地(dì )主の家へ(👅)行つた方は、家(jiā )の中(🚢)(zhōng )か(🏢)ら野(yě )良犬(quǎn )でも「(💏)たゝき出(chū )される」やうに、上り端に(🐶)腰(🎑)も(👅)かけさせ(🐥)ずに、そのま(✅)ゝ「(🙍)たゝ(⬇)き出」されて、戻(tì )つてきた。
「(🧑)まあ、さ(✍)うしなけアなんねえ(📅)べ。」と、そ(🥨)ん(💈)な事(📞)にな(🉑)つ(🛠)た。
然し(🛒)二分(fèn )もしないで、歸つて(😲)きた。醉つた(🚮)眼をすゑて(🉐)。土間(jiān )に立つてゐた。そ(🚜)れか(✉)ら表(biǎo )の方(fāng )を一(🧀)寸見(🚍)た。そして、(🌊)何か考へ惑(huò(🍤) )つてゐた(🦏)。が、チエツ! と舌打(🚣)ちする(🕸)と、家へ上(🎬)(shàng )つた(💑)。源吉はすぐ、(⬅)押入れか(🏼)ら、垢(📊)でベト/\になつた丹前をとり(🈁)出して、そ(🦕)れを頭(tó(😳)u )からかぶ(🐌)ると、(🌯)寢(🌈)てしまつた。由は、隅の方(fā(👛)ng )で、さういふ(🐈)兄を、(🔓)半ば恐れな(🕵)がら、然しじいと見てゐ(🧢)た。
「誰(🈷)か考(🌔)(kǎo )へがありませんか。」
(😙)ガヤ/\(👮)が靜まつてき(👁)た。しばら(😬)く石(shí )山はつツ(📇)立つて(🚲)ゐ(🗽)た(🍙)。
「皆に代つて、一通りのことをお話しします。」さう(🛵)前(♊)置き(🥞)をして石山は、百姓(xì(🔀)ng )にはめづらしいはつきりした(🚊)、分(fèn )つた云ひ振り(🏏)で(勿論、百姓など(🍷)が殊更(⤴)に改(🕵)まつたときによく(✳)ある(🏣)、變(😞)な漢(📻)語も使つたが)(♟)――自(👎)分達(dá )は(🥃)、犬(😖)(quǎn )や豚(tú(🐠)n )な(🥦)どより、も(😳)つと慘めな生活をし(⭕)てゐること(📛)、――(🔰)ところ(🚁)が自分達は(🗒)何(🍢)時か仕事(🙍)(shì(🐽) )を(💘)なまけ(📓)た事で(🚢)もあつたか(🐣)。――で(🍠)は、何(💝)故か。自分達がいく(🏁)ら働い(💅)ても(🗽)働(dò(🤲)ng )いても(😹)、とても(🥨)何んの(🤟)足(🚥)しにもな(🎷)らない程貧窮してゐるの(🦓)は、實(shí )に、地主(zhǔ )のためであるとい(🤸)ふ(🚟)ことを分(🏦)(fè(😑)n )り易く、説明し、今度のや(🛅)うな場(chǎng )合地主に小作料を(⛑)收めることは(🈳)「自分(💹)(fèn )達の死(sǐ )」を意(yì )味(wèi )し(🤛)てゐる(📷)、ナホ我々百姓は、高利(lì )貸(dài )の不(🥀)當(🥋)な利(🤠)息(💞)(xī )、拓(🖖)殖銀行の年(nián )賦(🗣)にも、(🈹)苦(kǔ(💶) )しめ(👔)られ、そ(🕋)れ(🎠)に税(shuì )金がかゝつ(🛬)てくる。そして出來上(shà(🐙)ng )つたものは、肥料や農(nóng )具にも引合はない。か(🐝)うまで、(🚌)自分達がな(🚞)つ(🍸)てゐるの(🙌)に、だ(⏮)まつて(📍)ゐ(🏍)ら(⚓)れるか。そこで、我々は、皆んなにお(✂)集りを願ひ、そ(💏)の方策を(🥓)きめることにしたいのだ、と結ん(📟)で壇を下りた。百姓(🆑)達(💘)は(📃)、(🔉)聞(🆓)き(🍧)慣(guàn )れな(🎍)い言葉が(✈)出る度(dù )に、(😦)石(shí )山の方を見(jiàn )て、考へこむ(🗣)風を(⛵)した。が、苦しい生活の事實を石山(shān )に云はれ、百姓は、「今更の(🎇)やうに(📎)」、自分達自(zì )身(shē(🎋)n )の(📃)慘(👶)めさを、顏の眞(zhēn )ん前にとり出されて、見せられた氣がし(💐)たと(🐳)思(🏩)つた。石(📒)山(📢)が壇(tá(🛄)n )か(🛣)ら下りる(🐵)と、急にガヤ/\し(📒)出した。今石山の(🏐)云つた事について、あつちで(🤞)も、(📓)こつちでも話(huà(🐻) )し(😪)合つ(🎢)た。一番(🤽)前にゐた年(nián )寄(📭)つた(🏖)百(🌴)姓が(🎖)、「とんで(🏴)もなえ、お(⛹)つ(🌿)かねえこ(🏵)と云ふ(🚍)も(🥠)ん(🕟)だ。」とブツ/\(🤹)云(yú(🌾)n )つたのを(💖)石山はおりる時(🦁)(shí )に(🍍)聞いた。
百姓(xìng )達は二(🌓)(èr )人三人一緒(📧)になつて、(👲)今日のことを(🍏)話しなが(🎫)ら歸(guī )つて(👨)行つた(👒)。外(🚤)は(💜)まだ(🍢)風(fēng )はやん(㊗)で(🔧)ゐな(🔘)か(⛵)つた(🚷)。百(➕)姓達は厚(📝)い肩を前の方(fāng )へ圓(yuán )め、首を外(wà(🔏)i )套の襟の中(🛤)にち(🚅)ゞめて、外へ出(chū(👲) )て行つた。
「何處(chù )さ行えつ(✴)たか、居ねえ(🕛)わ。」(🍜)由(yóu )が歸つ(😠)てき(➕)た。
そして、眞面(⭕)目(🖤)に「(🔕)お前だつて、目さめれば(📋)、源(yuán )や文が風(fēng )邪ひか(🙅)ねえかつて氣(🥓)ば(🏮)つけ(🍴)て、夜(🙅)着かけ(🛐)てや(🛀)るべよ。」と云つた。
次(cì )の日に、(⬅)源吉(🎨)は、お芳が始めどうしても飮(🍙)(yǐn )ま(🍇)ない(🏊)、飮ま(🔆)ない、とぐわんばつてゐ(🎁)た藥(➡)を(😾)、(🎈)や(🍎)う(🐠)やく(🌚)飮ん(🌀)でゐるといふ、噂をきいた。それは、何度も何度も(😡)出(🤛)した手(🌕)紙が一囘だつて返(🍬)(fǎn )事(shì )が來ないの(❤)に、(🐈)色(💝)(sè )々これか(👼)らの事も考へ、飮(yǐn )み出したのだと、云(🚌)(yún )つて(🍩)ゐた。源(🐌)(yuá(💙)n )吉は、自分の(🌕)ことの(👕)やうに、(🚆)氣(qì )持に(🕸)狼(láng )狽(🐳)を感じた。が、(🐟)だまつて(⏱)、それ(📓)をこらへた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025