○ (👰)柏==「かや(🗯)」である。「(👃)か(🖐)しわ」で(👿)はない(🍟)。
○(🛋) (🚫)周(zhōu )公==すでに前(🔨)にも述べたように、(⛴)周(🤞)公は武王(wáng )をたすけて周室(💮)(shì )八(bā )百(bǎi )年の基礎を(😰)定(dìng )め(🖥)た人(🎰)(rén )である(🕠)が、そ(🍹)の(😼)人とな(🔇)りは極め(🖌)て謙虚(xū )で、(⛓)「吐哺(bǔ )握髪(🈷)(fā )」(🦕)という言葉で有名(🤳)なよう(🏬)に(👳)、食(shí )事(🌧)や、結髪(🏮)の最中(zhōng )でも天(👔)下の(🐐)士を迎(➕)えて、その(🗯)建言忠告に耳を傾けた人であ(👦)る(➡)。
(🚊)先(xiān )師が川のほとりに立っていわれた。――
(🏢)曾先(🙃)生が(🖊)病床にあ(🚆)られた時、(🕥)大夫(💺)の孟敬(🤓)(jìng )子が見(jiàn )舞(wǔ(👷) )に(🧜)行った。する(🏡)と(❌)、曾先(🧔)生が(🏺)いわれた(🌭)。――
「(🚦)よ(🦂)ろしい(🌳)と思(sī(🏞) )いま(♋)す。誄るいに、汝の幸いを天(📤)地の神(shén )々に祷る(🐓)、と(🚞)いう言葉がござい(🏬)ますか(🍷)ら。」(🧦)
「共に学(xué )ぶことの出来る人(ré(🌷)n )はあろう。しかし、その人(😥)たちが共(gò(🔤)ng )に道に精進(🐡)する(🕎)こ(☝)との(🧜)出来る人であるとは限ら(🍣)ない(🛎)。共(🐴)に道に(🥧)精(🆙)進(jì(🥩)n )するこ(😀)との出(chū )来る人(rén )はあろう(🕚)。しかし、その(🏼)人(ré(⏬)n )たちが、いざと(📼)い(🏍)う時に確(🤡)乎(💜)(hū )た(🎈)る信念に(🍵)立っ(🆚)て行(há(👯)ng )動を(🎎)共に(🌷)しうる人(rén )で(⏲)あると(🥪)は限(💒)らない。確(🕝)乎たる信(🏳)念に立(lì )って行動(📱)を共(🗑)にしうる人はあろう(🌡)。しか(🏠)し、その人たちが、複雑な現(xiàn )実の諸(zhū )問(🔟)題に当面して、なお事(shì )を誤らないで共に進みうる人であるとは(🌾)限らな(⛱)い(⏯)。」
先師(🎉)が匡(kuāng )きょう(👫)で遭難された時いわれた。―(🦒)―
「せ(🙃)っか(🤤)く道を求めてや(🤝)って来たのだから(🈷)、喜んで迎(yí(🐼)ng )えてやって、退かな(🤜)いようにしてやりたいも(🎰)のだ(⛏)。お前(qiá(💣)n )たちのよ(🐘)うに、(🙋)そうむご(👫)いこと(🍐)をいうものではな(💺)い。いっ(📿)た(🌈)い、人が自分の身(shē(😻)n )を清く(🚯)しようと思って一歩前進(jì(👷)n )して来たら、その清くしよう(🚢)と(🚝)する気(🚵)持を汲んでやれ(🌴)ばい(💉)いので、過去のことをいつまで(🈴)も(👷)気(qì )にする必要はないの(👥)だ。」
一二(二(è(😛)r )一七)
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