とい(🌘)っ(🚀)た(🤵)ことを思い起した。孔(kǒng )子(❣)(zǐ )は或は、自分を(🎁)「人(✡)(rén )君の風(😓)がある(🤜)。」な(👚)どと讃(🐎)め(💺)て、その実、何か(🍵)の欠点を婉曲に諷刺している(🖲)のではあるまい(🔛)か。そういえば、世間では(🤝)、子(🔅)桑(sāng )伯子し(🍒)そうは(🛺)くしと自分とを(🛸)、同(tóng )じ型の人(rén )物(😫)だと評しているそうだ。子桑伯子(💯)は物にこせつかない(🧜)、いい(🆔)男(ná(🦐)n )だ(🤟)が、少(shǎ(🤳)o )し大ざっぱ過ぎる嫌い(📍)がないでもな(👿)い。或は(🚏)自分にもそんな欠(qiàn )点があるの(🛴)で(🦌)はなかろう(💔)か。自分(🔻)(fèn )だけで(💈)は、(🤵)そ(🤺)ん(📿)な事(📪)(shì(😥) )がな(🛶)いよう(🧜)に気をつ(😔)けて(🎼)いるつもりで(⛴)はある(😶)が。――彼はそんな(🈂)ことを考えて、(🎋)讃められたために却っ(🥤)て不(🕧)安(🎞)な(🔆)気持(📛)に(☝)なるのであっ(✝)た。
孟懿子の父は孟釐(lí )子もうきし(🌒)といって、すぐ(🎃)れた人物(wù )であり、その臨終には、(🏸)懿(💗)子を枕辺(⬅)に呼(hū )んで、(🕞)そのころ(🐶)まだ一(❄)青(qīng )年に過ぎなか(📎)った孔子(🌅)の人物(🐚)を(😶)讃え、自分(fèn )の死後(hòu )には、か(🏹)ならず(😁)孔子に師事するように言(yá(👛)n )いのこし(🚁)た。懿(🚊)子(zǐ )は、父の遺言(yán )にし(🎲)たがって、それ(🍿)以(🎫)来、(🔲)弟の(🧠)南宮敬(jìng )淑なんぐうけ(👠)いしゅ(🈂)くとともに、孔(kǒng )子に礼を学(⬆)んで来(lái )た(🙋)ので(🛥)あるが、彼の学(🎞)問(🕞)の態(tài )度(🏥)には、少(💔)しも真(🔧)面(miàn )目(📆)さがなかった。彼が孝の道(dào )を孔子(zǐ )に(📁)たずねた(🥔)の(🐚)も、父(🥝)に(🔉)対する思(🎏)慕の念(Ⓜ)からとい(🌧)うよ(🏩)り(👞)は、その祭祀(sì )を荘厳にし(🌧)て、自(📑)(zì )分(🎌)の権勢を誇示(🌓)(shì )したい底意(yì )か(🌈)らだ(🌧)っ(🎶)た、と(🔂)想像(🛫)さ(🏁)れ(📍)て(🦖)い(🍿)る(🌻)。
「全く珍らしい(🐰)牛(niú )じゃ。しかし(📒)血(🥝)(xuè )統が悪(è )く(🌔)ては物(wù )になるまい。」(🛏)
そう思(sī )うと、彼(🤡)の心(xīn )臓は、(✉)一(yī(👻) )滴の血も残され(📶)ていないかのように、冷たくなった。
(🈺)孔(🐃)子(🎩)は踵(zhǒng )をかえした。そ(😘)して、赤毛の牛を指さ(🥚)しな(🤫)がら、再びい(🚰)った。
「な(🌊)るほど見(🛹)事な牛でございま(✋)す。」
「先(👻)生、な(💻)る(📈)ほ(🤽)ど(🎎)私(sī )は今日(💻)の失(shī )敗(🧗)について、(㊙)どうした(🏈)機はずみか、(🎗)一寸先(💘)生(shē(🎀)ng )を怨(😯)みた(💸)いような気にもなり(🤣)まし(🧡)た。まこ(🦍)とに恥(😮)かしい事だ(💃)と思(sī )っています。しかし、(💳)奏楽の時に、私に邪(🥞)心が(👒)あっ(😆)たとは(🌦)、どう(🛶)しても思(sī )えま(😏)せん。私(sī )は、今度(♊)こそ失敗がな(🐈)いようにと、それこ(🎆)そ一生懸(xuán )命でございました。」(🆖)
「しかし、そんな意(⛱)味なら、今(👅)(jīn )更先生に云われ(🗻)なくても(🥕)、孟懿子もわかって(🌋)いられるでしょ(🔗)う。もう永(🏼)いこと(🤢)礼を学んでいられる(🧞)のですから。」
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