泰伯第八(🚠)(bā )
「共(gòng )に学(xué )ぶことの出(chū(🤑) )来(🕚)(lái )る人は(🔄)あろう。しかし、(🤭)そ(➗)の人(rén )たちが共(🐲)に道に(🆓)精(🔐)進する(🏤)ことの(🆕)出(🎭)来る人(✴)で(💺)あるとは限らな(📺)い(🗂)。共に道に精(jīng )進(🌶)するこ(🍦)との出来(🍳)る(🛋)人はあろう。しかし、その人たちが、(📗)いざという(🈴)時(shí )に(🙈)確乎たる(🔝)信念(niàn )に(✅)立って行動を共(🏛)にしう(👔)る人(🚡)である(🕐)とは(🈴)限らない。確(què )乎た(🧗)る信念(🖖)に立(lì )っ(⛽)て(🚲)行動を(🖌)共(gò(📟)ng )にし(🈺)うる(🐦)人(📱)(rén )はあ(🐩)ろう。し(🐇)かし、その人たちが(🎱)、複雑な現(🎧)実の諸(zhū )問題に当面して、なお(🗨)事を誤らないで共(gòng )に進みうる(⏲)人であるとは限らない。」(🦆)
よき(🚇)かなや(🐶)。
先師(👶)はそれ(🚈)だ(🚓)けいって退か(📉)れた。その(💬)あと司敗は(👟)巫馬(🌙)期(📲)ふばきに(🎹)会釈し、彼(⌚)を(🥞)自分(🕙)の身(shēn )近かに招いていっ(🚇)た。――。
二(🌋)八(一七五(📚))
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なくなった。河からは(🕙)図と(🍉)も(💚)出なくなった。これでは私も生きている力(💉)が(👣)な(🕒)い。」
先師のご(🍻)病(🍭)気(qì )が重(chóng )くなった時、(👍)子路は、いざ(🌷)という場合のこ(🌤)と(🥋)を考(🥩)(kǎo )慮し(🍢)て、門人たち(📪)が臣下(🏰)の礼(lǐ )をと(🎍)っ(📐)て葬儀(yí )をとり行うように手はず(📛)を(🌹)きめ(🏩)ていた(♐)。そ(🎻)の後、病気(👢)が(✏)い(💬)くらか軽くなった時、先(xiā(✔)n )師はそのことを(💶)知(🍲)られて、子(🉐)路にいわれた。――
○ 泰伯(bó )==周の大(dà )王(たい(🍾)おう(😜))の長(zhǎng )子で、仲雍(😂)(ちゆ(💊)うよう)季歴(lì(🔑) )(きれき)の二弟(dì )があつ(🕣)たが、(🛄)季(jì )歴の(✍)子(👐)(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人物(🤤)だ(😕)つた(📦)ので、大王は位を末(mò )子季歴(lì )に譲(🎹)(ràng )つて(🐃)昌(chāng )に及ぼした(🍍)いと思つ(🔵)た。泰伯は父の(📺)意(yì )志を察(🙈)し、(🌰)弟の仲雍(🌴)(yōng )と共(⤴)に国(💩)(guó(📲) )を去つて南方にかくれた(🎛)。それが極めて隱微の間(jiān )に行われたの(😋)で、人民(💕)はその噂さえすること(🕖)がな(🚒)かつた(🤗)のである。昌は後(hòu )の文(🐖)王、(🔝)その子発(🕥)((🧑)は(👭)つ)(🥖)が武王である。
つつしむこ(🚃)ころ。
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