と(🍘)い(🔙)ったことを思い起(qǐ(💞) )し(😨)た。孔子(🏹)は或は、自分を(😱)「人君(🌉)の風(fē(🌬)ng )がある。」(🖤)な(🚹)どと(🏪)讃めて、(🕑)その実(🈷)、何かの欠点を婉曲(🚯)に諷刺して(🆔)いるのではあるまいか。そういえば、世間では、子桑伯(bó )子(✅)し(♓)そう(🕶)はくしと自分とを(🈶)、同(🚦)じ型の人物だと評しているそうだ。子桑(sā(💰)ng )伯子は物にこせつか(🚮)ない、いい男(🔰)だが、少し大(🕌)(dà(🌶) )ざっぱ過ぎ(🛬)る嫌いがないでもない。或(huò(🧀) )は自分に(💾)もそん(♍)な欠(qiàn )点があるのではなかろうか。自分(fèn )だけ(⭕)で(🛌)は、そんな事(shì )がな(😵)い(🏝)よ(🥄)う(💑)に気をつけ(🕯)ている(⛅)つ(🐦)もり(🏒)ではあ(🚗)るが。――彼はそ(📎)ん(🏺)なことを考(🥜)えて、讃められたために(🚠)却(🕴)って不安な気持(🚰)になるのであった。
1 (🐁)子曰く、法(🕚)語の言(🤤)は能(🐦)く従うこと無から(✂)ん(🍰)や(❄)、之(zhī(🌆) )を改むるを貴(♿)しと爲す。巽与((🚯)そんよ)の言は能(💜)(néng )く説(よろこ)ぶこと無か(👻)らんや(😟)、之を繹(🚞)(たずぬ)(⏰)るを(🎰)貴し(📹)と爲す(🍣)。説びて(🤖)繹ね(🎀)ず、従いて改め(🦎)ずんば、吾之を如(🙀)何と(✋)もする(🈯)こと末((🏍)な)きのみと。(子罕(hǎn )篇)(🌨)
しかし、(🍁)ただ一(🍝)人の門人で(🐗)も見捨てるのは、決して彼(🤲)の本(běn )意ではなかった。そして、考えに考えた(🌽)末、彼は遂に(📧)一策(📫)を(🌃)思(sī )いついた。それは(📂)、仲(🖍)弓にけ(🏥)ち(🦅)を(🛁)つけた(🏨)が(🗒)る門人たちを五六名(míng )つれて(🈯)、(🥁)郊外を散策(🌌)(cè )す(🎖)るこ(🤹)とで(🐸)あっ(🎚)た。
孔子は、そ(🍨)の日の儀(yí )式にお(📍)ける楽長の不(🚃)首尾にもかかわらず、(🌧)い(🎠)つもよりか(🌺)えって朗(lǎng )らかな顔(yá )をし(⛅)て、退出した。
孔子は、小策を弄(nòng )する者にあっ(⚓)ては叶わぬと思(sī )った。彼(bǐ )は観念して(🎖)、云(yún )われる(♈)ままに、再び陽貨の家(🐿)に引(🚪)きか(🏽)え(💂)した。然し、どんな事があ(🏼)っても、午飯の馳走(⛅)にだけ(🚙)はな(🍳)るまい、(👕)と決(⛸)心した。
「(🍇)5(🔼)父母の(🎙)年(nián )齢は忘れ(✂)て(🚍)はな(📠)らない。一つ(🤚)には、長生(shēng )を(🧢)喜(😨)ぶた(🌔)めに、(❗)二つには、餘(🧚)命幾何いく(😋)ばくもなきを懼(jù )お(😔)そ(🔐)れて、孝養を励むため(🌥)に。」
4(✂) 子罕(✒)(まれ)に利を言えば、(🕣)命と与に(😐)し、(✉)仁と与にす(💲)。(子(zǐ )罕篇(piān ))
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