門人たちは、牛(🌳)に(♒)は(🕳)大して興味がなかっ(🕔)た(📮)。しか(😉)し、孔(📒)子(🌴)(zǐ )にそう云われて、(🗣)仕方なしに(🐸)その方に眼をやった(⏩)。
孟懿子の(🐾)父(🏦)(fù(🎒) )は孟釐子(zǐ(🖋) )もうきしといって(😔)、(🖍)すぐれ(🚛)た人物(🍣)であり、(🧐)その臨(🛍)終には、懿子を枕辺(fǎ(😻)n )に呼んで、そ(🍎)の(🥍)ころまだ一青年(👡)に過(🏽)ぎ(🔭)なかっ(🧥)た孔子の(😧)人(ré(🙈)n )物(👼)を(🕌)讃(zàn )え、自分の死(sǐ(😗) )後には、かならず孔(🐂)子に師事するよ(🤑)うに言い(🏢)のこ(🔒)した。懿子(📲)は、父(fù )の遺言(yá(🤫)n )に(📸)したがって、それ以(♎)来(🥋)、(🐞)弟の(🎋)南宮(🆎)敬(jìng )淑(shū )な(📉)んぐうけいしゅくとともに(🎎)、(📱)孔子に礼を学(xué(🤯) )んで来(lái )たの(🆒)で(🦐)あるが、彼の(✋)学問の態度に(🕋)は(💲)、(❄)少しも真(📜)面(♍)(miàn )目さがなかった。彼が孝の道(🍾)を孔(📽)子(zǐ )に(✨)たず(🔓)ねたの(🚑)も、父に対す(😼)る(🙇)思慕の念からと(🎨)いうよりは(🚱)、(🐔)その祭(📓)祀(🐛)を荘(zhuāng )厳(📟)にして、自分の(⤵)権勢を誇示(🚌)したい底(dǐ(🍃) )意(💿)からだった、と想像されている。
「(😠)先(📱)生、なる(📷)ほど私は今(🏆)日の(🌖)失(shī )敗について、(🦓)ど(⭕)うし(🍘)た機はずみか、一(yī(🐳) )寸(📷)先生を怨(📽)み(😨)たいよう(📻)な気にもなりました(🚂)。まことに(👋)恥かしい(🌕)事(🚨)だと(🚍)思(sī )っています(🌊)。しかし、奏(🎌)楽の(👕)時(shí )に、私に邪心(xīn )があ(🛐)ったとは、どうしても思え(🕗)ません。私(♋)は、今度(dù )こそ失敗がない(📗)ように(♓)と、それ(👃)こ(🖌)そ一生(shē(📐)ng )懸(xuá(🚞)n )命でご(⏩)ざいま(💥)した。」
そう(👩)彼(✉)は自信(👦)している。そ(👐)れにも拘らず、こう頻(🔰)々と失(shī )敗す(✈)るの(🦓)は(🎊)、(🍬)ど(🏅)ういうわけだ(⛷)ろ(🌈)う(🌇)。腹も立つ。恥(💴)かしくも(🍫)ある。しかし、事実は如(rú )何ともしがたい(🛹)。
楽(lè(🍡) )長は思わず立上って、棒(👸)の(📑)ように固くなった。孔(🔟)(kǒng )子(♌)(zǐ )はつ(🖖)づけ(🍚)た。
「か(🍄)りに斑牛まだら(🎇)うしの子(zǐ )であっても(💻)、(Ⓜ)天(🦁)地山川の神々はお嫌いはされぬか(🚟)の。」(🚚)
そ(🎆)の場はそれで済んだ。しかし仲(🎊)弓に(🙋)対する(🐶)蔭口はや(⬅)は(💭)り絶え(♌)な(🐮)かった。いう(🌒)ことがなくなると、結局(🐈)彼の身分(fè(🚆)n )がどうの、父の素(🕋)(sù )行がどう(👈)のとい(🚱)う話になって行った。むろん、(💢)そ(⛹)んな話(huà )は、今(🔤)に(🚣)始(shǐ )まったこ(🐟)と(👨)ではなかった。実をいうと、孔(kǒng )子が(📌)仲(zhòng )弓を特に称揚(yáng )し出(🚸)(chū(🐾) )したのも、その人物が実際(📈)優れていたからではあった(😙)が、何(⛏)とかして門(🆑)人(rén )たちに彼の真価(sì )を知らせ、彼(🌾)の身分(👱)や父に関(wān )する噂を話題にさせないようにしたいためであっ(✨)た。ところが、結果はかえって反対(duì )の方(〽)に向(xiàng )いて行(🍽)っ(💢)た。孔子(🌬)が彼(🥝)を讃めれば(🧑)讃め(💵)るほど、彼(bǐ )の(🧝)身(shē(💡)n )分(fèn )の賎しいことや、彼の父の悪行(🌩)が門人たち(🍤)の蔭口(🍰)の(🈁)種になるのだった。
彼(💊)は真(zhēn )心か(🚮)ら(🎾)そう(🏁)云(⛴)っ(🛢)て(⬛)、孔子の部屋を出た。孔子(😳)(zǐ )は(🧔)、しかし、彼(bǐ )の足(zú )音(🈸)が遠く(🚥)に(🌇)消(xiāo )え去るのを聴きな(💗)がら、思った。
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