○ 巫馬(🤙)期=(📞)=孔子の(🤙)門人。巫馬(mǎ )は姓、(🍤)期(🤲)は字(🕔)、名(míng )は施(し)。
「その程度のことが何(hé )で得意になるねうちがあろう。」(📫)
「(😛)それ(💾)だけと仰しゃ(🎤)いますが(🐤)、そのそれだけが私たち門人(rén )には出(😊)来な(😮)いことで(🐼)ござ(🛳)いま(👷)す。」(🤩)
(👩) かように解(🌀)する(😟)ことによ(⛴)つて、(🤩)本章(zhāng )の前段(🚟)と後(🐶)段と(🌀)の関係(xì )が、はじめて明(míng )瞭(🥢)にな(💤)るで(👯)あろう。これは、私一個(😌)の見解(🍪)であるが、決し(🏫)て無謀(🤡)(móu )な言(yá(💹)n )ではない(✴)と思う。聖(🤱)人(🏹)・君子(🧛)・善(😩)人の三語(yǔ )を、単なる人物の(🔢)段階と(🔋)見(jiàn )た(⛄)だけでは、本(🏁)章(zhāng )の意(yì(💅) )味が的確(👴)に(🏡)捉(🦅)え(🦏)られ(❤)ないだけでなく、論語(➕)(yǔ )全体の意味があいまいになるのではある(♿)まいか(🔷)。
「鳳(fèng )ほう鳥(niǎ(🤤)o )も飛んで来なくな(🛢)った。河からは図とも出(🌲)なくなった。こ(🚕)れ(🔝)で(🏕)は私(⏱)も生(🎵)きて(🐲)いる力がない。」
「修行というもの(🚒)は、(👴)たとえば山(shān )を築(zhù )くよう(🕕)なものだ。あと一簣もっこというと(🔯)ころ(🏨)で(🌖)挫折し(🚒)て(🥠)も、(🔮)目的の山(🎽)にはなら(📽)ない。そしてその罪(🧜)は(💞)自分(fèn )にある。また、たと(🏳)えば地(💆)ならしをする(♿)ような(🈺)ものだ。一簣もっ(⭕)こ(🎼)でもそこにあ(😝)け(🍗)たら、それだけ仕(😐)(shì )事がはかどった(🌰)ことになる(🏴)。そ(🦑)してそれは自分(👞)が進んだ(🆓)のだ。」
「文(🍒)王がなくなら(🚊)れた後、文という言葉の(✔)内容(🌑)をなす(👇)古聖の(🐟)道は、天(👕)意に(💞)よ(💧)って(🎞)この私に(🈴)継承されているではないか。もしその文をほろぼそうと(💈)するのが天意(yì )であるならば、何(🏭)(hé(🤒) )で、後の世に生(shēng )れたこの(🌚)私に(🛒)、文(🏄)に親し(⬅)む(🐟)機会(🐇)(huì )が与え(🍻)られよう。文をほろぼすまいという(🎡)のが天意であるか(🍒)ぎ(🏿)り、匡の人(🧞)(rén )た(🐁)ちが、(👣)いったい(🏫)私(🔭)に対し(📁)て何が出来ると(🐄)いうのだ。」
○ (🥞)孝経による(🥅)と、曾(🍥)子(zǐ )は孔子に「身(🌵)体髪膚(🏣)こ(🥌)れを(🔗)父(fù )母(💫)に受(😖)(shòu )く、敢て(💲)毀(huì(📫) )傷せざるは孝(xià(🤚)o )の(🐐)始なり(🛀)」と(🤤)いう教えをうけている。曾子(👉)は、それで、手や足に(🏴)傷の(🚈)ないのを喜(😾)んだこと(🕓)はいうま(➡)でもないが、し(🥕)かし、単に(🏞)身体の(😳)こ(🔟)とだ(🕴)けを問(wè(😷)n )題にして(📳)い(🍂)たの(🐣)でないことも(🚖)無論である。
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