○ 孔(🙍)子(zǐ )が(🥊)昭(😙)公(🏬)は礼(lǐ(🍾) )を知つ(😺)ていると(🚶)答(😪)(dá )えたのは、自分(fèn )の国(🐋)の君主(➡)(zhǔ(🎙) )のことを他国の役人の前でそ(🌬)し(⛓)るの(🤜)が非礼で(⏫)あり、且つ忍び(👼)な(😇)かつ(🎢)たからで(🛒)あろう。し(🚻)かし(🍋)、事実を指摘され(💺)ると、それを否定も(😅)せず、ま(❄)た自己辯護もせ(📜)ず(💋)、すべてを(🕤)自(zì )分の不明(🤺)に帰(guī )し(🌘)た。そこに孔子の面目が(🐇)あつたのである。
○ 本(běn )章(🌲)(zhā(💕)ng )は「由らしむべ(🔇)し、知らしむ(🥫)べからず」とい(🔩)う言葉で(⏲)広く流布され、秘密専(zhuān )制(👸)(zhì )政治の代(🕓)(dà(👖)i )表的表現(💸)で(🍿)あるかの(⛄)如く解釈(💚)されている(🤸)が、これ(🌷)は原文の(🔸)「可」(✨)「不可(🌄)」を「可能」「不(🔗)可能(😖)」(🕳)の意味(🔎)にとらな(📷)いで、(♈)「命令」「禁(⬜)止(💈)」(🏜)の意味に(🚆)とつたため(💭)の誤(wù )りだと私は思う(😢)。第一、孔子ほど教え(🥟)て倦(juàn )ま(🌝)な(🥤)か(🗡)つた人(rén )が、民(🏦)衆の知的(🥖)理解(jiě )を自ら進んで禁(jìn )止しよう(✌)とす(♐)る道理(🗽)はな(🛑)い。むしろ、知的理解を(👱)求(qiú )めて容易(🎐)に(🌐)得(dé )られない(🎤)現実を知(zhī )り、それを(👅)歎きつつ、その体(tǐ )験に基いて(🥞)、(🏰)いよいよ徳治(🏏)主(💲)義の信念(🏢)を(🏟)固めた言葉(🅾)(yè )として受取るべき(🥜)である。
「昭公し(🅰)ょうこ(🕴)うは礼(lǐ )を知っておられましょ(🤟)うか(🕸)。」
八(二(🍂)(èr )一三)
三(sān )(一八七)
二(🈸)七((🥇)二三二)
「(🎟)鳳(💘)ほう鳥も飛(🌆)んで来なくなった。河からは(🍮)図とも出(chū )なく(✝)なった(🥨)。これでは私も生きている力(💫)(lì )がない。」
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