((📶)楽長(zhǎng )は(🕧)、最高(🗨)(gāo )の技術(🍚)は(🌺)手(🐎)や(🚐)喉から生れるものでなくて、(🤷)心から生れ(🆔)るも(💤)のだ、という(🐼)事だけは、どうやらわかっ(⤴)たらしい。彼の音楽(🏾)も(😡)こ(🔮)れからそろそ(🥥)ろ本物になるだろ(🔸)う。だが彼は、私(sī )の音楽論がそのまま人(rén )生論でもあ(🎓)る、(🎑)ということに(🛹)は、まだ気(qì )が(🐃)つい(🕸)てい(🦐)ないらしい(🆑)。究(jiū )極の(🎹)目標(🏹)を音(yīn )楽の技(jì )術(shù )に置い(🍬)ている彼とし(🚰)ては、或は(🤣)やむを得ないこと(🈵)かも知(zhī )れない。しか(💇)し急(🏞)ぐことはな(👇)い。いずれは彼(bǐ )も(🍊)、人生の(🕕)ため(🔵)の音楽ということ(〽)に目(😖)を覚ます時が(🔡)来る(🚨)であろ(🛂)う(⛰)。彼(🎛)は(🍺)元来真(🌿)面(📺)目(🎺)な(😅)人(☝)間な(💕)のだから。)
孔子は、(👝)少し調子を柔(🚿)らげて云(👍)っ(🛩)た(🐧)。
1(🥘) 子曰(yuē )く、学んで思(sī )わずば則(🐳)(zé )ち罔((🎇)くら(🥁))し。思(🕣)(sī(🍰) )うて(🍤)学ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇)
「如何(❎)に(⏭)も、そ(⬅)れは仁(🎨)とは(💋)云(yú(🤙)n )えませぬ。」
(もし、孟孫氏(👗)(shì(💠) )に、はなはだし(🐶)い僭(🈳)上沙汰(🕘)で(😷)もあれば、それは孟(mè(🧤)ng )孫氏一家(jiā )の(😶)問(wè(✉)n )題だけでなく、魯(🌒)の(👺)国(guó )の問題であり、ひい(🎳)ては天下の道(dà(🐞)o )義(yì )を(📂)紊ることにもなる。それに(🔫)、万(🍚)一、自分に(📕)一応の(🍾)相(🐐)談を(🚘)した、と(🔪)でも(🚏)云(🖼)いふらされる(😾)と、これ(🏳)から自分(fèn )がやっ(👈)て(🗨)行(⏮)こ(🍮)う(👟)とする(✒)政治(🕰)の精(jīng )神を、傷けることにもなる。出(chū(🔎) )来れば、自分のいった意味(wè(😏)i )を、はっ(🚳)きりさ(💿)して(🍰)置(zhì )くに(🖤)越し(📯)たことはない。しかし、祭(✨)(jì )典の計(jì )画について、直(zhí )接の(🙏)相談もうけないで、こちらからそれを云い出す(📯)のも(🚏)非礼だ。何(💋)とか方法(fǎ )は(⛄)な(😿)い(🛍)も(🥤)のだろ(👵)うか。)
「でも、近々(🔆)行(🚧)われるお(🐹)祭は(🐹)、ず(📭)いぶんご鄭(zhèng )重だとい(🍽)う噂(🍐)ですが……(📬)」(🐲)
孔(kǒng )子は(⛰)また答(🈷)えをうながした(🛷)。樊遅は、少し(🥉)いまいましいとは思ったが、とうとう兜をぬいで(🐗)しまった。
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