「(⛅)妙(🏒)(miào )みょうなも(🏿)ん(📙)だね(🧗)、選(🏋)挙なんて。」
「それに、今(👑)朝(👘)はすいぶ(🗃)ん寒かったし、平木中佐ど(😦)ころでは(🚹)なかったん(🕟)だろ(🗣)う。」
朝倉先生は、かつて次郎(📄)に、「現在の(⏺)日本の指(🎯)導層の大多(🌖)数は、(🚭)正面(🕕)か(🔂)ら(🗄)は全(quán )く反対ので(⏫)きないような(🚏)ことを(🕺)理由にし(🏓)て、自分たちの立場(🍪)を正(👉)(zhèng )当化したがる(🌠)きらいがあるが、そうしたずる(🚣)さは、(🚪)ひと(🌏)り指導層(🍈)だけに限(xiàn )られたことではないようだ。たいて(👈)いの日本(běn )人は、何かというと(😮)、表面(🍎)(miàn )堂々とした理由(yóu )で(🍅)自分(fèn )の(🌽)行動を弁護したり、飾かざったりする。しかも、それで他(🏥)人(🚲)(rén )をごまかすだけで(🔩)なく、自(🐬)(zì )分自(🔩)身の良(🏌)(liáng )心をごまかし(🔸)ている(🚧)。それをずるい(📃)などとはちっ(🔠)とも(🏅)考(kǎ(🐼)o )えない(🤯)。これ(😪)はおそろし(👳)いことだ。友愛塾の一つの大(📵)きな使命(mìng )は、共同(🤼)生(shēng )活の実(🛴)(shí )践じ(🎳)っせんを通じて、青(qī(🍌)ng )年たちをそ(💁)うしたずるさから(😐)救い、真理(🙁)に対しても(🌿)っと誠実な(⛄)人間に(🐭)してやることだ。」(🉐)と(👔)いうような(🚼)意味(🤽)のことを、(🕎)いったこと(❗)があ(🏈)ったが、次(cì(🖖) )郎は、便所の中か(🗽)ら、飯島(💓)のうし(✖)ろ姿を(💣)見おくりながら、(🍩)その言葉(yè(⭐) )を思いお(🌋)こ(🕕)し、今(🍡)さらのように、大き(🧦)な困難(ná(🏽)n )にぶ(🚄)っ(🦂)つかったような(🎁)気がした(➕)のだっ(🏇)た。
遥拝が(☔)す(🧥)むと(☔)、お(👶)たがいの(😥)朝(👪)のあい(🦐)さ(🎗)つをかわし(🦅)、そ(💩)のあと、もう一(yī )度静(jìng )坐(🕴)に(🅱)入(rù )った。そして、(➰)そ(💁)れが三分もつづいたころ、朝倉先生(🥟)は、自分も静坐瞑(🈯)目めいもくのま(🛶)ま、おもむろに(🥙)つぎのような話をした。
次郎(láng )は、朝倉(cāng )先生が、開(🐐)塾最初(chū(⛄) )の朝(cháo )の訓(🌈)話くんわ(🌖)で、これほ(😰)ど(🍅)激は(🔖)げしい言葉(yè )をつ(🐑)か(👯)って(🦓)、真正面(🌄)から(🐵)塾生たちに(♉)非(fēi )難をあびせかけたのを、これまでにきい(🍯)た(🐷)覚(🚂)(jiào )え(🥊)がなかった。か(🚟)れは、(🚥)まだあとに残(🔻)(cán )されて(📸)いる自(zì(⛎) )分(fèn )へ(🤝)の非(❗)難(😍)が(👵)、どん(🚮)な言葉(yè )で表(🐔)現(🍓)されるかを、身(🍵)がちぢ(👨)まる思(⌚)いで待ってい(🤳)た。
大(dà(📍) )河は、ひとりごとの(💮)よ(🗣)う(🚁)に、そう言い(🎙)ながら、やは(❎)り(🐅)打ちやめなかっ(😚)た(➖)。そ(🥟)して(👣)、相変わら(🏠)ず板木に眼をす(⬅)え、
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