「馬(🤢)鹿こけ(🥝)ツ!」
「本當々(🎬)々。」母(📽)親は(🈸)見てきた(👧)やうに云つ(🥙)た(🧞)。「可(🤛)哀さうにさ、眼さ一杯涙ばため(🏈)て(🥄)、の(🥢)む(😮)んだと。ん(🔇)で、(🕸)飮(🚃)んでしまへば(🐴)、可(kě )哀さうに(🖊)、蒲團さ顏(🎪)(yán )つけて、聲(shēng )ば殺して泣(qì )くどよ。」
源吉の前の房(👭)公(gō(😟)ng )が、(🌬)振りかへ(🏊)つて(🌚)云(🔷)つた。
間。
源(👬)吉は小さい時(🏂)から(🏻)、はつき(🚯)りさうと云へないが、ある考へを持つてゐた(🎊)。源(🖕)(yuán )吉の父親(qīn )が、(🍋)自(zì(🚪) )分の一(🔡)家をつれて、その(🌹)頃では死(sǐ )にに行(📵)くとい(😵)ふのと大(dà )したちがひ(🉐)のなかつた(🛒)北海道にやつて來(🕓)(lái )、何處(chù )へ行つていゝか(📽)分らないやうな雪の廣野を吹雪かれな(👓)がら、「(🌪)死(♐)ぬ思ひで」自分達(🌐)の小(🔦)屋を見(🐆)付けて入つた。その頃(qǐng )、近所(suǒ )を平氣(qì )で熊が歩(🆓)(bù )いてゐた。よく馬が(⛷)ゐ(😴)なくなつた(🔋)り、畑が(🔞)踏み荒らされたりした(🏻)。石狩(shòu )川(🥛)の川(📢)ブチで熊(xióng )が鮭をと(㊙)つてゐ(🐻)るのを、源吉(📞)の父が(🏔)馬を洗ひに行(📡)(háng )つ(🥌)た途(tú(🐣) )中見て(🍴)、眞青に(🔁)なつて家へかけ(🚄)こんで來たことがあつ(😴)た。夜になると、(🥓)食物(wù )のな(📬)くなつた熊が出(🦇)(chū )てくる(🥁)ので各農(🌟)家(jiā )では、家(🚛)の中(zhōng )に(🦐)ド(♒)ン/\火を焚いた(🛰)。熊は一番火(🛀)を恐(kǒng )れた。源(🔓)吉(jí )は小さ(😞)い時の(🥑)記憶(😋)で、夜に(👬)な(🛡)ると、窓(🈶)から熊(👤)が覗い(😮)てゐ(🆘)る氣が(🌨)して震へてゐた(🛐)こ(😆)とを覺えてゐる。――そ(📊)の時(💞)(shí )か(🧘)ら二十年近く、源吉の父親達(🚭)が働きに働(🦉)き通し(⏰)た。
本當は十日も前に、「こつそり」歸(📩)つ(🎀)てき(🐏)て(⛔)ゐたのだつた。お芳(🐬)の父親は家に入れないと云(📨)つ(🎀)た(🕊)。貧乏百姓(xìng )に(🍡)は、寢(🕙)(qǐn )て米を食ふ厄介物で(🚬)し(❕)かなかつたし、もう(⛔)少(☕)したてば、そ(🤸)れ(🏂)にもう一つ(🚃)口が殖(🛋)える。とんで(🔷)もな(💴)いものい(💨)りだつた。そ(🐟)して又そ(🛍)んな不しだらな(🎋)「女郎(😍)」(🐝)を家には置けない、とぐ(🐸)わん(🔡)ばつた。お(❕)芳(fā(🤱)ng )は土間に(👜)蹴(cù )落された(👫)。「物置の隅(🐣)ツこでも(🧀)いゝから。」お芳は、土(🕥)べたに横坐りになつたまゝ、泣いて頼(lài )んだ(🐑)。――
そこで、それ(❕)に(🥃)「(➡)幹部」の(🍺)も(🏪)のが(🕸)二(èr )人加はつて、都合五人で「停車場(📘)の(🥊)ある町」の地主の家へ(🏴)出掛けることになつた。それ(⤴)か(🍊)ら殘つ(👿)た幹部が(🈳)、百姓二、三人と(📮)で、(🆓)村中の百姓家(jiā )を※(「廴+囘(🚮)(huí )」、第4水準2-12-11)つて、(🏼)今迄の(🕵)成行きを話し、愈※(二の字点(diǎn )、1-2-22)すつ(⏫)かり手(shǒu )を組み合はせて、皆(🛑)(jiē )一(🗒)緒に―(🚴)―一人も地主へ裏切(🗺)(qiē )るものがないやうに、(🚵)どし/\やるこ(😹)とにする(♌)と(💲)いふ(🏽)ことを(🔦)云つて歩くことにした。
「(👑)皆(🚛)(jiē )に代(📖)(dài )つて、一(yī )通りのこと(🏓)をお(⬇)話(⛱)しし(🖇)ます。」さう前(👅)置き(📍)をして(🛅)石(shí(❎) )山は(📁)、百姓にはめづらし(🈲)いはつ(💛)きりし(🌀)た、分つた云ひ振(zhè(🧛)n )りで(勿論、百姓などが殊(🌻)更に改(🃏)(gǎi )まつたときに(🍙)よくある(🥦)、變な漢語も(🦎)使(🚟)つたが)(🌯)――自(zì(👫) )分達は、犬(quǎn )や(🍢)豚な(🖖)どより、もつと慘めな生活をしてゐ(🗓)るこ(🤝)と、(🐛)――ところが自分(👭)達は何時か仕事(shì )をなまけ(🐘)た事(💆)で(📲)もあ(🍾)つ(🔯)たか。――では(⚾)、(🥂)何(🚴)故(gù )か。自分達がい(🆔)くら働(dòng )いても働い(💬)ても、とて(💃)も何んの足(zú )し(🏿)にもならない程貧(pí(🤩)n )窮(🛠)(qióng )してゐるのは(🎑)、實に、地(🐊)主のためであるといふこ(🎌)とを分(fèn )り(🔂)易く、説明(míng )し(🕔)、今度の(♓)やうな(👕)場合地(🍒)主に小作料を收めるこ(🏮)とは(⛺)「自分(fèn )達の死」を意(💧)味(😭)してゐ(💌)る、ナホ我々百(bǎ(🌂)i )姓(🐎)は(🍩)、高(gāo )利貸の(🕥)不(😟)當(dāng )な利息(🔑)、拓殖銀行の(✊)年賦(fù(🐐) )に(😘)も、(🗜)苦しめられ、それに税金(jīn )がかゝつ(📏)てくる。そして(📶)出來(lái )上(shàng )つた(👟)ものは、肥料や農(nóng )具に(🍧)も引(yǐn )合はない。かう(💽)まで、自(🗝)(zì )分(🔸)達(dá )がなつてゐるの(📉)に、だまつてゐられるか。そこで、我々は(✨)、皆(👹)(jiē )んなに(🎶)お集(😛)りを願ひ、そ(🤞)の方策をきめる(👅)ことにし(💀)たいの(🆎)だ、と結(jié )ん(🌻)で壇を(🈵)下(xià )りた。百姓(🐠)(xìng )達(🎇)(dá )は(🔴)、(🏔)聞き慣れない言葉(🕗)が出る(📥)度に(🙀)、石(shí )山の方を見て、(🌸)考へ(🌡)こむ風(fēng )をした。が、苦しい生活の事實(📄)を石山(shā(😩)n )に云(🔋)はれ、(🤞)百姓は、「今(🎽)更(🦂)(gèng )の(🏿)やう(💟)に」、自(zì )分達自身の(🏦)慘め(🔢)さ(🎠)を、顏の眞ん前にとり出(💂)されて、見せられた(😮)氣(🐽)がしたと(🏖)思(🚽)つた。石山が壇から下りる(🤧)と、急(🍊)にガ(🐃)ヤ(🚩)/\(💈)し出した。今石(🏘)山の云つ(🖖)た事(😅)につい(🥁)て(🍿)、(🔬)あつちでも、こ(📻)つちで(🦖)も話し(😹)合(hé(🐯) )つた。一番(fā(💷)n )前に(🚓)ゐた年寄つ(🐼)た(🦐)百姓が、「(🌯)とんでもなえ、おつかねえこと云(🏑)ふも(🌧)んだ(👦)。」とブツ(👅)/\云つたのを石山はおりる時に(👬)聞いた(🥣)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025