一(yī )五(🎩)((🏯)一九九)
○(🚈) 孝経に(🥧)よると、曾子(🙁)は孔(kǒ(🎿)ng )子に「身(shēn )体髪(📁)(fā(🚦) )膚(fū(💃) )こ(🦎)れ(🏜)を父母に(🈂)受(shòu )く、(🤺)敢(🆑)て毀傷(🚃)せざるは孝(🐱)(xiào )の始(🎲)な(😝)り」と(🍏)いう教えをうけ(😭)てい(💌)る。曾子(㊙)は、そ(🏓)れで(🕍)、手や(➖)足に傷(shāng )のないのを喜ん(🌺)だことはいうまでもないが、(🐞)しかし(💷)、単に身体のこ(📵)とだけを(➗)問題にし(🔔)ていたのでな(🎷)いことも無(🏻)論で(🌌)ある。
○(🏠) 本章(zhāng )は「由ら(🛰)し(🏤)むべし、(🔠)知らしむ(💼)べか(🐈)ら(🦐)ず」という言(yán )葉で(🕗)広(guǎng )く流(liú )布され(🍺)、秘密専(zhuān )制政治の代表的表現で(😯)あるかの(🔼)如く解釈されている(🎓)が、(🎙)これは原文(wén )の「可」「不(🐎)(bú )可」(❌)を「可(🍰)能(⛑)」(🥄)「不可能(néng )」の(💟)意味(🎸)にと(Ⓜ)らないで、「(🖼)命令(👽)」「禁止」の(🔯)意(yì )味(wèi )に(🏼)とつたため(🍧)の誤りだと(🔷)私は思(🗄)(sī )う。第一(yī(🌉) )、(🚏)孔子ほど教えて倦(🛰)まなかつた人(🈯)が(🕓)、民衆(zhō(🤥)ng )の知(💄)的理解を自(zì )ら(✊)進んで(🌤)禁止(zhǐ )し(🔋)ようとする道(⚪)理はない。むしろ(🀄)、知的(🔴)理解を求(🚆)めて容易に得(dé(✨) )ら(❄)れな(🖖)い現(xiàn )実を(🤯)知り(🍗)、それを歎きつつ、そ(🏣)の体(🙅)験に(💄)基いて、いよ(❗)いよ(🥥)徳(dé )治(🐑)(zhì(🚩) )主義の信念を(🐀)固めた言葉(yè )として(🍒)受取(qǔ )るべ(📀)き(😮)である。
二七(二三(😇)(sān )二)
「寒(há(➗)n )さに向(xiàng )うと、松柏(bǎi )の常盤木であること(💳)がよくわかる。ふだんはどの木(🍄)も一様に青(qīng )い色(sè )をしているが。」
子罕しかん第九
うす氷(💒)ふむ(🕶)がごと、
互(hù )郷(🤮)ごきょうという(🐃)村の人た(🍌)ちは(🕒)、お(💸)話にな(🕙)ら(🧚)ないほど(🏃)風俗が悪かった(📔)。ところがそ(🥝)の村の一(🙂)(yī )少(💇)年が先師(shī )に入門をお願いして許されたので、(⚡)門人たちは先師の真(zhēn )意を(🍄)疑った。すると(🤲)、先(xiān )師は(🌏)いわれ(💅)た。――
○ (😅)乱臣(ché(♒)n )(原(🌤)文)==この語は現在普通(🐪)に用(🚣)いら(🥝)れている(🕧)意味と全(🕧)く反(fǎ(🤒)n )対に、(✨)乱を防止し、乱を(🍶)治(😯)め(🚰)る(🎑)臣という意(yì )味(😼)に用いら(🥫)れている。
「知(zhī )者(🛐)には迷いが(✖)ない(🤮)。仁者には憂(yō(📶)u )いがない。勇(🐻)者にはおそ(🏴)れがな(🎡)い。」(🥎)
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