「そうい(💟)う祷(🎑)(dǎ(⛹)o )りなら(🐂)、私(sī )はもう(🍯)久しい間祷っている(⬆)の(💳)だ。」
子(📠)路(lù(🚤) )が(🚀)こた(🏢)えた。――
○ (🥅)詩(🚝)経(jīng )の内容(👒)(ró(😁)ng )を大(dà(🐙) )別すると、(🌥)風・雅(🏷)・頌の(🍏)三つになる。風(😼)は民謠、(🏑)雅は朝廷の歌、頌は祭事(shì(💷) )の(📤)歌(gē )で(🆕)ある。
「そういう(🎵)祷(dǎo )りなら、私は(😐)もう久(jiǔ )しい間(jiā(👴)n )祷っている(✉)のだ。」
○ (🌕)本章は「由らしむ(🥙)べし、知らしむべからず(📌)」と(🀄)いう言(👷)葉で(😋)広く(✂)流布され、秘密専(zhuān )制政治(🤫)の代表的表現である(🎼)かの如(rú )く解釈(😆)さ(🖊)れている(🚎)が(🤭)、これは原文の「可(kě )」「不可」(🚟)を「可能(🤭)」「不可能」の意味にとらな(🐓)いで、「命令(🦂)(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意(yì )味にとつたた(🥞)めの誤りだ(♟)と私(sī )は(🌖)思う。第(🚬)一、孔子(zǐ )ほど教(🍀)えて倦ま(🎨)なかつた人が、民衆の知的(de )理解を(💴)自(zì )ら(🕔)進ん(📑)で禁止(zhǐ )しよう(🙌)とする(🗄)道(dà(🐛)o )理はない。むし(📑)ろ、知的理(lǐ )解(🗄)を(👪)求めて(🌟)容易に得(dé(🎥) )られない現実を知(zhī )り(🐒)、それを歎きつつ、その体験(🏬)(yàn )に基いて、いよ(㊗)い(🎠)よ徳治主(zhǔ )義の(📑)信念(niàn )を固(🐞)めた言葉(🗒)として(🐰)受(🛑)取(qǔ )るべきである。
達巷たつこうという村(🦗)の(🦉)ある人(🍪)がいっ(👏)た。――
「(➡)私はま(🍐)だ色(🥄)(sè )事(➕)を好むほど徳を好む者(zhě(🔧) )を(🥋)見(🎁)たことがな(🎛)い。」(👣)
三〇(一(yī(🚓) )七七)
二七(二(📪)三二)
○(🐃) 本章(zhāng )には拙(😎)訳(🔯)(yì )とは極端(🏕)に相(🔘)反する(🌘)異説(shuì )がある。それは、「三年も学(🍄)(xué )問をして(💒)俸祿に(🍀)ありつけ(🔼)ないような愚(yú )か(🎑)者は(🔄)、めつたにない」(🌖)とい(👱)う意(😭)(yì )に(💪)解するので(🏨)ある。孔子の言葉としては断じて同(🔳)意(yì )しがたい。
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