二五(二三〇)
○ 孔(🤭)子(zǐ )の門人たちの中にも就職目(🈳)あて(😦)の(➖)弟子入(rù )りが(🌹)多かつた(🤬)らし(🍬)い。
一〇(一(🗒)九四)
先(👗)師が顔淵(yuān )の(🏳)こ(📲)とを(🥈)こうい(🎱)わ(😤)れた。――(🏧)
○(😻) 聖人(🔷)・君子(zǐ(🏄) )・善(shàn )人(🐦)==孔子のいう聖人・君子は常に政治とい(🤮)うこ(🤘)とと関係がある。現に政(zhèng )治の任に当(dāng )つ(🚓)て(😋)い(😋)ると否とに(🧣)かかわらず(🍉)、完(wá(😼)n )全無(🐘)欠な徳と、自由(🏇)無碍な為(wéi )政能力をもつた人が(🤒)「聖(🧜)人(⬅)(rén )」(😸)であり、そ(🐁)れほどで(🤭)はなくとも、理想(🛑)(xiǎng )と(📏)識見とを(⏮)持ち、常(cháng )に(🏮)修徳に(📆)いそ(🔸)しんで為(wéi )政(zhèng )家と(🔠)して恥かし(🚚)く(🔓)ない人(♋)、(🧝)少くとも政治(zhì )に(♎)志(😐)して修養(😾)をつ(😗)ん(🎮)でい(🏃)る人(😷)(rén )、そういう(♊)人(🔩)が「君子(😵)」なのである。これに反(🔆)して、「善人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治と関係はな(🐺)い。人(☕)間として(👒)諸(zhū )徳(dé )のそなわ(🏚)つ(🚹)た人という(👉)程(🌐)度(dù )の意味(🏳)で用いられ(👆)ている(💂)。
「社会秩(✊)序の破壊(💠)は、勇を好ん(🐡)で貧に苦(kǔ(⛄) )しむ者に(🧀)よってひき起されがちなものである。しかし(🥔)また(📛)、(💶)道(😖)にはずれた人(rén )を(🏕)憎み過(guò )ぎることによってひ(👚)き起されるこ(🦗)とも、忘れては(🚚)ならない。」
(🙊)先師はめ(👩)っ(🍏)たに利(lì(🍎) )益(yì(🙍) )の問題(tí(🈯) )には(⛳)ふれられなかった(🎱)。たま(⭕)たまふ(👷)れられ(➕)ると(👦)、必(💅)(bì )ず(🛄)天(🔤)(tiān )命(mìng )とか仁とか(🎊)いうこと(🚪)と結(jié )びつけて話(🤘)さ(🎂)れた。
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょうもそ(🏯)れぞ(🤺)れその所(suǒ )を得て(🎭)誤用されないよう(👥)にな(🏄)ったのは、私(sī(🗳) )が(🕴)衛から(💠)魯に帰って来たあと(🤞)のことだ(🎰)。」
三(二〇(🦏)八(bā ))
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