「それにし(🏯)まして(🦏)も(💲)……」
2 (🎼)子游(🔨)、孝(xiào )を問う。子(🚅)曰く、今の孝は、是れ能(néng )く養う(🐼)を(🐚)謂う(🕸)。犬(quǎn )馬に至(💺)(zhì )るまで、皆能(🏒)く養(🏩)うこ(📊)とあ(📩)り。敬せずんば(🗞)何を以て別たんや(💀)と。(爲(🔶)政篇(piān ))
士(shì )たる(🍳)者が、高(🌪)官の馬(mǎ(🤠) )車をみて、こそこそと鼠の(🏜)ように逃げる(🔴)わけにも行かない(🖌)。孔子は仕(💘)方なしに眞すぐに(⏺)自(zì )分(fèn )の車を(🏪)走らせ(♉)た。陽貨は目ざ(🆓)とく彼(bǐ )を見つけ(🐳)て呼(💊)び(🤶)とめ(🐼)た(🛢)。そして(🐸)に(🛎)やに(🍸)やしなが(🚇)ら、
「(🚼)全く惜しいではございま(🉐)せんか、こうして(🧚)田圃に仂かせて置く(🚌)のは。」(👬)
「音楽の(🔒)世界(jiè )は一如(rú(🤑) )の世(👏)界じゃ。そこ(🥊)では、いさ(🌱)さか(👇)の対(⬆)立(lì )意(yì )識も(🈁)許さ(🎀)れない。先ず一(yī )人(🍧)々々の楽手(🍜)の心と(🎥)手と楽(🥋)器(🏽)とが(👵)一如になり、(🕥)楽手と楽手(🍃)(shǒ(🍡)u )とが一如になり、更(gèng )に楽(📴)手と(🍙)聴(tī(👪)ng )衆とが(🚐)一(yī )如(rú )になって、(⭐)翕如(📪)き(🥁)ゅうじょ(⏱)として一(🏖)つの機(jī )をねら(🆙)う。これが未発の(🈳)音(yīn )楽じゃ。こ(⏮)の(🐝)翕如た(🥋)る(🛠)一如の(🥚)世界が、機到っておのずから振動(🍯)を始(shǐ )めると、純如(🚗)(rú(⛵) )とし(💜)て(🤞)濁(zhuó )りのない音波が人々の耳(ěr )朶(🈁)を打つ。その音(yīn )はただ(🚛)一つで(🈴)ある(🥏)。ただ一つであるが、その中(zhōng )には(😴)金音もあり、(🔇)石音(yīn )もあり、それ(🚽)らは厳(👞)に独自の(📪)音色(🥫)を(🔷)保って、決(🥟)して(👘)おたがい(⛅)に殺し(😘)あ(🕒)うことがな(🎵)い。※(「(❎)激」の「さんず(🧕)い」に(🎸)代えて「白」、第(😍)3水(🥊)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独(🌕)自を(🎚)守(🎈)(shǒu )りつつ、し(🏙)かもただ(🐿)一つ(🔱)の流れ(👉)に合(hé )する(🐑)のじゃ。こうして、時(🚥)間の経(jīng )過につれて(🐭)、高低(😞)(dī )、強(⛪)弱、緩急、さま(😱)ざまの変化を(👤)見せ(😗)る(🖥)の(📀)で(🎛)あるが、その間、厘毫(🧖)りんごうの隙もなく、繹如え(🚦)きじょと(📽)して続(🌽)いて行(💚)く(👄)。そこに時間(😺)的な(🍒)一如の世界(jiè )があり、永(💌)遠と一瞬(😇)と(📺)の一致が見出(chū )される(🐋)。まことの音楽と(📷)いうものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )か(🕖)せるとかの世(shì )界ではない。まして、自(👡)分の腕と(🏮)他(tā )人の(🌳)腕(wàn )を(🐅)比べたり、音楽のわか(🥙)る者とわか(⬛)らぬ(🗳)者(🌡)(zhě(⏮) )とを差別(🥜)(bié(🎠) )した(🏍)りするよ(🕵)うな(💪)世界とは、似ても(📒)似つかぬ(😕)世界なの(🧔)じゃ。」
と(👺)誓った(🔹)ものだ。彼は(🖖)その時の(🌯)誓いを今で(🍄)も(👬)決(jué )して(💦)忘(📶)れてはいない(🐗)。讃められれば讃(zàn )めら(🥒)れるほど、(🚃)戒(jiè(🧔) )慎するところがな(🎆)けれ(📩)ば(💐)ならない、と、彼(bǐ )はい(🏈)つも心を引きしめてい(📏)るのである。
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