二五(二三(💺)〇)
○(🆘) 以(yǐ )上(shà(🌓)ng )の(🤖)三章(zhāng )、(✌)偶然か、(🕟)論(🔗)語の編(💫)纂(🍩)(zuǎn )者に(🗼)意あつて(🌅)か、(😉)孔子の門人(rén )中最(⛷)(zuì )も目立(🕺)つて(🤲)いる顔渕と(⏲)子(🎑)路と子貢(🔉)の三(sān )人(rén )を(😾)つぎつぎにとらえ来つて、(🌮)その面(🛏)目を躍如た(🗃)らしめてい(🔄)る。この(💝)三(sā(🥕)n )章(zhāng )を読む(📨)だ(🔅)けでも(📆)、(😀)すでに孔門の状(😱)況が生(shēng )き生(shēng )きとうかが(💧)われ(🌻)るではないか。
○(🆗) (🍓)詩経(💖)の(🥇)内容を(🏾)大別すると、(🦏)風(🤨)・雅・頌の三つにな(⏲)る(🌥)。風は民謠、(🚽)雅は朝(cháo )廷の歌、頌は(😼)祭事の歌(gē(🗒) )である。
一(yī )二(🐞)(èr )(一九六)(💛)
「道(dào )を行(🤢)おうとする君は大器(🤚)で強靭な意志の持主でな(🛳)ければならな(🔙)い。任務が重大でしかも前(qián )途遼遠(📀)だからだ。仁をもって自分(🔍)の任務(wù(🌵) )とする、何と重(chóng )いではな(🏞)いか。死(sǐ )に(🧑)い(🖕)た(😓)るまで(🌔)そ(🌶)の任(rèn )務(📼)はつづく(💣)、何と遠いではな(🈶)いか(🚘)。」
○ 子路(🧕)は孔子(👒)がかつて大夫の(🕵)職にあ(📛)つたので(💒)、それ(〽)に(⌛)ふさわしい(🍾)禮をもつて葬(🎃)儀を行(háng )い(🚂)たかつたのであろう。師匠思いの、(💤)出過ぎた、しか(🏥)も病(🎺)中(😇)に(💣)葬(zà(♈)ng )式(🕞)(shì )のことまで考えるような(🐴)先走つ(🍛)た、稚(zhì )気(🌹)愛(🌻)(à(💒)i )すべき子路の性(📣)格と、そ(📏)れに(🚘)対(⤵)(duì )す(😀)る孔子の烈しい、しか(🎖)もしみじみとした訓戒とが対照されて(🔡)面(🐓)(miàn )白い。
二(🚀)七(qī )(一七(qī )四(💉))
「恭敬(jìng )なのはよいが(😪)、それが礼にかなわない(🌿)と窮(🌏)屈にな(💖)る。慎重なのはよいが、それが礼(🚨)にか(🎽)な(😪)わないと(📜)臆病になる。勇敢な(📤)のはよいが、それが礼にか(🤤)なわないと、不逞になる。剛直なのはよいが(💿)、それが(💢)礼に(🐂)かなわないと(🍮)苛(🔝)(kē )酷になる。」
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