「口の達(✖)者なものは、とかくつまらんこ(✅)とをいい出(chū )すも(🥑)のじゃ(♒)。出まか(💱)せにい(🤗)ろんなことを(💌)云って(💷)いるう(💰)ちには、結(jié )構世(🤵)の中の(😾)憎まれ者に(📿)は(💀)な(🌜)る(⛔)だろう。仲(zhòng )弓(gōng )が(🏚)仁(rén )者であるかどうかは私(🗿)は知(zhī )らない。しかし彼(🎙)(bǐ )は口(kǒu )だけは慎(🖲)んでいるよう(🍔)に見(jiàn )受け(🧐)る。いや、口が達者(🚸)で(🎱)な(🦇)くて(🛩)彼(🐿)(bǐ )も(🥢)仕(shì )合せじ(🔇)ゃ(🍸)。誠(ché(🥎)ng )実な人間に(🚺)は、口(🦆)などどうでもいいことじゃ(😓)での(🏼)う。」
(🥌)田(👘)圃には、あ(🐴)ちらにもこちらにも、牛が(⤵)せ(🎱)っ(📹)せと土を耕し(😮)て(🍅)い(✡)た。
子(zǐ(👙) )、仲弓を謂う。曰く、犂(🚅)牛りぎゅ(🎨)うの子し、※(「馬+辛(xī(🔺)n )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(⏬)角(jiǎo )よく(⌚)ば(👓)、(🏺)用(🦋)(yòng )う(🦄)ること勿(wù )なからんと欲すとい(🔅)え(🥉)ども、山川其れ諸これを(🏍)舎すてんやと。
(やっぱり、あの眼(📼)だ(⏬)。)
「仲弓も(🌯)この(🚮)ごろは仁(🐰)者の列に(🥊)はいっ(📪)たか知らないが、残念なことには弁舌(shé )の才がない(⏲)。」
6 (⛱)子曰(👃)く、父(🥋)在(🔇)さば(🌃)其(🎯)の志を観、父(fù )没(méi )せば其の行を観(guān )る。三年父の道(🌡)(dà(🏭)o )を改むること無きは、孝と謂(wèi )うべしと。(学而篇)
「さあ、わしには(😩)そ(🎍)う(👃)は信(🌖)じられない。」
彼は、部屋の(🕘)中(zhō(🏸)ng )を歩きまわりながら、し(🍅)きりに小首をかしげた。しかし、し(💔)ばら(👀)く(🐃)歩(bù )き(🎪)まわっているうちに、(🚤)少し馬鹿(🙂)(lù(🔕) )々々し(🕯)いような気がし(♿)て(🤬)来(🏵)た。
孔子はま(😍)た答(dá )えをうな(🥂)がした。樊(fán )遅(chí )は、(👈)少しいまいましいとは(📂)思っ(🖇)たが、とうとう兜(🌋)を(🤑)ぬいでしまっ(✈)た。
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