巫(😫)馬(mǎ )期があと(🕵)で(👳)そのこ(🕋)と(🌥)を先師(shī )に(🕵)告(gào )げると、先師はいわ(👉)れた。――(🤣)
「さ(🛂)あ、何(🍵)で有名になってやろう。御ぎょに(📜)するか(😩)な、射(shè )しゃにするかな。やっぱり一(🌬)(yī )番(fā(🤾)n )たやすい御(🏗)(yù )ぎょぐ(⛸)らいにしておこう。」
三二(一七九)(🐔)
民謡にこういうのがある。
互郷(xiā(🎯)ng )ご(🚖)きょ(🏘)う(⏱)という村の人た(🏝)ちは、お(🏬)話にな(🍴)らないほど風(fē(🍨)ng )俗(sú )が悪(è )かった(🦇)。ところ(🎺)がその村の一少年が先(🤖)師に入門(mén )をお願(🕎)(yuàn )い(🦉)して許され(🧙)たので(🚽)、門人たちは(🎪)先師の真意を疑(yí )った。す(🔱)る(🕢)と(🎇)、(💕)先師はいわれ(❓)た(🐪)。――
○ 河==黄(huá(🅰)ng )河(hé )。
する(🎸)と(🐺)、先師がいわれた。―(🐛)―
○(🦄) 本章は(🗼)「(👜)由(yóu )らしむべ(🙁)し、知らしむ(🍧)べからず」という言葉で広(🎥)(guǎng )く(🌤)流布(bù )され、秘密(👓)専制政(zhè(🐃)ng )治の代表的表現であ(🕡)るかの(🍼)如(🤤)(rú(🏆) )く解釈さ(🦑)れてい(🚂)る(🎲)が、こ(🦃)れは(📐)原文(wén )の「可」「不可(kě )」を「可(kě )能(⚡)(néng )」「不(⛪)(bú )可能」(🦊)の(💿)意(yì )味に(📬)とらな(💇)い(🖌)で、「命(mì(🦈)ng )令」(🏍)「(😽)禁止」の意(yì )味に(⛪)とつたための誤(🔲)りだと(📪)私は(📤)思う。第(dì )一(⛳)、孔子ほど(🥇)教えて倦まなかつた(🏳)人(rén )が(🐡)、民(⏳)衆の知的理解(⏮)を自ら(🙇)進んで禁(jì(💑)n )止しよ(❤)うとする道理(🏼)は(💪)ない(🍌)。む(🛩)しろ、知的理解(⏪)を求めて容(🔏)易に得(dé )られない現実を知り、そ(💵)れを歎(tàn )きつ(🥈)つ、その体験に基(🚩)(jī )いて、い(😺)よいよ徳(dé )治主義の信念を固(🗂)めた言葉(🏺)とし(✍)て受取るべき(🍬)であ(🤰)る。
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