「音(🤵)楽(🌃)の世界は一如の世(🍟)界じゃ。そこ(🧐)では、いささかの対立意識(shí )も許され(🖖)ない(👊)。先ず一人(🤢)々々の楽手(🔔)の(🗳)心と手と楽(lè )器とが(🔎)一(yī )如(rú )になり(🦋)、楽手(🃏)と楽手とが一如にな(📫)り、更に楽手と聴(⛄)(tīng )衆(zhōng )と(🛠)が一(yī )如(🤲)になって(🔲)、翕(😱)(xī(🛐) )如き(👧)ゅ(💔)うじょとして一つの機(💴)(jī )を(👢)ねらう。これが未(🌅)発の音楽(lè(📰) )じゃ。こ(🕖)の翕如(rú )たる一如の世界(jiè )が、機到っ(🔷)て(🕚)お(💴)のず(🙀)か(🧢)ら振(🍲)動を(😚)始め(🌩)ると、純如として(🐦)濁(🚟)りのない音波(bō )が人々の耳朶を打つ。そ(🔖)の音はただ一つである。た(⤵)だ一(😮)つであ(🏬)るが、その中には金(jīn )音(yī(🛋)n )もあ(⛺)り、石音(📁)もあり、それらは厳(yán )に独(dú )自の(💩)音(🚆)色を保って、決(jué )し(➕)てお(🕥)たがい(♒)に殺し(➕)あうこ(🚷)と(✔)が(🚉)ない。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白(🆒)」、第(🥅)3水(⏺)準(🚠)1-88-68)如きょうじ(👫)ょとし(👬)て(🐪)独自(zì )を守(🍖)(shǒu )り(🤤)つつ、しかもただ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こうし(🧛)て(🐒)、(🦌)時(shí )間の経過につれて、高(🔍)低(dī )、強弱(ruò )、緩(huǎ(🙀)n )急(⛰)、さまざまの変化を見(👵)せ(🈷)るのであるが、その間(jiā(🦂)n )、厘毫りんごうの隙(📬)(xì )もな(✝)く(🌇)、(📗)繹如(rú )えき(🌼)じょとし(⛴)て(❓)続い(🌇)て行(🌛)く。そ(🕤)こに時(😈)間(⬇)的(🐣)な(🥇)一如の(📬)世界があり、永遠と一(🥂)瞬との一致が見出される。まことの音楽(lè )というものは、こうしたものじ(😠)ゃ。聴くとか聴(🚘)かせるとかの世界(jiè(🈂) )ではない。まして、自(🌋)分の腕と(🌔)他(👚)(tā )人(🐡)の(🏢)腕を比(🥥)(bǐ )べたり、音(🏫)楽のわかる者(🕞)とわ(🍐)からぬ者と(🏸)を差別したりするよ(😗)うな(📑)世(🐖)界(jiè(🍓) )とは、似(🎯)ても似つかぬ世界なのじ(🕐)ゃ。」(✝)
そう彼は自(🛢)信(xìn )している。それにも拘ら(🥃)ず、こ(🏺)う頻々と失(🌋)敗するの(🍃)は、どういう(⏱)わ(🤜)け(🍢)だ(🐞)ろう(🈶)。腹も(⛳)立(🦔)つ。恥かし(🥌)くも(🐻)ある。しかし、事実は如(🔸)何ともしが(🧐)たい。
孔(🀄)子(🍘)は(🚢)、このごろ、(✖)仲弓に対して、そ(⛎)ういった(🛣)最高の讃辞をすら惜しまなくなった(⛳)。
彼は、(🚫)忌(jì(🃏) )々し(❗)そう(🦏)に、窓からぺッと唾(🕢)を(🍄)吐いて(💶)、青空を仰いだ。すると、彼は、(🥅)そ(🔔)こにもう一度(dù )、(😴)ち(🖌)ら(Ⓜ)と孔子の眼を見た。相変らず微笑を含んだ(🐵)深い眼(yǎn )である(🚓)。
「決して(🌒)お世(⛏)辞(cí )は申しま(🎿)せん。」
「如(👊)何にも、それは仁とは云え(🤞)ま(🏑)せぬ。」
(🤪)彼が孔(👡)子を送(sòng )り届け(🌩)たあと、すぐ(🎿)その足で孟懿子を訪(📈)ね(🐖)たのは(🍕)いう(🏄)までも(📡)な(👿)い(🥙)。そし(🎿)て、もし(🙄)孟懿子が(🎚)、自(zì )己(🎅)の権(🏜)勢を誇(kuā )示する(⛰)ためでな(🍼)く、(👠)真に死者の霊(🌴)に奉仕(🌌)したい一(yī )心から、祭(💶)典(🍵)を行おうとしていたのだ(🗺)ったら、樊(fán )遅のこの訪問は、彼に(😯)とって、すばらしい(🗜)意(yì )義(🌦)をもつことになっ(🔷)たに相違(wéi )な(🗂)い。しかし、その(🍋)こ(🎾)とに(🌠)ついては、記録は(🥄)われわれに(🎙)何事(🈯)(shì )も告げてはいない。
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