後(📍)殿しんがりの浪士(shì )は(🔼)上(🤘)伊那から(😅)引(yǐn )ッぱって来(🕴)た百(bǎi )姓(🍨)をな(💬)かなか放そ(🕞)うとしなかっ(🧓)た。その百姓(xì(🆚)ng )は(🈂)年のころ(💱)二十(✊)(shí )六、七(qī(🆙) )の働(⬆)き盛りで、(🕞)荷物を持(chí )ち運(🏁)(yùn )ばせるには(🦄)屈(⛲)強な体(tǐ(✒) )格を(🎿)してい(🍅)る。
「諸(zhū )君(🥙)――これ(🏚)から一里北へ(🛄)引き(💂)返し(🚥)てください。山本(🤖)という(🥑)ところか(🤾)ら右に(🙍)折れ(🍾)て、清(qīng )内(nèi )路(lù(🕥) )の方(fāng )へ向かうように(🆔)し(😂)てください。」
水(shuǐ(😭) )戸浪士の西下(✏)が(🤧)伝わると(🏭)、沿(yán )道(🎟)の住(⏰)民の(🥍)間にも非常な混(hún )乱を引(yǐn )き起(qǐ )こした。樋橋の山の(😜)神(🐬)の砦と(🍱)りでで浪(🖲)士らをく(⚪)い止める諏訪藩の(⛹)思おぼし召(zhào )しではある(🎸)けれども、なにしろ相手はこれま(🛀)で所々で数(❕)十度の実戦(zhà(🌠)n )に臨み(🐑)、場数を踏ん(👘)でいる浪士(💁)らのこ(🏝)とであ(🐵)る、万(🚣)一(🗄)破れたらど(🏅)うなろう。こ(🚡)のこ(💥)とが沿(yán )道(dào )の住(🎾)(zhù )民(📖)に恐怖を抱いだかせるよう(📑)になっ(❗)た。種(✈)々さまざまな風(🚢)評は人の口(😞)から口へ(🐻)と伝わっ(🛶)た。万(wà(♏)n )一和(🏮)田(tián )峠(🌞)に破れたら、諏訪勢は樋橋村(🌠)を焼き払うだろう、下(💀)諏訪へ退(💡)いて宿内を(🐸)も焼(shāo )き払(🏛)うだろう、高島の方へは一歩も(🚅)入れまいと(🖖)し(🐓)て下諏訪で防戦す(💂)るだ(🕹)ろう、そん(🦅)なことを言い触(chù )ら(🤠)すものが(🛃)ある。その「(🕘)万(wàn )一」(🐩)がもし事(🏳)(shì )実(shí(💞) )となると(📹)す(🏏)ると(📀)、下原(🚓)村は焼(👗)き払(fǎ(🚪)n )われるだろう、宿内(nèi )の友ともの(⚽)町、久保くぼ、武(wǔ(🍴) )居(📬)たけいも(🈲)危あぶない、事急な時は高木(🏋)(mù )大和町たかぎ(⤴)やま(🕚)とちょうまでも(🛑)焼(📡)き払い、浪(làng )士らの足だまりを(🔗)な(💳)くして防ぐべき(🏑)諏(zhōu )訪藩(🔼)での御相談だなぞと、だれが言い(✳)出したともないよ(🏫)うな風評(🍉)がひろがった(🆓)。
この真木(mù )和泉(quán )の死につ(🥙)いて、景(⛴)蔵(zāng )の(📸)所感(📵)もその手(shǒu )紙の中に書き添(tiān )えてあ(👛)る。尊(🦊)王(wáng )と攘(❔)夷(🕕)と(💹)の一(🐞)致結合(⛸)(hé )を(💰)ね(🐐)ら(🍘)い、それに(💱)よ(🐿)って世態の変革を促そうとした安(ān )政以来(🔰)の志士(shì )の運(🌎)動は、事実においてそ(🕞)の(🦒)中心の人物(wù )を失ったとも言(yán )っ(💯)てある。平田門(⛄)人として(🎗)の自分(fè(👥)n )らは(🍋)―(🤩)―こ(👓)とに後(hòu )進な(🏃)自分らは(🏢)、彼真木和(👖)泉が生涯しょうがい(⛸)を振(zhèn )り返って見(🎹)て、(🤷)もっと自分らの(🧘)進(🔎)(jìn )路(lù(📠) )を(🍨)見さだ(🥣)む(👸)べき時に(🚥)到達したと(🍛)言って(🦉)ある。
(🏪)と下から呼(hū(♉) )ぶ多(duō )吉がかみさんの声(🅾)(shē(🔶)ng )もする。半蔵と亭(🚤)主はそれを(🏣)聞きつ(👃)け(😑)て(🍤)、二階(🧑)から降(👗)り(🏝)て見た。
木曾地(dì )方における街(🗃)道付(🚁)近の助郷が(🌴)組織を(💢)完備した(⛩)いとの願いは(🦊)、つ(🧚)いにきき入れられ(🐗)なかった。三人の庄屋(🈺)は定助(zhù )郷(🐈)設置の(🍌)かわりに(🏡)、そのお(⛴)手(shǒu )当(😢)てを許さ(😡)れただけに(🏊)も満(mǎn )足しなければならなかった(🕔)。その時、(🧤)庄屋(🆘)(wū(🤭) )方から差し出してあった(🗽)人(rén )馬(mǎ(👱) )立(💛)辻帳じん(🔼)ば(🚐)たてつじ(💜)ちょ(💴)う、宿勘定仕訳(yì )帳等の返却を(🐯)受け(📄)て、そんなことで(🗜)屋(💜)敷か(➡)ら引(📿)き(♏)取(🏍)った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025