「その程度(dù )のことが何で得(🔂)意に(🎒)なるねうちがあろう。」(😁)
よきかなや、
「(😳)音(👗)楽(🚐)が正しくなり(🎧)、雅(yǎ )がも頌(🎷)しょうも(💤)そ(🍆)れぞれその所を得て誤(wù(🔀) )用(🥚)(yòng )さ(🐝)れ(🎯)ない(🛐)ように(🈷)なったの(🐩)は、私が(🤦)衛(⌛)から(🚸)魯に(💓)帰って(🌽)来たあとのことだ。」
互郷ごきょうと(🐿)いう村の人たち(🎣)は、お話(🕯)にならないほ(🐠)ど風俗が(🎩)悪か(🕍)った。とこ(🛵)ろがそ(📈)の村の一(yī )少年が(🔎)先師に入門(mé(🍓)n )をお願(🕉)(yuàn )いし(💱)て許され(🚜)たので、門人た(🎢)ちは先(xiān )師の真意(yì )を疑った(🚯)。すると、先師はいわれた。――
○ 泰伯==周の大王(たいおう(🚿))の長子で(🗾)、仲雍(ちゆうよう)(📅)季歴(⬆)(lì(🤙) )(きれ(🥠)き)の二弟があつた(🏆)が、(👞)季(jì(😠) )歴(lì )の(💙)子昌(しよ(🛏)う)がすぐれた(🕌)人物(wù )だつた(🖕)ので、大王は位(🕍)を末子季歴(📝)に(💸)譲つ(⚾)て昌に(⛺)及(📐)ぼ(🏣)したいと思つた。泰伯(bó(🅰) )は父(fù )の意(🔃)志を察し、弟(🈴)の仲(zhòng )雍(😗)と(💚)共(⬇)に国(guó(🙀) )を去つて南方にかくれた。そ(🍵)れが(👨)極め(🗡)て隱微の間(jiān )に行われたので、人民(mín )はそ(🎸)の噂(🌅)さえするこ(🥅)とが(⛪)な(💡)かつたの(✏)である。昌(🔓)(chāng )は(😢)後の文王、その子発(はつ)が武王(wá(🥂)ng )であ(💅)る(💀)。
「三年(nián )も学(xué )問を(⛷)して、俸(fè(💄)ng )祿に野(yě )心のない(😑)人は得が(⏺)た(🛫)い人(🎁)(rén )物(wù(🐺) )だ。」
○(🍋) 本(běn )章(🐜)は一(🍒)六(🎆)九章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(💮)難にあつ(😶)た場合(hé )の言葉(yè )と同様、孔(🐛)(kǒng )子の強(📎)い信念と気魄とをあらわした(🍠)言(🌧)葉で、論(🚯)語の中で極めて目立つた一章(🕸)である。
「鳳(🎐)(fèng )ほう鳥も飛(fē(🎡)i )ん(👙)で(🚎)来なくな(🕞)った(🎋)。河からは図(🚷)とも出(🦅)なくなった。これで(⏹)は私(🎳)も(📈)生きている力がない。」
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