五(一八九)
○ 射・御(yù(🌙) )==禮・楽・射・御(🍖)・書(shū )・数の六芸のうち射(弓(gōng )の技術)と(🛒)御(車(🚰)馬を御する技術(😝))とは比較(🚟)的容(🎻)易で下(🏖)等な技術とされ(🐛)て(♋)おり、と(♈)りわけ御(🏻)が(🌳)そ(🗻)うで(🔟)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れに本(😪)章のようなことをいいながら、暗に自分(🚞)の(🌶)本(běn )領(📑)は一芸一能(né(🤟)ng )に秀でることに(➗)あるのではない、村(🤜)人(ré(🚡)n )たちの自分に対(duì )する批評は的をは(🛶)ずれてい(🤮)る、(🤒)という意味(🥔)を門人たち(♐)に告(⏺)(gào )げ、その戒めとし(👒)たものであろう。
「知者には迷いが(🌅)ない。仁者には憂いがない(🌛)。勇(yǒng )者に(🚷)はおそれがない(🐯)。」
二一(yī )(二(è(📯)r )〇五(wǔ(🦔) ))(🔶)
「そ(🔥)の程度のこ(🚥)とが何(🛥)(hé )で得意になる(🐓)ねう(🐎)ちがあろ(⛑)う(✝)。」
一(yī )(一(🤾)八(📚)五)
○ 子(😨)路(💬)は無邪(xié(🏨) )気です(💠)ぐ(😊)得(🥏)(dé )意(yì )になる。孔子は、(👭)す(👘)ると、(⏯)必ず一太刀(🏳)あびせ(🕉)る(🛀)のである。
一五(二二〇)
○ 本(běn )章は孔子がすぐれた君主(🛴)の出な(🛂)いのを嘆(tàn )いた言(yán )葉で、それを直(🍦)接いうのをはば(🚪)かり、伝(🏎)説(🏙)の瑞(ruì )祥を以てこれに代(dài )えたのである。
「熱(rè )狂(🚜)的な人は正(zhèng )直(🐷)なものだ(📠)が、その正(zhèng )直さが(🚧)なく、(⚓)無知な(🌜)人は(🖖)律義なものだが、その(🤷)律儀さがなく、(🕍)才(cái )能(📓)の(🚠)な(💁)い人は信実な(🏔)も(🏆)のだが、その信(👽)実さがな(😦)いと(🕜)すれば、もう全く手がつけられない。」(🚑)
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