なんと皆さん、世の学者がどこに昔(xī )の代よをさがしだすか(🕑)と(💬)いいます(🥇)に、多く(🎱)は(🚓)それを(🃏)土(tǔ(📦) )の中(🍜)から見(jiàn )つけてきます。父、母(mǔ )、兄弟、(🚖)親(🦔)(qīn )戚(qī(👓) )しんせき(😚)、お友だち、そ(🍖)の(⤵)ほか(⏲)かつて親(qīn )し(😓)かった人たちで、この世においとまごいをし(🏘)て行くものがう(⏫)ずめられたりほうむられたりするところは(🐾)、み(🕯)な(🏒)土(tǔ )の中で(👨)す。土(📮)ほどな(🎟)くなった人を思い出させ(🔶)るものも(💊)な(🍫)いかわりに、またそれほ(🌤)どいろい(🎖)ろなものの生(🏒)ま(😦)れ(💱)て(🗼)くる場(chǎ(🐘)ng )所(suǒ(😆) )もありません。
仙(xiān )台せんだいに東北(🃏)学院(⏲)という学校があります。その学(😹)校へわたしは年若(ruò )な一教師(🐼)として(📉)行く(📬)ことになりました。母もそのころは東京(🌏)(jīng )でしたが(📱)、そ(🦎)の(⛓)母を都に(🌽)残し、お友だちにも別(🔬)れまして、東(🤪)京(jīng )上(🉑)野(yě )の停車(chē )場からひとり東北の空(🌥)に向かいまし(⚫)た。もっとも、その時は(😭)ま(✍)っ(🌌)たく初(chū )めての東(dōng )北の旅(lǚ )でもあり(🥄)ま(🌌)せん(🚓)。そ(💭)れ(🙅)より以(🎼)前(🎻)にも一度(dù )、(☔)汽車で白河(🛎)しらかわを越し(🐁)、秋草の(💪)さきみ(🈴)だれて(🍝)い(🚈)るのを車(🚏)の窓(🐹)からながめて、(✒)行(🎄)って、仙台よりも(🍰)先の一いちの関(wān )せきという(🌉)ところに(⏭)ある知り人を(🎄)たずねた(😫)こともあります。しか(🚨)し、こ(🕡)んどはただの旅でもなく、一教師とし(🍻)て出か(🖤)け(📱)て(🔼)行(💱)って(💻)、(🛒)めずらしい仙台の地(dì )を踏んだので(🌤)、にわかに東京のほうの空(🐩)(kō(📳)ng )も(🍋)遠(🕴)くなっ(🏢)たように(🏔)思われま(🥒)し(🆕)た。
「ハーン(❄)。し(🍓)てみると、(💠)お前さま(🧑)もさるなかまか。」
一(yī ) (🏠)姉
そ(😢)の道(🤧)について南(🍒)(nán )へさし(🍋)て行くと、臼田(⬅)の町(dīng )へ(🍎)出(🦁)る。臼田に(🥀)稲荷山(💮)いなり(🌌)やま公園というところ(💞)が(🚶)あ(🐺)って、公園前の橋のたもとあた(✨)りから望(✅)んだ千(🔢)(qiā(🏇)n )曲川(🎈)のながめ(👐)は実にいい。あ(🔡)れか(🔟)ら八つが岳たけ山脈のふ(🍀)もとへ(🤴)かけて、南佐久の(🐾)谷(🎊)が目(mù(🚻) )の前にひらけて(Ⓜ)います(🍦)。千(qiān )曲(qǔ )川はその(🥗)谷(😟)を流れる(👕)大河で、岸(⬇)(à(🖌)n )に住む人(rén )た(🎧)ち(😔)の風俗(🔜)やこと(🛢)ばのなま(🆖)り(🤤)も川(chuān )下(🌨)とはいくらか違(⏳)うようです。岸をさかのぼ(🈷)るにつれ(🤮)て、馬(mǎ )流まながし(🚠)あたりから(🐶)は(🕌)、さ(🗑)すが(🎫)の大河(hé )も谿(🃏)流けい(🔜)りゅうの勢いに変る(🔜)のですが、川の中(🥈)(zhōng )心が右(🈚)(yòu )岸の(🔷)ほうへひどくか(🔪)し(👹)い(🦐)でいるために(🏞)、左岸には(🍷)川(chuān )底が(🖨)あらわれ、(📊)砂(🔜)(shā(🍹) )は盛り上(shàng )がり、川(🈁)上から押し流さ(🦓)れた大(🌥)石が(🥠)埋(🚃)まって(🚳)、ところどころにか(🐢)わやなぎ、あしのくさむ(🦋)ら(📊)などが茂(🎇)(mào )ってい(♎)ます。右岸に見(🍹)られるのは、(🔌)かえで、かば、な(♟)ら(🚱)、(🙃)うるしの類です。甲(jiǎ )州(zhō(🤟)u )街(jiē(🙊) )道はそのかげにあ(💬)るのです(🧜)。しん(🐬)ぼ(🖕)う(🍫)のいい越(🕵)後えちごの商(🌋)人は昔(xī )からそこを(😏)往復したと聞(👇)(wén )き(🎒)ます。直(🧕)江(jiāng )津な(📨)おえつから来る塩(yán )ざかなの荷(hé )がそ(💠)んな山地まで深(🔰)入り(🐝)し(⤵)たの(🏬)も、も(💱)っ(🏷)ぱらその(⚽)街(💈)道を千曲川(💷)について、さ(🌋)かのぼ(🙏)ったものだそうです。
それから、来(lái )助老人は自(🚻)作の刀(🎁)(dāo )を取り出してきまして、(👁)
小(xiǎ(📹)o )諸の荒町あら(⏩)まち(🌻)には、髪を昔風(🍬)(fēng )のチ(📝)ョンま(😑)げに結ん(🙇)だ鍛冶屋(🎇)(wū )かじやさ(〰)んが、たった一人残(🐿)ってい(🖍)まし(🤜)た。明(🚚)治の(🐍)御代みよとなってから(🖤)、(✂)そういう風俗(sú )はすたれ、み(🐳)んな簡易で軽(🚓)便な散髪(fā )に移りましたから、これは小諸へん(🗼)に見(🍀)ら(❌)れる最(🕉)(zuì )後(hòu )のチ(😍)ョ(💜)ンまげ(❗)でありまし(😤)た(🤑)ろう。もっとも、手ぬぐいでうしろはち巻(🛢)きにした(🔺)だ(🕚)けでも、からだが引(🌍)(yǐn )きし(😣)ま(🚷)るように、(👐)昔(📓)の人(🐖)がかたく髪を束ね(🍔)、その根(gē(🅾)n )を(🎙)細く強(qiáng )い元結(👆)(jié )もとゆいで引きしめて、頭に力を入(🔤)れ(⛅)たろうかと思(sī )いま(🥧)すと、いちがいに(🎀)それをはや(📒)りおくれの古くさい風俗と(🔻)して笑え(🚮)ません(🏝)。おそらく荒町(dīng )の(🐾)鍛冶屋さんも、(🌭)鉄の槌つちを握(😞)(wò )る(💖)時(shí(🔢) )の助けとして、一生そんなチョンまげで通した(🎁)の(🌁)でしょう。この鍛冶(yě )屋さんは、(🆓)わ(💃)たした(🕟)ちの学(🐕)校の体操教師(shī )で大(dà )井さん(🥂)という人のおと(🎢)うさんでした。わ(🎆)たしは(🍱)大井さんを通して、この(💘)鍛(🌤)(duàn )冶屋のおとうさんにく(🚺)わを一丁頼(🤛)み(🚸)ました(😢)。さあ(😊)、これです、これ(🔘)が(🔛)おや(📮)じの(🍛)打ったくわですと言(🌡)って(🤑)、大井さんが(🥘)さげてき(🕟)て(😙)くれた(🔇)のを見ま(🌔)した(🈲)ら、なる(🥑)ほど(♈)チ(➡)ョ(😾)ンまげで(💄)通(🏎)すほど(🚷)の人の気象がそのがっしりと(💆)した柄のつい(👓)た(💑)一(yī )丁のくわ(🎪)にもあらわれ(⛰)ていました。
海の口村は、もと川(chuān )岸にありましたのが、(😥)川(💨)(chuān )水のあ(🤒)ふれたた(🍪)めに、村の人(🍰)たち(🥑)は(😖)高(gāo )原(🏗)のすそ(❎)へよって移り(🚌)住んだとの(👮)こと。風や(🚉)雪を防ぐため(⏸)に石(shí(🖇) )をのせた板屋根(gēn )を見る(👉)と、(😼)深(shēn )山みやまずまい(🦗)も思いやられます。そ(🦌)のへんに(⬅)住んでいる人たちの仕事には、飼馬(mǎ(👒) )かいば、耕作(zuò )、杣(💨)そ(🌄)ま、(🌚)炭焼きなど(👊)ありますが、(🤫)わけて(🐮)も飼(🍙)馬かいばには熱心(xīn )で(🌾)、女(nǚ )ですら(🎊)馬の性質をよ(🤽)く暗(àn )記している(📧)ほどで(♉)す。そんな土(tǔ )地(㊗)がらで(🦇)すか(🚅)ら、娘ざかりの(🖱)ものが(👊)馬に乗(🦂)って、暗(à(🔀)n )い夜(yè )道を(🍸)通るなぞは平(♉)気でしょう。その人たち(😹)が男を(🅾)助け(👙)て(🚶)外でかいがいし(💟)く働く時(shí )の風俗は、ももひき、きゃは(🐩)んで、(🧑)めくらじまの手甲(🗂)てっこうをは(🎀)めています。かぶりものは編(🙈)みがさ(🏯)です(🧑)。ま(💢)あ(👔)、かわずふぜ(⚾)いがそんなことを(😭)言っ(🐋)ては(😈)な(🚍)んですが(🐊)、これも見学のため(🔳)と思って見てきた(💜)ところでは、娘も美しいと言(yán )いた(🏹)いけれど(💏)、さて強(⛎)いと言っ(🏠)たほうが至(🐶)当で、(😔)す(🔥)こやかな生き(🏥)生(🐴)きとしたおもざしのものが多いよ(🧙)うです。
そういえば、木の芽(🏓)が田楽(lè )になり、竹(🛄)の子(zǐ )がすし(🔢)になり(🏤)、よもぎがも(🗺)ちになるころは、そこいらはもう(🚇)桃(táo )やす(🍂)もも(😔)の花で(🌱)いっぱいです。
瑞巌(👒)(yán )寺(sì )ずいがんじは東(🍹)(dōng )北(🈲)地方に(🏭)名高い、松島に(🔑)あ(📺)る古い大き(😫)な寺(sì )で、(🏹)そこ(🗞)に安置してある(🆒)伊(🍰)達(dá )政宗だてまさむ(🔔)ねの木像も世に(🐑)知られてい(🃏)ます(🥖)。ちょうどわたしの甥おいが東京から仙(💧)台せ(🏯)んだいの宿へた(🍑)ず(🧣)ねてきたもので(➗)すから、二人で松(📋)島見物を(🥦)兼(♐)ねて、木像(🏔)拝見と(🥎)出(⌚)かけました(🍧)。あいにく(🛌)、その(♊)木像(xià(🙅)ng )はるすだというの(🤪)で(🤖)す(🚃)が、しかし声(shēng )はす(🏤)るので(🔥)す。そ(🔅)こで(🈂)わたしが(📎)尋(xún )ねてみましたら、こんな返事(😒)(shì(🚒) )でした(👀)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025