(小人(🙆)がつけ上るの(🏇)も、(🚗)怨(🔠)むのも、(🎪)また嫉妬心(xīn )を起(♐)すのも、結局は(🕞)自(zì )分だけがよ(🥁)く思われ、自分だけが愛され(🚵)たいか(📃)ら(🥖)だ。悪の根(⏲)元(🔯)は何と(🍗)いっても自分を愛し過ぎることに(➖)ある。この根(♍)本(🤭)悪(👟)(è )に眼(🔘)(yǎ(🎺)n )を覚ま(📎)さ(🗼)せ(🎷)ない(🕕)限り(🐚)、彼等はどうに(⛩)もなるものではない。)
楽長は、(👁)自分(📶)の見る眼(🎍)が(🏀)悪(🆓)いとはどうしても思えなか(👪)った。で、
(小人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉(🍕)妬(dù(🚤) )心を起すのも、結局(🔦)は自分(fèn )だけ(🥔)がよく思(sī )われ、自(🛳)分だけが愛(🎴)されたい(🚹)か(⭐)らだ。悪(🚑)の根(gēn )元(yuán )は何と(🤰)いって(🚦)も自分を愛し過(🎃)ぎることにある。この(🛋)根(gēn )本(bě(⛔)n )悪に眼を(🔦)覚ま(🎛)させない限り(😲)、彼等(děng )は(♟)どう(🚓)に(🏝)も(💻)なるも(🗳)のではな(📥)い。)
孔子は御(😟)(yù(🐊) )者台(🚾)(tái )にいる樊遅に話し(😳)かけ(🍥)た。
子(zǐ )、魯の(🆔)大師(🤣)(shī )に楽がく(⛲)を(♓)語(yǔ )つげて(✅)曰く、楽(lè(📁) )は其(🏺)れ知るべき(🗿)な(📽)り(🌐)。始めて作(zuò )おこすとき翕如きゅ(🎐)う(🌆)じ(💺)ょたり。之を従はな(❓)て(❔)ば純如(🌍)たり。※(「(🥎)激(jī )」の「(💷)さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(🚼)1-88-68)如きょうじょ(🐊)[#ルビの「きょうじょ」は(😗)底本(🥡)では「き(🗿)よよ(🚞)じ(💻)ょ」]たり。繹如(rú(🌖) )えきじょ(🏟)たり。以て成ると。
で、彼は、ある日、そ(📥)れと(🦎)なく子桑伯子に(😙)ついての孔(kǒng )子の(🤴)感想(xiǎng )を求(🥫)めて(📸)見た。彼は、も(🏜)し孔子に諷刺の(🐁)意志(zhì(🌮) )があれば、(💢)子桑(🖊)伯(bó )子(zǐ(🥝) )のこ(🔋)と(😘)か(⛓)ら(🍕)、自然(⛸)、話は自分(♋)の(🤶)方に向いて来る、と思ったの(🥝)である。ところが、孔子の答(🥣)(dá(🖨) )えは極めてあっさりした(🍫)も(💵)の(📠)であった。
「口の達(🥏)(dá(🗡) )者な(🕳)ものは、とかくつまら(🤙)んことをいい出すも(🎎)のじゃ。出まかせ(✍)に(✝)いろんなことを云(yú(😋)n )っ(〰)ているうち(🏯)には、結構世(💁)の(🦌)中の憎(zēng )ま(🚏)れ者にはなるだろう。仲弓が仁者である(🚉)かど(👬)うかは私は(🌌)知(zhī )らない。し(🚜)かし彼(💫)は(🗂)口(kǒu )だけは慎ん(📟)でいるよ(🌡)うに(😲)見受ける(👆)。いや、口が(🐱)達(dá )者でなく(🔩)て彼も仕(shì )合(🤝)せじゃ。誠実(🍃)な人間には(🚛)、口(⏫)などどうでもいいことじゃで(🥝)のう。」
孝を問(🐊)う
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