よ(📥)きかなや(🍡)、
先師は、(🌿)喪(sàng )服を着(📩)(zhe )た(👞)人(🍃)や(🌋)、(🔤)衣(yī(🌶) )冠束帯をし(🕯)た人(⭕)や、盲(🧤)人(rén )に(🥁)出会われ(🌲)ると、(🖍)相手がご自(😟)分よ(👚)り年(🕐)(nián )少(shǎ(🔙)o )者の(🕠)ものであっても、必(📲)(bì )ず起(🌯)って道をゆずられ(♉)、(🖌)ご自(zì )分がその(🗼)人(💬)たち(♿)の前を(👼)通ら(😧)れる時(shí )には、必(bì )ず足を早(zǎo )められた(👨)。
○ 子(😛)路の祷りは、(🤖)謂ゆる苦(🏳)しい時の神頼みで、迷信(xì(🎦)n )的(de )祈祷以(🏘)上(🚚)のものではな(🗝)い。それ(🔕)に対して孔子は、真の心の祷(📐)り、つまり天地に(⏸)恥(chǐ(🐗) )じない人(rén )間として(✊)の精進こそは、(🎶)幸福に到(dào )る道(🏒)だ、(🚄)と(🔰)いうことを説いた。孔(kǒng )子の教えには宗教がない、(🧀)と(😜)よくいわれるが、「天(🌔)(tiān )」という言葉は(👎)、孔(📳)子(🏮)によつて常に宗(zō(➕)ng )教的(de )な意(😜)味(🦐)に使われて(🖨)いるのである。
「無知(zhī )で我(🎰)流の新説(⛽)を立(lì(🔏) )てる者(zhě )もあるらしいが(🕔)、私(sī )は(⛔)絶対(duì )にそん(🆕)なことは(🌒)し(🐰)ない。私はなるべく多くの人の考えを聞(wén )いて取捨(shě )選択し、なるべ(🎋)く多く実際を見てそれを心に(🙍)とめてお(➗)き、判断(🐄)の材(💔)料(liào )に(🔒)する(🚎)よう(🌙)に(🚤)つとめている。むろん、それではまだ真(😢)知と(🏷)はいえないだ(📴)ろう。し(🎷)かし、それが真知にいたる(🍕)途みちな(🦇)のだ(🤣)。」
かように解することによつて(🧘)、本(běn )章(💡)の前段と後(🗳)段との関係(✒)が、はじめて明瞭になるであろう(🔀)。これ(🏾)は、私(sī )一個の(⚫)見解で(👿)ある(🕡)が(🤘)、決(📽)して無(wú )謀な言(📆)ではないと思う。聖(shè(🙇)ng )人・君子(zǐ(🚮) )・善(〽)人(rén )の三語を(🤣)、単なる人物の段階と見ただけで(🐝)は、本(🏊)章の意味(wèi )が的(🥕)確(què )に捉えられないだけで(🔽)なく、論(🧗)語全体の意味があいま(🌞)いにな(🧑)るのではあるま(🍠)いか(🐞)。
「昭公し(🦁)ょ(🗻)うこう(👖)は(🕠)礼を知っておられましょ(🤵)うか(🕔)。」
「(🎁)出でては(🔪)国君(jun1 )上長に(🔼)仕える。家(😁)庭にあっては父母(🤭)兄姉に仕える(🚑)。死者に対する(➰)礼は誠(🏡)意の(⏫)かぎりをつ(😎)く(🏥)して行(háng )う。酒(🌞)は飲ん(🍠)でもみだれない。――私に(👤)出来(🎊)(lái )ることは(🚠)、先ず(⏪)このく(💸)らい(🥃)な(➡)ことであろ(➗)うか。」
二一(二〇五(💎))
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