陽貨は、(🚋)魯(🤦)の大(dà )夫季(⚓)平子に仕えてい(🔉)たが、季平子が死(sǐ(📇) )ん(👘)で季桓子きかんし(🅱)の代にな(🙌)る(👄)と、巧みに彼(bǐ )を自家薬籠(💺)(lóng )中のものとし(🖊)、遂(🎅)に彼を拘禁して、(🐲)魯(㊗)の国(🤶)政を専らにし(🧟)て(🙉)いた。孔子(zǐ )は、そ(🏃)の頃、す(👵)でに五(👩)十(shí )の坂を(🛂)こしていたが、上(shàng )下こぞ(💕)って正道を離れているのを嘆いて、仕官の(🔫)望みを(🐾)絶(jué )ち(📜)、ひ(😕)たすらに詩書礼(⏲)楽の研鑚(👀)と、青(🤳)年(🌆)子弟の教育とに専念して(🚙)いた。陽貨と(🎁)し(👃)ては、孔(🆓)(kǒng )子が野にあって、厳然として道(dào )を説(🤚)いているのが、何(hé )よりも恐(kǒng )ろ(🔄)しかった。で、出来れば彼を自分(fè(🌽)n )の(🚃)味方(fāng )に引き入(rù(♑) )れたい(🥝)、少(shǎ(🕞)o )くと(😮)も一(🥁)度(dù )彼に会(㊗)っ(👓)て、自分が賢者を遇(yù )する道を知(zhī )って(🏎)いる人間(😴)で(😕)あるこ(🍿)とを示(shì )して(🤭)置(zhì )きたい、(🌇)と思(sī )ってい(🈵)た(📬)。
門人たちが、孔子のこうした教訓によっ(🖖)て(😂)、(⬇)まじめに自己を(💶)反省する(🐴)機縁を(🏯)掴み得(💑)た(🏂)か(🚶)は、ま(👍)だ疑(🔎)問であった。し(👋)かし、それ以来、仲(㊗)弓の身分(fèn )や、彼の父の素行(☝)が、彼(🏎)等の話(❇)題(tí )にのぼらなく(🖌)なった(🐾)ことだけ(⏪)はた(🕟)し(🍎)かである。尤も、この事は(🛹)、(🍼)仲弓(🥙)(gō(🚐)ng )自身にとっては、どうで(👵)もいい事であ(📌)った。彼は(😛)た(🍢)だ自らを戒(🏸)慎(🧡)するこ(😑)とによって、孔子の知(🐡)遇(🎀)に応こたえればよかったのだから。
「1詩(shī )で(🌁)も音楽(lè )でも、究極は無邪の一(🔨)語(👉)(yǔ )に帰(🔍)(guī )す(🤑)る(🏚)。無邪にさえなれ(🥡)ば、下手へた(❎)は下手なりで、(🆙)まこと(🚒)の(🥧)詩(shī )が出来、まことの音(yīn )楽(🌾)(lè )が奏で(🧜)られる(🌼)も(🚓)のじゃ。この(🤤)自明の理が、君(jun1 )には(🍖)まだ体(tǐ(🐫) )得出来(🚛)(lá(🎑)i )てい(🦄)ない。腕は達(😒)者だが(🌰)、惜しいものじゃ。」
「全く惜しい(🌫)で(🌤)はございま(🏺)せん(👴)か、(🚷)こうして田圃に仂(🦉)かせて置(⛷)くのは。」
(🐾)門人(rén )たちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲(🕓)に(👬)するには、毛(máo )色が(🏽)赤(🐱)くて角が立派(pài )でさえあれば、それでい(❔)いと(💽)され(🚇)ている。これまで牛の(🛒)血統が問題(tí )にされた(⚾)例ためしを(🎨)きいたことがない。何で、孔子が(🚡)そんなことを云い出した(👚)ものだろう(🍵)、と(💰)彼等は(🛅)不思議に(🏗)思った。
「ど(👆)う致し(🐭)まし(🎴)て(📬)。先生(📙)のお眼は、それこ(🛃)そ(🥍)いつ(💋)も湖(🦆)水(👵)のよう(♟)に澄んで(📡)居ります。」(🎓)
陽貨(huò )は、(🚹)座に(📙)つ(🎰)くと、(🐗)いかにも(🏻)熱意の(🐤)こ(🏿)もっ(👼)たよ(🍽)うな口調で説き出(🌳)した。
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