「今度(dù )は(🤕)東(🦋)湖先(🏣)生の御(⌚)子息さんも御一緒です。この藤田(tián )小(⛴)四郎と(🏘)いう人はまだ(🎳)若(😵)い。二十三、四(sì(🚔) )で一方の大将だという(🚑)から驚くじ(💍)ゃありませんか。」(⛪)
(🤪)と言(yán )ったぎり、平助(zhù(☕) )も口をつぐんだ。水戸(hù(🌻) )はどん(🎳)なに騒いで(👣)いるだろうかとも、江(🛑)戸(😭)詰めの諸藩(fān )の家中や徳川の家の子郎(💦)(láng )党(dǎng )なぞ(🎾)はどんな(🗼)心持(chí )ちで筑(zhù )波の方(fāng )を(⛵)望み(🈵)ながら(🐨)この橋(🔔)(qiáo )を渡るだろうかとも(🈲)、(🥏)そ(🗝)んな話(🧒)は出(🥨)なかった。ただ(🚱)た(🧙)だ平(🛒)助は昔風の庄屋気質(zhì )しょう(🈂)やか(🔗)た(🈯)ぎから、(🤦)半(bàn )蔵(zā(🗝)ng )と共(🚡)に旅(🕜)の心配(pèi )を分わかつのほかは(🏬)なかった(⏬)。
しか(😧)し、景(🛥)蔵(zā(😓)ng )の手(shǒu )紙はそれ(🏴)だ(🙋)けにとど(🐢)まらない(🍼)。その中には、真木(mù )和泉まきいずみの死(sǐ )も報じてあ(🧚)る。弘化こ(🛥)うか安政の(🥛)こ(😕)ろから早くも尊王(wá(🦍)ng )攘夷の(⛪)運動を起こして一(🐲)代の風(🛁)雲(🎟)(yú(⚪)n )児(ér )と謳うた(🦖)われた彼、ある(🏊)いは(🌚)堂上の(🏾)公卿に建策(🦕)しあ(🥤)るいは長州(zhō(🐧)u )人(rén )士を説き今度(🔚)の京都出(chū(📴) )兵も多(duō )くそ(♒)の人の計画(huà )に(👵)出たと言わ(💡)るる彼、この尊攘の鼓吹(👝)者こすいし(🛩)ゃは(🍧)自ら引(yǐn )き起(qǐ(🥔) )こ(🎐)し(🐴)た(🍡)戦(zhàn )闘(👧)(dòu )の悲(🕉)壮(zhuàng )な(🐯)空(🌞)気(🙌)の(🍾)中に倒(⛅)れ(🍏)て行った。彼(bǐ(🚷) )は最(🦁)後(🉐)の二十一日まで踏みとどまろうとしたが、そ(✖)の時(shí )は山崎に退いた(😝)長(🎁)(zhǎng )州(zhōu )兵(bī(🥇)ng )も散乱し、久坂く(🔼)さか、寺(sì )島、入(rù )江ら(🧖)の有(📎)力な同僚も皆(jiē )戦(zhàn )死(sǐ )した(🍥)あとで、(🙃)天王(🙇)山に走っ(🐎)て、そこ(🧓)で自(zì )刃した。
両(🚞)国の十一(yī )屋まで三人一(😒)(yī )緒(xù )に戻も(🚆)ど(🍢)って(🈯)来(lái )た(😄)時、半蔵(zāng )はそれを(✡)言い(⛓)出(chū )したが、心(🏉)中の失望は隠(📗)(yǐ(🕉)n )せなかった。
(⚽)その(🏋)日から、半蔵は両国橋の(⛲)往(💱)い(🍆)き還かえりに筑(👺)波山つくばさんを望(wàng )むよ(🦕)う(🐵)になっ(📥)た。関東の平野(yě(🍑) )の(🏸)空(🕕)(kōng )が(🤽)なん(🈯)となく戦塵(👈)せんじんにおおわれて来たこ(❌)とは、それだけでも(🏒)役人(rén )たちの(🛩)心(xī(🕑)n )を奪(duó )い、お役所(suǒ )の事(shì )務を滞(🌬)ら(🌼)せ(🌡)、したがって(🥥)自分らの江戸滞在を長(zhǎng )引(yǐ(🤝)n )かせることを恐(🙏)れた。時(🧘)に(🎗)は九(🚝)十(shí )六間(jiān )けんか(🅰)らあ(⛪)る長(👬)い橋の上に立(🌙)って(🅱)、木造の欄(🧚)干に倚(yǐ(👥) )よ(❤)りかかり(🏭)なが(🚙)ら丑(chǒu )寅うしとら(🦊)の方角に青く光る(🏕)遠(🤟)(yuǎn )い山(👐)を望ん(🐔)だ。ど(👊)んな暑苦(kǔ )し(👜)い日でも、そこまで行くと風がある。目(🚙)にある隅田川(chuān )すみだが(😚)わも(👬)彼には江戸の運命(mìng )と(🤝)切(🌳)り(🍎)離して考えられないようなものだった。どれ(🍡)ほどの(🏏)米穀(👇)を貯たくわ(🎋)え、どれほど(🍞)の御(👒)家人旗本(běn )を養う(🛠)た(🎊)めにあるかと見(jiàn )えるような(⚪)御(yù )蔵(🚑)お(🔝)く(🍓)らの位置は(🚄)もとより、両岸にあ(🍁)る(😌)形勝の地のほとんど大(🍉)部分も(🧖)武(wǔ )家(jiā )のお下(📹)(xià )屋敷で占められて(🔅)い(🤭)る(🎉)。おそら(📹)く百(🎠)本杭(🤲)ひゃ(❇)っ(🤞)ぽんぐいは河(🏦)水(📄)の氾濫は(💟)ん(🤔)らん(📉)か(💃)らこの河岸かしや(🧖)橋(👋)梁きょうりょうを(😹)防ぐ工(🧕)事(🎊)の一つであろ(🐅)うが、大川橋(今の吾(🖤)妻橋あず(🎺)ま(🍰)ばし)の方から(😻)や(🐵)って来る隅(🍉)田川(📘)の水(🏆)はあだか(🎥)も二百何(hé )十年(nián )の歴(🍋)史を(👍)語るか(🚽)のよう(🈂)に、(🥏)そ(❕)の百本(🎫)杭(🏒)の側(cè )に最(⏭)も急な(🧒)水(🛡)勢(shì )を見せながら、(🀄)両国(guó(👬) )の(🎋)橋(🌥)の下へと渦うず巻き流れて来ていた。
それにしても、江戸(🌟)両(🔍)国の橋の上(shà(🚹)ng )か(🗯)ら丑寅うしとら(🍻)の方角に遠く望んだ人(🥙)たち(🍯)の(💖)動(💬)(dòng )きが(🏢)、わずか一月(yuè(🍃) )ひとつ(🏵)き近くの間(🐅)に伊(yī )那(🧛)の谷(gǔ(🤝) )ま(🧔)で進(🍁)(jìn )んで来よう(🍢)とは半蔵の(🙅)身にしても(☔)思いが(🛏)けない(👒)こ(🧔)とであ(🏹)った。水(📩)戸の学問と言(yán )えば(🤮)、(💫)少(⛔)(shǎ(🍾)o )年時代(🤲)(dài )からの彼(🚳)が心をひか(🌗)れたもので(🍠)あり、あの藤田東湖の『正気せい(🍿)きの歌(🤱)』な(💥)ぞを好んで諳(ān )誦あんしょうしたころの心は今(jīn )だ(📼)に忘れられ(📚)ずにある(👙)。こ(🛫)の東(dōng )湖(⛹)先生の子息(xī )むすこさんに(🚖)あたる人を近(😋)くこの峠の上(🏯)に、し(⏯)かも彼の自(zì )宅に迎(⛳)え入(rù )れようと(🎇)は、思(sī )い(⏭)がけないことであった。平(píng )田門人とし(🚶)ての彼が、水(☔)戸の最後(😽)のものとも言うべ(🥞)き人たちの(🙌)前に自分を見つ(🌒)ける(🛠)日(rì )の(🎓)こん(🦒)なふうに(🐗)して来よ(🎂)うとは、(⛳)なおなお思いがけ(🗿)ないことであっ(😋)た。
(🌷)寿平次(cì(🧣) )はこっそりやって来て、またこっそ(🎫)り(🌺)妻籠の方へ(🐁)帰って行った。
沿(yán )道の住民はこれに(👣)は驚かされた(🚻)。家(🕷)(jiā(🚔) )財(😚)は言(🛷)(yán )うまでも(🎁)なく、戸障(🔚)子(🍸)まで取り(💏)は(🖐)ずして(🤩)土(🐼)蔵(🏄)へ入れる(😤)ものがある。土蔵のないものは最寄もよりの(⛸)方(📎)へ預(🛹)けると言って背負しょい出すもの(📣)があり、近村(cūn )ま(🏙)で(😱)持ち運ぶものがある。
「そりゃ、半蔵さん、福島の(🎏)旦那だんな様(yàng )だってなるべく(🍾)浪(làng )士(😘)に(🚪)は避よけ(🌮)て通(tōng )って(🔸)もらい(🍱)たい腹でい(🔗)ますさ(🚭)。」
こん(🎾)なこと(🔪)から浪(🌻)士らの(🖇)疑い(💊)は解けた。そこへ三(sān )人が持ち出(🍓)して、及ばずながら(😻)斡旋の労(💏)(láo )を執(zhí(🎅) )りたいと(🚜)いうは、浪士らに間(jiān )道(💽)の通過を勧め、飯(📅)田(🥩)(tián )藩との衝突を避けさせ(🤴)たいということだった。正(❤)香(📨)や(🚹)豊三郎(⛔)は一応浪士らの(🎍)意(🖋)向(📏)を探りにやって来(🎻)(lái )たの(📰)だ。もとより浪士(shì )側でも戦いを(🎿)好(🚼)むも(🅿)のでは(🚤)ない。飯(fà(🍾)n )田藩(🌎)を傷(⏬)つ(🐧)けずに済(jǐ )み(🥃)、また浪士(shì(🏰) )側(cè(♑) )も傷(shāng )つ(🕡)かずに済むような(😲)この(⛄)提(tí )案に不賛成の(🖊)あろうはずもない。異(🔻)議なし。それを聞(🗳)いた三(sān )人(📓)は座光(😝)寺の方(fāng )に(🎣)待(〰)っている北原稲雄へもこの情(qíng )報を伝え、飯田藩(fān )とも(🔔)よく交渉を重ねて(🦗)来ると言って、大急ぎで(💯)帰っ(🤴)て行(háng )った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025