○ (🗯)本章(🤴)は「由(👊)らしむべし、知(zhī )らしむべか(🐶)らず」とい(💐)う言葉で(👵)広く流(💃)(liú )布(bù )され、秘密(♟)専制政治(zhì )の代表的表現である(🚑)かの如く解釈されて(🏵)いるが、こ(🎧)れは原文の「可(💼)」「不可」を「(🌤)可(🕰)能」「不可能」の意味にと(🔽)ら(🖨)ないで、「命(mìng )令」(🐖)「禁止」の(🥘)意(yì )味にとつたため(🚯)の誤りだと私(🧘)(sī )は思う。第(🎿)一、孔(🎙)子ほど教(👙)えて倦(🏐)まな(🚈)かつた人が、民衆(🏙)の知的理解(🙇)を自(😹)ら(💨)進(jì(🍁)n )んで禁(🐃)止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的理解を求めて容易(🤑)に得られない現実(🥂)(shí )を知り、それ(🖋)を歎(🅾)(tàn )きつ(🚘)つ、その体験に(🙄)基(jī )い(🚅)て、(🗾)いよいよ徳治(🙍)主(⛷)義の信(🕺)念を固めた(😎)言葉と(🌜)して受(🔱)(shòu )取(qǔ )るべ(🌹)き(🥟)である。
八(二(🍽)一三)
「孔(🔍)先生はすばら(🛬)しい先(👖)生だ(🎭)。博学で何(hé )ごとにも通(tōng )じ(🥐)てお出(🍠)でなの(👋)で、(😨)これとい(😰)う特長が目(🍣)立た(😨)ず、(🤥)そのために、却(💂)って有名にお(😤)なりになるこ(🏊)とがな(🖱)い。」
こころやぶれず(🍀)
○(🍇) (🎢)聖(🐽)人(rén )・君子・(🛠)善人(rén )==孔(🌷)子(🍀)のいう聖人・(🧛)君子は(🏊)常に政治(👈)というこ(🤽)と(🌙)と関係がある。現(🃏)に政治(zhì )の任に当(dāng )つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、(🗯)自(🍾)由(yóu )無碍な為(wéi )政能(néng )力をもつた(🕝)人が「聖(shèng )人」であ(😙)り、(🏔)そ(🛣)れほどではなく(🕍)とも、(😌)理想(🌳)と識見(jià(🏸)n )とを(🔍)持ち、常に修(xiū )徳(🤴)にいそしんで(🗼)為政(🛅)家として恥かしくない(🃏)人(😆)(ré(🤰)n )、少くとも(🚘)政(zhè(📔)ng )治(zhì )に志し(😺)て(〽)修(🏔)(xiū )養をつんで(🚳)いる(⏸)人(🚏)、そ(💣)ういう人が「君(jun1 )子」なの(🤳)である。これに反(🕶)(fǎn )して(💶)、(⛱)「善人(rén )」(🙁)は必ずしも政(zhèng )治と関(wā(🦂)n )係はない。人間(🧞)と(🦓)し(🎶)て諸徳の(🚭)そな(👤)わつた人(🍖)とい(🏇)う程(🔡)(chéng )度の(🧦)意(🌳)味で(🎳)用いら(💛)れている。
八(二一三(🔖))
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025