(🎅)どく(🚋)ムツシリし出す、その次には何かキツ(✊)トいゝことがな(🤪)かつ(📅)た。大き(🍴)なことをやら(🐝)かす前(🛒)、源吉(🥙)は鐵の固(🚥)まりのやうにだまりこくつて(📴)ゐた。母親はそんな(🎣)ことが無け(🎼)れば、とそ(🎪)れば(🚿)かり思つて(⏺)ゐた(🖕)。だから、何時(📙)も(📗)の愚痴が(🏨)母親(qīn )の口から出た(🚠)。
年寄つた百(🔁)姓が上つた(🤛)。――色(🏁)々説(🦂)をき(🛵)いたけれども、み(🥩)んな(♈)「不義不忠」のこと(📂)ばかりだ、(👍)と云つた。言葉(👫)(yè(🛃) )が(🏻)齒(chǐ(🌷) )からも(🐬)れて、一言々々の間(jiān )に、シツ、シツといふ音が入(🎦)(rù )つ(🌮)た。――地主樣と自分達(🎡)は親(qīn )子(zǐ(🍧) )のやう(⬅)なものだ(🎁)。若いものは、それ(➕)を忘れてはならない。「いやしくも」地(📿)主(zhǔ )樣(yà(💳)ng )に(🕥)たてつくやうな(🛍)こ(🔽)とは(🍋)しないこと(🕧)だ。「畑でも取(⏲)り上(shàng )げられたらどうするん(🔃)だ。」―(🏋)―さう云つた。「お父アーン、分つたよ。」と、後から(🏻)叫(🎾)ん(📏)だも(🍀)のがあつた。終(zhō(🌖)ng )つ(🕋)てその年(nián )寄が壇(tá(🥟)n )を(🍪)下(🦐)(xià(🚛) )りると(🥧)、又(🥃)ガ(🈚)ヤ(❎)/\し(🐜)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025