○ 子貢(gòng )は孔(📊)子が卓越(📆)した徳(✨)(dé )と政治能(néng )力(🌺)とを持(💇)ち(🖖)な(💠)がら、いつまで(🚴)も野にあるのを遺憾(hàn )として(👣)、(🕕)かような(📳)ことをいい出し(🌸)た(🔩)のである(🤮)が、(🔵)子貢らしい才気のほとばしつた表現である。そ(🐳)れに対す(🤪)る孔子の(🐡)答えも、じようだんまじりに、(🔇)ち(🎳)や(⌚)んと(👕)おさえる所はおさえてい(🌕)るのが面白(🚇)い。
「その(🕖)程(😜)度のことが何で得意になるね(🚶)うちがあろう(🖱)。」
二一(二〇五)(🤼)
「せ(❌)っかく道(dào )を(🎌)求(♐)めて(🖥)やって来(🔺)(lá(🔶)i )たのだから(💦)、喜んで(📅)迎え(🌙)てやって、退か(😞)ないよ(🚧)うにしてやりたいものだ。お(🕒)前た(🚉)ちのように、そ(🥀)うむ(🐠)ごい(🐇)こ(🥨)とをいうもの(🎲)ではない。いったい、人が自分(🏅)の身を清くしようと思って一歩前進して来た(🤴)ら、そ(🤕)の清くしようとす(🈯)る気持を(🗒)汲ん(🐷)でや(😸)ればいいので、過(guò )去のことをいつまでも(⛅)気にする(🕎)必(bì )要はないの(🥢)だ。」
四(🔨)((👂)二〇九)
○ (🏀)孔子が諸国遍(🤙)歴(🤾)を終つて魯に帰(guī )つたのは(🍅)。哀公の十一年(😓)で、六十(🚶)八歳の時であつ(♋)たが、その後(🌰)は、直接政(🔔)治(🌸)の(🍤)局(♊)にあ(🐓)たることを断念(niàn )し、(🐯)専(zhuān )心門人の教育と、(🧣)詩(🛐)(shī )書禮楽の整理(🤺)(lǐ(📨) )とに従(💂)事した(🎹)のである。
「大(🌐)軍の主将で(👢)も、それを捕(bǔ )虜(🥖)に出来(lái )ないことはない。しかし、一個の平凡(fán )人でも、その(🛁)人の自由(yóu )な意志を奪(😋)(duó )うこと(🕷)は出(👧)来(🤽)ない。」
「苗(miá(⤴)o )にはな(🈺)つても、花が咲かないものがある。花(😀)(huā )は(🎉)咲い(🌜)ても実を結ば(📇)ないも(👘)のがある。」
「(😃)私(🚩)(sī )は(🌵)、君子(zǐ )というものは仲(🎰)間(😷)(jiā(😚)n )ぼめ(📬)はしないものだ(🌴)と(❇)聞いていますが、やはり君子にもそれがあり(😫)ましょうか。と申します(🥁)のは、昭公は呉ごから(🐯)妃きさきを(🐘)迎えられ(👞)、その方(fā(🐯)ng )がご自(😴)分(💯)と同(tó(🔤)ng )性なために、ごま(✍)かし(🌶)て(🏼)呉孟子(🈵)ごも(🥦)うしと呼んで(🏧)お(🍾)られるのです。もし(🚕)それ(⏸)でも昭公が礼を(🍾)知(zhī )った(👞)方だと(🖼)い(🛒)えます(❓)なら、世(shì )の中(zhōng )に誰(🙀)か礼を知ら(🍔)ないものがありま(🎨)しょう(❗)。」
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