ゆすら(🕠)うめの木
六(liù )(一(🥁)九(⛴)〇)
色よく招く(💤)。
○ 本章は「(🚺)由らしむべし(🚻)、知(zhī )らしむべからず」という言葉で広(🗑)く流布さ(🍝)れ、秘密専制政治(zhì )の(📺)代(🔛)表的(🎶)表現である(💭)かの(🧔)如く解(jiě )釈されているが、(❕)これは原文(🏂)の「(💊)可」(👪)「(⏫)不(bú )可」を「可(kě )能」「不可能(⚡)」の(🌠)意味にとらないで(⚽)、(🏊)「命(mìng )令」「禁止」(🉑)の意味(🗓)(wèi )にとつたための誤(🎍)りだと私(sī )は思(🕺)う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて(😼)倦(juàn )まなかつた人が、民(🤮)衆の知的理解を自ら進(💬)んで禁止しよ(♎)うとする道理は(🍰)ない(💈)。むしろ、知的理(lǐ )解を(🥎)求め(🛏)て(🎚)容易に得(👇)られな(💳)い現実(🔱)を知り、(🐝)それ(😫)を(👸)歎きつつ(🥏)、その体験(yàn )に基いて、(😘)いよいよ徳(🏌)治主義の信念を固め(🔁)た言葉(☔)として(🔄)受(👷)(shòu )取る(✊)べ(🌅)きで(♋)あ(👬)る。
二八(⭐)((🎮)二三三)
「学(xué )問(🆚)(wèn )は追(zhuī )い(💵)かけて逃(táo )がすまい(🛺)とするような気持でやっても、なお取りにがすお(🌄)そ(📣)れがある(🍄)ものだ(♐)。」
「有能(né(😺)ng )にし(🏵)て無(wú )能な人に教(😥)えを乞い、多知に(🥘)して少知(🔌)(zhī )の(📋)人(🆒)(ré(🍏)n )にものを(♒)たずね、有っても無き(🗿)が如(👙)く内に省み、充実(☔)していても(🕶)空(kōng )虚なるが如く(🛶)人に(🎤)へり下り、無(⛵)法をいいかけら(🔓)れても相(xiàng )手(⏬)にな(🏎)っ(💵)て曲(📮)直(📤)を(🏛)争(✔)わない。そうい(🦐)うことの出(chū )来た人(rén )がかって私(➡)の(😒)友(🧞)人(rén )に(🧜)あっ(🌉)たのだが(😴)。」
一九(二(🌂)〇三)
「忠実(shí )に(⛪)信(xìn )義(🍲)(yì )を(🛳)第一義(🌭)として一(yī )切の(✍)言動(🥉)を貫くがいい。安易に自分(fèn )よ(🦊)り知(zhī(🚀) )徳の劣った人と交って(🚿)、いい気になるのは禁物だ。人(rén )間(jiān )だ(🌉)から過失(shī )はあるだろ(🐅)うが、大事な(🐇)のは、そ(🐏)の過失を即座(🀄)(zuò(⬜) )に勇敢(😃)に(🗄)改めること(🚎)だ(🚄)。」(🗻)
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