「本(🚪)田とか(🍠)言ってたよ。」(🏯)
「じゃあ、失敬。」
次郎と詩(🖊)(shī )、――読者の中に(🌭)は、こ(🔼)の取合(🐬)わせを多(duō )少滑稽だ(📮)と感じる人(ré(🥞)n )があるかも知れない。なるほど、(🍯)次(🌂)(cì )郎は(🐩)、詩を(🌽)解する(👌)には、(🧖)これま(🕙)で、(🔓)あま(🔫)り(🔟)にも武勇(🔊)伝的で(🏗)あり、作為的であっ(🔡)た(💒)と(⛄)いえる(🎊)だろ(🛄)う(🐅)。
「理窟を言(🐧)うな!」
(🐚)彼(🧑)は、しかし、彼のそうし(🤪)た(🎮)孤独をたいして淋しいと(👝)は感(🥇)(gǎn )じていなかった。また、(🚍)憤(🍖)りや(〰)侮(💉)蔑の念も、た(💉)びかさなるにつれて、次弟(🚨)にうすらいで行き、あ(🏯)とで(👕)は、かえっ(🎿)て(🎬)、同級生に対して憐(🉐)憫に(⛅)似(👡)た感(❌)(gǎn )じをさ(✝)え(💢)抱(bào )くようにな(🔢)った(🏕)。こうした感情(📇)(qíng )の変化は、彼に(🐃)とっ(✳)て、元来さ(😣)ほど不(🐚)自然なことではなか(⛴)った。それは、つま(🦕)り、彼が(😈)かつて算盤(pán )そろ(🐇)ばん事件(jiàn )で、弟の俊三(sā(🚮)n )に対して示(shì )した(🎫)感(gǎn )情(qíng )の変化(🏜)と、(🚟)同じもの(📅)だ(🎛)った(🚳)の(👍)である。
だが聰明な読(dú )者(🈲)ならば、彼のそ(👘)うした行為(🧙)の裏に、いつ(👷)も一脈(🚙)の哀愁(chóu )あ(💻)いしゅうが流れていたことを決し(🎽)て見(jiàn )逃がさなか(🎥)ったはず(🎠)だ(🌶)。実際、哀(🚛)愁(chóu )は、次郎にとって、過去十五(wǔ )年間(✒)、(🛠)切って(📮)も切れない道(dào )づれであ(💠)っ(🍵)たとも言えるのである。彼の負けぎらい(🥧)、彼(✨)の虚偽きょぎ、彼の反(fǎn )抗心と闘争(zhēng )心、(🐚)およそそうし(☕)た、一(yī )見哀愁とは極めて(🤬)縁(🎡)遠(🎋)(yuǎn )いように思(sī )われ(👠)るものの(😒)す(🤴)べてが、(🚏)実(🔆)は哀愁のや(🎄)む(🍶)にやまれぬ表現であり、自然(🐢)が(🔇)彼(🆙)に教(jiāo )え(🐥)た(💐)哀愁からの逃(🕌)路だったのである。そして、もし(🚜)「自然の叡(ruì )智えいち」とい(🌈)うものが疑(yí )えないものだとする(😙)な(🚕)ら(🦎)ば、次(🌈)(cì )郎(lá(🕙)ng )の(🚽)心(xī(🦖)n )がそろそろと詩(shī(👃) )にひ(⛔)かれ(🈷)て(👈)いった(🤽)ということ(⛽)は、必ずしも不似合な(🆒)ことでは(🧣)なかったであ(🔱)ろ(👹)う(➿)。というのは、何人も自己の真実(shí )を(🏸)表現(xiàn )してみたいとい(🛑)う(🕞)欲(yù )望をいく(⛩)ぶんかは持ってい(🚌)るし、そして、哀愁の偽りのない(✋)表(🏇)現には、詩こそ最(🏼)もふさ(🍠)わ(📋)し(🧞)い(🦏)も(🧚)の(🈹)だ(🍖)からで(💆)あ(🍂)る。
「ど(⏰)うせやる以(yǐ(🥌) )上(🅱)は、堂々の陣じん(⛴)を(🏙)張っ(🧒)て、だらしの(💲)な(🎰)い今度の五(📬)年(nián )生(shēng )を(🔏)反(🧚)(fǎn )省(shěng )さ(📇)せるとこ(🍶)ろま(🥢)で行(🏁)く(🥜)ん(🍙)だな。」
「貴(guì )様(yàng )はさ(🍚)っき俺を睨(nì )んでいた(⏲)な。」
「狐(hú )もさすがに(✅)面喰(cān )ったろ(❌)う。」
「(🥋)そ(🚅)れを生(shēng )意気だって難癖をつけたと(🌊)すると、五(wǔ )年生(🌐)も実(shí )際(jì )へまを(🐋)やったもん(🛩)だ。頭の程度(😜)がうかがわれる(👆)よ。」
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