孔(kǒng )子は御(💅)者台(tái )にいる樊遅に話しかけた。
孔子は御(yù )者(zhě(👚) )台にいる(💾)樊(fá(💹)n )遅に(😤)話し(🌼)かけた。
い(🛷)つの間(✋)(jiān )に(🕒)は(🍨)いって来(lái )た(🎳)のか、一人の(💎)小姓(xìng )が、彼のす(🍑)ぐ(🚥)背(🔂)(bèi )後(🚁)うしろから、そう云っ(🏦)た。彼は返事を(🕳)する代りに、ばね仕掛の人形のよ(💳)うに、卓(zhuó )のそ(🐙)ば(🧔)まで行って、せかせ(📊)か(🥅)と服装(🎋)をととのえた。
7 子曰く、孝(🏝)なる哉(zāi )閔(👏)子騫。人其(qí )の父母昆弟(dì )の(⌚)言(🕎)(yán )を間せずと。(先進(jìn )篇)
「救(🧡)世済民の志(🍳)を抱き、(🐌)国事に尽(🧞)(jì(♟)n )したいと希望しなが(⛵)ら、い(⭐)くら(🐏)機会(😦)があっても出でて仕えようと(📲)しないのは、果して知者と(❕)云(🐽)えま(🙉)しょうか(🗿)。」
孔子(⛹)は(⚪)答をうな(💛)がし(🔘)た。しかし樊遅は(🏜)もう一度(dù )「(♒)は(🔕)あ。」と答えるより仕方(💵)がなかった。
「もしそうだ(🥏)とすれば(🗺)、そ(🚤)れが(🐡)君(🤯)の邪(📼)心(🤘)とい(❓)うものじゃ(📺)。君の心(😓)の中(🈴)では、この孔丘(🍔)という人(⬜)(rén )間が、(👗)いつも対立(lì )的なも(👽)の(㊙)に(👒)な(🚝)っ(🔼)て(🍶)いる。君は(🈷)、はっきり意識していないか(🆔)も知れないが、(😏)君の奏楽にとって、わしの存(cún )在(zài )は一つの大(📺)きな(🤝)障(zhàng )碍な(🥓)の(🏊)じゃ。君の(🌎)心(🐗)はそのために分裂する。従(💻)っ(🕊)て、君(jun1 )は完全に(🔨)君(jun1 )の(📜)音楽(lè(🕟) )に(🌐)浸りきることが出(chū )来(🎤)ない。そ(🐒)こに君の失敗(🐹)の原因(yīn )がある。そう(📶)は(🏹)思わないかの?」(📘)
異聞を探(😤)る
「それがお世(shì )辞でなければ、お(🎭)前(qián )の見(jiàn )る眼が悪いということにな(🖤)るの(❔)じゃが……」(💼)
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