「典籍の研究は、私(🚆)も人なみに出来る(🏐)と思う。し(🚊)かし(🏝)、君子(♒)の行を実践するこ(🏍)とは、まだ(😙)なかなかだ。」(🔡)
○ 孝経(🐍)によると、曾(🚵)(céng )子(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体髪(fā )膚こ(🎼)れ(🛺)を(😟)父母(mǔ )に受く(🤰)、敢(gǎ(🖼)n )て毀傷せざる(🎆)は孝の始なり」という教え(👕)をうけている。曾子(🗒)は(🏏)、それで、手や足に傷のな(🕞)いのを(🛢)喜んだ(😳)ことはいうま(🧗)で(🌰)もないが、しか(📣)し(🐺)、単に身体(tǐ )の(🚗)ことだけ(🛏)を問題(tí )にしていたの(💕)でな(🏬)いことも(🌟)無(🐝)論であ(🍦)る。
「楽師の摯し(🤵)がは(🥀)じめて演(🔱)(yǎn )奏(🌊)した時にきいた関雎かんしょの終曲は(😬)、洋(yáng )々と(🛂)して耳にみちあふれる(💳)感があったのだが(🚳)――」
一九(二二(èr )四(sì ))
「よろしいと(🗄)思います(👹)。誄るいに(🔲)、汝の幸い(😣)を天地(🦀)の神(📅)々(🐩)に祷る、という言(yán )葉がございま(🖼)すから。」(💯)
○ 誄(🌡)(lěi )==死者(🍃)を哀(āi )し(⛓)んでその徳(🖐)行を述べ、(🥀)その霊(líng )前に献(🚠)ぐる言(yán )葉(💵)。
○ (🙅)巫馬期==孔(🌶)子の門人。巫(wū )馬は(🍛)姓(👐)、期(🚀)は字、名は施(し)(🚂)。
「惜しい(💪)人物だ(📍)った。私は彼が(📴)進(jì(🔔)n )んでいると(⏬)ころ(🤡)は見(jiàn )たが(🕤)、(🌳)彼が止(🐁)まって(🛣)いるところを見た(🌞)ことがなか(😯)っ(👖)たのだ(✈)。」(🦖)
二(🗂)一(二二(🏋)六)
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