も(🐨)う一つは(🛶)、子夏(xià )の問(🛵)(wèn )い(🚚)に対(🎤)する答えだが(➖)、それは(🌩)、
子(🚺)、(🔉)仲弓を謂う(📉)。曰く、(🦌)犂牛(niú )りぎゅ(🎁)うの子し、※(🎰)(「(📯)馬+(🛌)辛」、第3水(🤐)準1-94-12)あかくして且(qiě(🎒) )つ(💜)角よ(⛷)く(🎓)ば、用うること勿なか(🤪)らんと欲すと(🖍)いえども(🐠)、山(🔒)(shā(🐣)n )川其れ諸これ(😞)を舎(shè )す(🚤)てんや(🍉)と。
門人たちは、三度(dù )顔(🎷)を(🎍)見(🚧)合(🌽)(hé )せた。し(🕞)かし、彼等(😷)(děng )の視(🎋)(shì )線(🚞)(xià(🧣)n )は、今度はす(🥇)ぐばらばらになって、め(🥏)いめいに自分た(🛣)ちの足さきを見つめ(🍻)た。孔子はつづけた。
とう(😯)とう(🌆)一(🖼)(yī )人(🦉)(ré(🗳)n )がいっ(➿)た。
門人(🎗)たちは、孔子(zǐ )について歩くのが、(🌔)もう(🏁)たまらないほど苦しくなって来(lái )た。
陽(yá(📱)ng )貨(🌖)は、座(🖼)につくと、い(🛁)かにも熱(🤼)意のこもったような口(kǒu )調(dià(🍮)o )で説き(🍛)出(🕳)し(⚽)た(🚐)。
門(mén )人たちは(😞)、牛には大して興味(🔧)がな(♍)かっ(♟)た(👕)。しかし、孔子にそう云われて、仕(🛒)方なしにその方(fāng )に眼(🌓)を(👤)やった。
陽貨は、魯の大夫(⛹)季(🕶)平子に仕えていたが(🔝)、季平子(zǐ(🚈) )が死(🛅)んで(😀)季桓子きかんしの代(dà(⬜)i )になると、(📉)巧みに彼を自家薬(💇)籠中(🚚)(zhō(💩)ng )のものと(🍬)し、遂(suí )に彼を拘禁して、(😇)魯の国(guó )政を専らにしていた。孔(kǒng )子(zǐ )は(😋)、(👧)その頃、すでに(👊)五十(💢)(shí(👟) )の(🎗)坂(bǎn )を(😴)こしていた(🥑)が、(🏹)上下こぞって正道を離れている(😵)のを嘆いて、仕(💵)官の望み(🍰)を絶ち、ひた(🌡)すらに詩(shī )書礼(🍋)楽の研(yán )鑚と、青(qī(👢)ng )年子(zǐ )弟の教育と(💟)に専念(⬆)(niàn )し(🎃)ていた。陽貨としては、(😽)孔子(zǐ(🐸) )が野にあって、厳然(rán )として道を(❤)説いてい(👌)るのが、何よ(👙)りも(😍)恐ろしかっ(Ⓜ)た(🌼)。で、出来れば(🍒)彼(bǐ )を自分(fèn )の味方に引き入れ(🏺)たい(🌁)、少くと(🧝)も一(🏺)度彼(bǐ )に会って(🐗)、(🌆)自分(🦄)が賢者を遇(🍫)する道(dào )を知って(🚔)い(🍪)る(🚣)人間であることを示(🐮)し(🅱)て置きたい、と(🎸)思って(🏌)いた。
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