彼が孔(kǒ(🐛)ng )子を送(sòng )り届(jiè )けたあと(🍔)、すぐその足(zú )で孟(mèng )懿子を訪(🐧)ねたのはいうまでも(👴)ない(🔏)。そして、(🕢)も(🤱)し孟懿子(📦)が、自己の権勢を(🐈)誇示する(🛏)ためで(🖱)な(❓)く(👌)、真に死者(zhě )の霊(👀)に奉仕したい一心から、(🚐)祭典を行(háng )おうと(😯)して(💯)いたの(🧐)だったら、(🚵)樊遅のこの訪問は、彼(bǐ )にとって(👐)、す(🤹)ばらしい意(🚡)義(🛰)をも(👥)つことになったに相違な(🍋)い。し(😴)か(🔨)し、その(🔯)ことについては、(🚍)記録はわれわれに何(hé )事(📰)も告(🤘)げては(🎠)い(🗂)ない。
だが、やはりわか(💋)らなかった。で、彼(bǐ )は、孝(🌿)(xiào )に関(wān )する、ありとあ(🙂)らゆる孔子(📊)の教(jiāo )えを(👼)、一(🧠)とお(🐂)り(📁)胸の中(🍑)(zhōng )で(🐸)く(🌡)りかえ(🔐)して見た。
(🏓)だが(🐼)、話は孔(kǒng )子(🔱)がま(🔵)だ官(🍰)途(tú )に(🐽)つ(🏀)いて間も(🔌)ないころ(🌘)のことである。一日、孟(🧥)懿子もう(👬)いし――孟(🔖)家の当主――は(🛡)、孔子(zǐ(😗) )を訪(fǎ(🕗)ng )ねて、殊(shū )勝らし(👭)く孝(xiào )の道をた(🍘)ずねた(💒)。
1 孟(💕)武伯、孝を(🛅)問(🤒)(wè(📷)n )う(🍓)。子曰く(🎪)、(💳)父(🙇)(fù(👞) )母(🔷)は(📀)唯その疾(や(🥈)まい)を(💂)之れ憂(yōu )うと(🧒)。(爲政(zhèng )篇)(📳)
孔子は、その牛の近(jìn )くまで(🏮)来ると、急に立(lì )ちどまっ(🐡)て(🔝)、門(mén )人たちにいっ(🍦)た。
「大丈(zhàng )夫だと(✍)思(🖱)(sī )いま(🍂)す。本物(🌘)が立派でさえ(🌄)あれば。」(🔔)
とうとう(🖨)一(yī )人(rén )がいった。
と(🍰)答え(🌐)た。仲(zhòng )弓(🍠)(gōng )は、孔子(🍍)(zǐ(🗺) )がこの言葉によって、(🕘)彼に「(🐵)敬慎(👟)」と「寛恕(😝)」の二徳を(🐰)教えたも(😻)のと解して、(🥐)
陽貨は(🛤)、座につくと、いか(🤮)に(🌱)も熱意のこもっ(😅)たような口調で説(shuì(🔞) )き出した(🥝)。
「1詩(🍎)(shī )でも音(🥝)楽で(🕟)も、究極(jí )は無(wú )邪の一語(🕡)(yǔ )に帰する。無邪にさえなれば、下手へたは下手(🐍)な(🖤)りで、まことの詩が出来(lái )、まこ(🌔)との音楽(lè )が奏でられるものじゃ。この自明の理が、(🐣)君にはまだ体得出(chū(📱) )来ていない(⚡)。腕は達者だが(🌏)、惜しいものじゃ(🎺)。」
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