「それはうら(🚦)やましい(🗝)。わ(⚪)たしは十の年(🥌)に郷里くにを出(chū )たもの(📝)ですから、久(❌)しぶ(🏽)りにここを通り(🔝)ます。でも、山(⌛)育(yù(🐜) )ちは争われないも(👎)のとみえて、わた(🆑)しの顔を見ると、山ざる、(🛬)山ざる(💭)という人(rén )がよくあり(😆)ます(🔘)。」
旧暦七(qī(🚼) )月十五夜に(🌦)は月がこ(💙)とに明る(💣)くこの(🔈)谷(gǔ )間(jiān )にさし入りました。姉の家(🤧)のものは、(💷)甥お(💹)いや姪(🔮)めいから(💼)、(🔴)年不相(xiàng )応に(📵)額ぎわのはげた番頭さん(🏘)ま(🍉)で(😦)奥座敷に集まりまして(🍚)、(🕷)あ(🎀)かりを遠く置き、縁側に(😉)出て、思い思(😹)いの(🍌)夜ばなし(👐)を持ち寄(jì )りまし(🚻)た。木曾(céng )福(❌)(fú )島もせまいと(🔖)ころで、わたしが吉村よし(🐢)む(🕡)らのむす(🕗)こさん(🐛)を連れな(🧀)が(🚚)ら東京から来た(🎖)と(🕋)言(⛳)(yá(⛑)n )えば、(📯)そんないさ(🚮)さかな人の(🎀)動きまでが、一晩じ(🕠)ゅ(🏠)うに町(dīng )へ(🥄)知れ渡っている(🐽)くらいのところです。ほんと(🔂)にせき(🗒)ばら(📯)い一(🧀)つうっかりできないところだ、(👫)そんな(🏛)話(💻)の出るのもその縁(yuá(🐏)n )側(📡)でした。姉の(😳)もと(🕍)へかよ(🖌)っ(🔯)てくる女の(🚇)髪結(jié )い(🍿)さんは(🕛)唖おしなが(💢)ら(🙇)に(🎞)、それはかしこいもの(🌖)で、姉(🌯)はその人(㊗)の身ぶり手まねを通(⛑)し(🚍)て、町(dī(🤠)ng )のでき(📆)ごとを(🚱)手に取(qǔ )るように知(zhī(🐧) )ることができる、そん(🎱)な話(huà )も(✖)出ましたっけ(⚾)。
どう(🏉)かして、もっと(🍿)自(👝)分(fè(🧘)n )を新しくした(📃)い。そ(🔩)う思(sī )っているとこ(🚇)ろへ小諸義塾の話(huà )がありま(✉)して(✂)、い(🚍)なか(😒)教(🐽)師として(🛹)出(chū )かけてきてはどうか(👢)との木村先(xiān )生(🚐)か(🍰)らの手(🌈)紙(zhǐ )をも受け(🙅)取(🤑)ったのです(🆖)。
浅(qiǎn )間(jiān )あさまのふもと(🛁)では(💓)、石ころ(🐝)の多(🌞)い(🥉)土地(🔗)(dì(🛬) )に(🍞)ふさわしい野菜がとれます。その一つ(🐚)に、(🔹)土地の人たちが地大(💃)根じ(✡)だいこんと呼(hū )んでいるのがあります。あの練(🏫)(liàn )馬ねりまあ(👞)たりの大根を見た目には(⏳)、これでも(😁)大根かと思(🖨)われるほど(⛏)、ず(🌳)っ(⚫)と(🌪)形もちい(📩)さく、色(sè )も(🍽)それ(⭕)ほど(😴)白(bái )くなく、(😙)葉を切(🍋)り(🚜)落(luò )とし(🌚)た(👡)根元(🌫)のところはかぶのような赤み(🐔)がか(🐶)っ(🏻)た色のも(⛺)の(🏟)です。
仙(xiān )台せんだい(⛎)に(👤)東北(běi )学院と(🥣)いう学校があります。その学校へわたしは年(nián )若(ruò(🌩) )な一(yī )教師(♈)として(🎩)行くことになり(🛡)ま(💻)した。母(mǔ )もその(💫)こ(❣)ろは東京(jīng )でしたが(🥋)、そ(🎩)の母(💪)を(🚭)都に残し、お友だちにも別(bié )れまして、東(dōng )京上(shà(🍥)ng )野(yě )の停(🚣)車場からひと(👳)り東北の空(kōng )に向かいました。も(🏖)っとも(🚜)、その時(🍾)はまっ(🙊)た(🕖)く初めての東(🥍)北(🐊)の旅でもありません。そ(㊙)れより以前(qián )にも一度、汽(🤸)車(🍚)で白河(hé )し(💝)ら(😭)かわ(🚞)を越し、秋(📅)草の(🎙)さきみだれているのを車の窓(chuāng )か(🐴)らな(⏸)が(🔠)めて、(🥥)行っ(📋)て、仙台よりも先の一いちの関せきというと(🍢)こ(💁)ろにあ(🛶)る知(👻)り人を(😉)た(🌍)ずね(🐓)たこと(❤)もありま(🐢)す(🔽)。しかし、こんどは(🍌)ただの旅(🐼)(lǚ )でもなく、一教(jiāo )師(🈲)とし(🏃)て出(🔓)かけて(🍜)行(➿)って(🛰)、めずらし(💌)い仙(xiān )台の地(🌧)を踏んだの(🤸)で、にわかに東(dō(🚋)ng )京(🍽)(jīng )のほう(🎼)の空も(🚸)遠くな(📛)ったように思わ(💍)れ(🗒)ました(📲)。
二 (👞)松(sōng )島(dǎo )
「それはう(📳)らやましい。わた(🍩)しは十(shí )の年(nián )に郷里く(🙎)にを出た(👻)も(🦄)ので(🙄)す(🏤)から(🕒)、(📻)久(jiǔ )しぶ(😭)りに(🍸)ここ(🕜)を通(🕊)り(🛅)ます(📱)。で(🈚)も、山育(🐇)ちは争われないものとみえて、わたしの顔(🙎)を見ると、(🤒)山ざる、(😋)山ざ(📹)るという人(rén )がよくあ(🍺)り(🤩)ます。」
皆さん(🕺)もごぞんじのように、この日(😿)本の(⛴)お国(🏫)(guó )が明(🌨)(mí(🍀)ng )治の御代みよとな(🛷)る前(qiá(🕥)n )は、(🐾)徳川の(😎)世の末でありま(🦇)した。も(💖)う徳川の世の中も(🌲)これ(🌤)までと思(sī )うもの(🎊)は(🚪)、たいがい(🕢)の人が戸ま(🌮)どいし(👣)て(🌽)、仕(shì )事(🛢)も(🈹)ろ(🔘)くに手(⏪)につかな(👀)かった中で、よく(🎅)あと(🔄)しまつを怠(dài )らなか(🕐)った(🈶)三(sān )人(😿)の人(🔑)があります(🖼)。皆さんは(🍪)、岩瀬(🌵)肥(féi )後いわせひ(😿)ご、(😱)小(🏸)栗上野介おぐりこうずけのすけの名(mí(🎄)ng )を覚えて(📄)おい(👣)てい(💻)ただき(🧞)た(🏎)い。ここに(😿)お話ししよう(😚)とす(🗳)る栗本くりもと先生(shēng )も、(🕜)そう(💱)いう(🍞)三人(🆕)の中の一人です。
わたしは姉の家(jiā )の入口(📠)ばかり皆(🛰)さ(👒)んにお話しし(㊗)て、まだ(😺)奥(ào )のほうをお目にかけ(🏠)な(🐁)かった。こ(😥)の高瀬の家(🅱)では、(🎁)先祖の(😓)中に橘翁きつおうさまという人があり(🏿)まして、毎年の(🍧)忌日にはかな(🐥)らずその人(😭)の画像(xiàng )の掛物(wù )を取り(🐦)出(chū )し、(🌴)それを奥の(🐁)床の間の(🧀)壁に(🏿)掛け、その人の好物であったというくりめしを供えるとか。この橘(jú )翁さまが高瀬の家に伝(🐌)わった薬を(💀)造りはじめた人で(🍽)す(🏌)。
と(🏽)言うらしいの(💿)です。いくら遠い国の(📊)ほう(🦔)か(🍪)ら渡っ(🍛)てきた(📋)ものでも、春か(⬆)ら軒先(xiān )を(⛽)借りてい(🙍)て(🕘)、(♐)か(🎋)わ(🗼)い(🖌)いひなまでもう(🚥)けるくらいな(🛏)ら、もっ(🐷)とことばが通じそうな(🛍)ものですが、つばめの言うことはペチ(😌)ャ、クチャ、ペチャ(🍴)、クチャ――まるで異人(rén )のような(👈)早口です(🦑)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025