一(🅾)(yī )九(二二(🚋)四)
「詩に(🚇)よっ(🍹)て情意(yì )を刺戟し、礼(🈷)によって行(📖)動(✋)(dòng )に基準を与え、楽(😤)がくによって(💛)生活を(🤳)完成する。これが(👣)修(xiū )徳の道程だ。」
○ 堯(yáo )は支那の歴史で知(zhī(👚) )られて(🥅)いる最(🍝)(zuì )初の聖天子(💻)。
先師(🌛)が川のほとり(🎾)に立って(📏)い(☕)われた。――
○ 誄==(😗)死(sǐ )者(🐛)を(🗽)哀(🎂)しんでその(💸)徳(dé )行(🔵)を述べ(🛫)、そ(🎚)の霊前(qián )に献ぐる言葉。
一(🚞)九(💧)(二〇三(😻))
四(🐃)(一八八(🏃))
○ 子(💲)(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆ(😝)る苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、迷(👧)(mí )信(xì(🛸)n )的祈祷以(😟)上のものでは(🥇)ない。それに対して孔子は、真(🗃)(zhēn )の(🌉)心(🛬)の祷り、(🧤)つまり(💯)天地(🍇)に恥じない人間(🦐)としての精進こそは、(🕚)幸(🦗)福(🏏)に到る道だ、という(🦈)ことを説(shuì(🍥) )いた。孔子の教えに(🍈)は宗教がない、とよ(🕜)くいわ(😶)れ(⛑)るが、(🛌)「(🥏)天」という言葉(🐱)(yè )は、孔子(zǐ )に(🔄)よつて常に宗(🛸)教的(💐)な(♊)意味に使われているのである。
「せっ(🕹)かく道を求めてや(🔲)っ(🚮)て来(lái )たのだから、喜(xǐ )んで(🗣)迎えて(😛)やって、退か(🌎)ないよ(🆚)うにしてや(📽)りたい(🔯)もの(📠)だ。お前(qiá(✴)n )たちの(💶)ように、そうむごい(🐨)ことをいう(🎏)も(🖼)のではな(🍚)い。いったい、人(🌒)(rén )が自分の(🕢)身を(😏)清(🗞)くしようと思って一歩前進して来たら(🎟)、そ(🛎)の清くしようとする気持(chí )を汲(🕧)んでやればいいの(⛷)で、過(guò )去のことをいつま(🚹)でも(💂)気に(😽)する(🤬)必(bì )要は(🏑)ないのだ。」
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