一(〽)〇(一(🌝)九(jiǔ )四)
一八((🤭)二〇二)(⛹)
一五(二二〇)
(🍘) かように解することに(⏯)よ(⏹)つて(🛠)、本章(🗓)の(📇)前段(duà(🧖)n )と後段との(🚔)関係が、(🍵)はじめて明瞭にな(㊙)るであろう。こ(🕒)れは、私一(yī )個の見解である(🚃)が(😊)、決して無(wú )謀な言(yán )では(📮)ない(🤓)と思(sī(🐵) )う。聖人(rén )・君子・(⛺)善(🔢)(shàn )人の(🏋)三(sān )語を、(🥅)単(dān )なる人物(wù(🧘) )の段階と見ただけ(👷)では(🤪)、(😈)本章(🎤)の意味が(🗼)的確に捉(zhuō )えられな(🎑)いだ(💟)けでなく(🥩)、論語全体の意(📼)味(😛)があいまいになるの(〽)ではあ(🦓)る(⛓)ま(🕝)いか。
曾先生(shēng )が病(📪)床にあら(🍔)れた時、大夫の孟(mèng )敬子(zǐ )が(💿)見舞に(⛏)行(🎑)っ(🥉)た。すると、曾先生(📟)(shē(💗)ng )がいわれた(🔠)。――
先(xiān )師(shī(💻) )のご病(bìng )気が(💈)重(chóng )かっ(🎽)た(🥚)。子(🍠)路(lù )が(🦎)病気(qì )平癒(🚭)のお祷りをしたいとお(🥅)願(yuàn )いした(🐻)。す(🚘)る(🏵)と先師(📏)がいわれた。――
○(🦀) (👇)昭公==魯の(😛)国君(jun1 )、名(míng )は稠(🔥)(ちよ(😵)う)(🐈)、襄公(じ(🌛)ようこう)の子(zǐ(🤱) )。
「その程度のことが何で得意になるねうち(🏬)があ(💲)ろう(🐠)。」
「先生の徳(dé )は高山の(😚)ような(🌾)ものだ。仰(🌒)げば仰ぐほど高い。先生の信(💶)念は金(🏻)石のようなもの(⛺)だ。鑚きれば鑚きるほ(🏡)ど堅い。捕(✈)捉しが(🛺)たいの(⛽)は(😀)先生の(✔)高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順(📑)序(xù )を立てて、一歩(bù )一(🛳)歩と(✋)わ(🍵)れわれを(🔒)導き、(🥅)われわれ(🧝)の知識(👂)(shí )をひろめるには各(gè )種の典籍、文物制度を(✨)以てせ(🅿)られ、われわれの(👿)行動を規制するには(➿)礼(lǐ )を以て(🌭)せら(🔵)れ(🈲)る。私(🌄)は(🥒)そ(🦂)の(🍕)ご指導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅せられ(📞)て、や(👑)めようとし(📸)ても(👚)やめ(🅱)る(🌠)こと(🥘)が(🦖)出来ず、今日まで私の才(📣)能のか(🐇)ぎりをつくして(👲)努力して来た。そして今で(🚵)は、どうなり先生の道(😦)の本(🏃)(bě(😎)n )体(🌻)を(🍇)はっ(🏵)きり眼(yǎn )の前に見(jiàn )ること(📂)が出(chū(📉) )来る(🐉)ような(🈵)気がする(🦉)。しかし、いざ(🌏)それに追(zhuī )い(🎏)ついて捉えよう(🎓)とすると、や(💳)はりどうにも(💭)ならない。」
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