二(èr ) (🌀)姉(zǐ )の(🚵)家
早(🦁)いものですね(⛽)、こんなふうにして(🐻)一夏を送(sò(🔂)ng )るうちに(🙆)、わ(🌴)た(👫)しの借(jiè )りている店(🏽)座敷へは(🥘)せみが(🔂)舞いこみ、(😺)めっきり秋らし(👆)くなった風は座敷(🐾)の中(zhō(🕰)ng )を通りぬけて(🌥)行(háng )きました。皆さんにも(🗯)聞かせたいの(🖊)は、川上から大手橋お(😾)お(🐤)てばし(👙)のほ(🍰)う(🖌)へ流れる木曾(🐤)川きそがわの音ですが、あの(🔶)水(shuǐ )が岩を越(🗝)すよ(🦓)りもっ(⬜)と早く、夏の暑(🎨)さ(😤)が(👐)流れて行って(🎸)し(💓)ま(👉)いました(🏿)。
三(👱) 母を葬りに
長い冬(🐆)のために野菜をたく(🥒)わえるころ(🎅)が来(lái )ますと、その大根を洗(🏾)ってたくあんにつけるし(⬆)た(⏭)くを(🔗)するのが(🤹)、(🏌)小諸こもろへんでの(☝)年中行事の一(yī )つに(🛺)なっています。わたしが東京(jī(🎵)ng )から出(🦂)かけ(🈷)て(🙌)行(🍂)(háng )った初めのころに(🙄)は(🧘)、よく(💊)そ(🕖)う(🤧)思(🔏)い(🛠)まし(🛏)た。この土地には、こんなあ(🚴)わ(🚘)れな大根(gē(🌎)n )し(👯)かで(📊)きないのかと。一年暮らし、二年(🕶)暮(🎥)(mù )らしす(💬)るう(💐)ちに、(💍)ふしぎにもその堅(jiān )い大根でつけたた(🧙)くあ(📌)ん(🕡)には、かみしめれ(🌕)ばかみ(🏙)しめるほど(🕜)、なん(🍀)とも言(yá(👞)n )われない味(🐾)が出(chū )てき(🔜)ました。上(shàng )州(🐨)(zhōu )あたりの大(dà(📹) )根な(😣)ぞ(🧀)はそれに比(bǐ )べ(🗾)ると、(🎖)いっそ水(shuǐ )くさいと(🎥)思うようになり(👽)ま(💍)した。
五 (😅)心(🤖)を(🧞)入れ(🈺)替え(🕸)に
吉村(cūn )のお(🚢)じさんは(🎙)交際(👑)の広い(😉)人でした(🏩)から、(🔴)いろいろな客がお(㊙)じさんの家へたずね(🐁)てきましたが(🚛)、その(🏪)中(zhōng )でも玄関(wān )からはい(➕)って(🥀)くる人(rén )と(🍍)、勝(shèng )手(🚇)口(🤗)から(🐄)はいってくる人(🏐)と(💣)ありました(🤸)。勝手口からた(🚮)ずねてくるのは、おもに内(nè(🛸)i )わの人か、前(qián )だれがけに角帯(💗)をし(🥍)めた日本橋(👀)(qiáo )大伝馬(🚉)町おお(🚒)でんまちょうへんの大店おおだ(📜)なの若者(zhě )か、芝(zhī )居(➗)の替り(🕗)目ごとに新(xī(👳)n )番付を配(🅱)りに来(lá(🏃)i )る(🤼)芝居茶屋(⚾)の(🐉)若い(🚸)衆か、近くの河(🔙)岸(àn )かしに住む町家(jiā )の(🦖)おか(🚼)みさんや娘などの人(🏏)たちでした(🦐)。
(👑)その時、こんな(🎯)話も(♿)出ました。刀(🔊)とい(🦈)うものは五百年も六(✏)百年(⚾)もの間に名(mí(⌛)ng )高い刀鍛冶(🌼)が出て鍛え方をきわ(🗡)め(🎾)つくしてあ(🕖)りますから、いく(🔯)ら後(hòu )のちの代よの(🗄)ものが工夫をこらしたつもりでも、どこかで昔(⛱)の人(rén )に(🌅)ぶつか(🐫)ります。まったく昔の人の考えておかない(✅)新し(🦁)い意匠(jiàng )で、これが自分のもの(🦆)だと言(yá(💹)n )え(🐎)るような(🚹)刀が(🎒)、(🐷)なか(🐬)なか打てるものではありません、と(❄)さ(🕕)。
ど(🕐)うかして、(💏)も(🥃)っと自分を新(xī(🚤)n )しく(❌)したい。そう(👣)思っているところ(🙈)へ小諸義塾の話(🥠)があり(🌄)まし(🏭)て、いな(🗝)か教(🦄)師(shī )と(🎯)して出(chū(🔝) )かけ(📈)てき(🚺)てはどうかとの木(🍊)村先(xiān )生か(🤯)らの手(shǒu )紙を(😞)も(🥋)受け取(🎲)っ(⏮)たのです。
「わか(😠)めは(🐦)よう(🔨)ござんすかねえ。」
そういえば、木の(😇)芽が(🎙)田楽にな(💨)り、(🔟)竹の子(♌)がすし(🥛)になり(🗑)、よもぎがもち(🗝)に(🛺)なるころは(🕜)、(🌯)そこい(🤐)らはもう桃やす(👁)ももの花でいっ(🛶)ぱいです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025