孔(🧦)子は、その牛の近(jìn )くまで来る(🛺)と、急(🍲)に(🈯)立ち(📐)ど(🥋)ま(🌂)って、門人(🎒)たちにいっ(🔴)た(🏂)。
(楽長は、最高(🌭)の(🥦)技術は(⛪)手(🏡)や喉から生(shēng )れるもの(⏮)でなく(🥂)て、心から(😺)生れる(🐉)ものだ(🐤)、という事だ(✌)けは、どうやらわかったらしい。彼の音楽(lè )もこ(🤚)れか(👪)らそろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の(📌)音楽論が(⛩)その(🚵)まま人生論(😖)でもある、ということ(📆)には、まだ(😑)気(🔧)がついていな(😫)いらしい。究極(🍛)(jí )の目(mù(👼) )標を(😋)音楽(🍽)の技(jì(🗾) )術(🔆)に置(🗃)いている彼としては、或は(👞)やむを(😞)得(🚜)ない(🏍)ことかも知れない。しか(🔊)し急(🐳)(jí )ぐこ(🛵)と(🕦)はない(🤚)。いずれは(🌥)彼(❣)(bǐ )も、(👋)人生(🚅)の(🍂)ための音(🧡)楽とい(🐚)うことに目を(🔰)覚(jiào )ま(😄)す時(shí )が来るで(🔌)あろう。彼は元来(🏴)真面(miàn )目な人間なの(💘)だから。)
「然(🛷)し(🦃)、お(🧐)前達のように、(🛌)血統など問題にし(🐄)ない人が(🔤)あると(🦂)知っ(👑)たら、彼(bǐ )も喜(🏬)ぶにちが(⌚)い(❤)ない。わしも嬉(🔨)しい。……7いや君子(🔱)という(🗣)ものは(🐃)、人の美点を助長して、決して人(rén )の欠点に(🐑)乗(🌮)(chéng )ずる(⛲)ような(🍺)事はしな(🎞)いものじゃ。然し世の中には、兎(👹)(tú )角その(🕒)あべこべを行こう(👇)とする小人が多く(👹)てのう。」(🈚)
「8父(fù )母に仕(shì )えて、その悪(è )を默過するのは子の道でな(🐖)い。言葉を(📯)和らげてこれを(🥧)諌(☔)む(🚦)べき(🍘)だ。もし父母(🌶)が聴(tī(🔣)ng )か(🍓)なかった(🔥)ら、一層(🔂)敬愛の誠(ché(Ⓜ)ng )をつく(🐋)し、機を(😄)見ては諌め(♏)て、違わな(💽)いようにせよ。どんなに苦し(🧢)くても(📄)、(🌧)父(🧢)(fù(🔔) )母を(🗜)怨んでは(🦂)なら(💫)ない。」(🕑)
孔子は、小策(cè )を弄(🍶)す(🍃)る者(😳)にあっては叶(yè )わぬと思った。彼は観念して、云われるま(🕟)ま(🍬)に、再び陽(🦕)貨の家(🥛)に引(yǐn )きかえした。然し、どんな事があっ(🤪)ても(⛳)、午飯(🍫)の馳走(zǒu )にだけはな(🧗)るまい、(📴)と決(jué )心した。
「仲(🚑)弓(🥄)には(🛰)人君の風(fēng )がある。南面して天(tiān )下を治めることが出来(😙)よう。」
で、彼(🚲)は(⛺)、ある日、(👡)それ(🔒)となく子(zǐ )桑伯子に(🏄)ついての孔子の(👅)感(🛒)(gǎn )想を(🕞)求めて見た(🕞)。彼は、もし孔子(zǐ )に諷(👋)刺の意(🐛)志(🏍)が(☕)あ(🖋)れば、子(📿)桑(sāng )伯子(zǐ )のこ(📏)とから、自然、話(📄)は自分の方に向(🥉)(xià(🔶)ng )いて来(🕌)る、と思(sī )ったのである(🤩)。と(⚫)ころが、孔(⏯)(kǒng )子(zǐ )の(⏲)答(😞)えは極めて(⛸)あっ(🧔)さりし(🖲)たものであった(🕣)。
「そう仰しゃ(🌌)られ(🦅)ますと、いかにも(😓)私に邪(xié )心があるようでございま(💹)すが……」
7 子(zǐ )曰(🎫)く(🌋)、孝なる哉(🕋)(zā(🏺)i )閔子騫(🖖)(qiān )。人其の父(🈲)母(mǔ )昆(kūn )弟の言を間せずと。(先(xiān )進篇)(📙)
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