(📃)孔(📴)子は、しかし、それには答えないで、(🔓)また歩き出(chū(❔) )した。そして(📭)独言(💅)のように云った(🌒)。
こ(🏖)れも別にむずかし(🎤)いことで(🚽)はない。子游(yóu )にい(🚶)ささか無(🅾)作(zuò )法なとこ(🏨)ろが(🐾)あ(🎾)る(⛑)のを思(🎦)(sī )い合せると(🔢)、孔子の心(🐰)持もよくわかる。
(🔞)孔(🏍)(kǒng )子は、陽貨も言葉だけでは、(🍈)なか(🏁)なか立(🎌)派なこ(🐟)とを云(yún )う(🔞)も(🍝)のだ(😿)、別に逆らう必要もあ(👶)るまい、と思った。で即座に、
「も(🆒)し(📺)そ(🛐)う(🕦)だとすれば、それが君(jun1 )の邪心とい(🎋)うものじゃ。君(🛷)(jun1 )の心の(😘)中では、この孔丘という人(🍩)間(🌚)が(🥤)、いつも対立的(🤯)なものになっ(🚈)ている(💄)。君(😀)は、はっき(🍒)り(🏦)意(🐃)識(🍖)してい(💺)ないかも知れないが、君(❎)(jun1 )の奏楽(🎅)にとって、わし(🌉)の存在(🚇)は(🛑)一つの大きな(🚮)障碍(ài )な(🐜)の(😀)じゃ(📞)。君(⛸)の心(xīn )はそのために分裂する。従って、君は完全(😻)に君の音楽(lè )に(🔖)浸(🙋)りきることが出来ない。そこ(🦅)に君(jun1 )の失(shī )敗(bài )の(🦂)原(🎤)因(yīn )がある。そ(👕)うは思わないか(☕)の?」
と、孔子は急(🙌)に居ずまいを正(🐘)し(🍲)て(🍊)、射(shè(♈) )るように楽(🚄)長の顔(😍)を見つ(🏼)めながら、
「樊遅!」
「でも、あの調子で(🐋)は(🎮)、諸(✡)侯を説(shuì )いて(🦋)見たところで、相手(♓)(shǒ(🦊)u )にされないだろうと思います。惜し(🖤)いも(🦁)のです。」(🙁)
「(😾)4父(fù )母の存(🎚)命(❇)中は親(qīn )のも(🗃)とを離(lí )れて(🏼)遠方に行(⛑)かな(🎦)いがいい。もしやむを得(🎵)ずして(🏖)行(📃)く場(🐩)合は、行先を定めて(🕍)おくべき(🕰)だ(🍼)。」
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